まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【タイ土産】ドリアンチップスを買うなら3大スーパー①ビッグC、②トップス、③テスコ

出張多め・好きの【まめ子】です。

タイに行ってきました。

 

タイといえば

ドリアン!ドリアンチップス!

f:id:travel-everyday:20180816084057j:plain

…ということで、

旅の最中に見つけたドリアンチップスを買い漁って

徹底比較しちゃいました!

 

やっぱり、 

お土産を買うならスーパーマーケットでしょ。

ということで、

 

 

今回のテーマは

「ドリアンチップスを買うのにおすすめのスーパー」です。

ーーーーーーーーー 

■バンコクの3大スーパーはテスコ、トップス、ビッグC

↓ドリアンチップスの買いやすさ順にご紹介♪

□ビッグC(BIG C) なんでも揃うけど大混雑〜 変わり種もアリ!

□トップス(Top’s) 〜駅ビルに入っていてアクセス便利!〜

□テスコ(TESCO Lotus) 〜地域密着型、場所によってはドリアンチップスがない!

★本当のおすすめはBIG Cのコンビニ版「mini BIG C

ーーーーーーーーー 

  

                  

バンコクの3大スーパーはテスコ、トップス、ビッグC

バンコクの3大スーパーはテスコ、ロータス、ビッグCと言われています。

それぞれが価格競争をしているようですが、

どうやらちょっとずつ棲み分けというか、特徴がありそうでした。

 

ここから、実際に足を運んでみた感想も含め、

3つのスーパーの違いをご紹介します。

 

□ビッグC(BIG C) なんでも揃うけど大混雑〜 変わり種もアリ!

 たくさんお土産を買いたい・色んな味を試したい方はビッグCがオススメ。

 他のスーパーでは見つからなかったトムヤンクン味、のり塩味も発見しました。

□トップス(Top’s) 〜駅ビルに入っていてアクセス便利!〜

 お出かけのついでに買ってみたい方に。

 どの店舗も駅チカなので便利です。

□テスコ(TESCO Lotus) 〜地域密着型、場所によってはドリアンチップスがない!

 どちらかというと地元の方向け。

 お土産類は揃えにくいかもしれません。

★本当のおすすめはBIG Cのコンビニ版「mini BIG C

  親しい方に少しだけお土産を買いたい、という方にオススメ。

 コンビニ感覚で、お土産を探せます。

 

 

                    

①ビッグC 

 〜なんでも揃うけど大混雑〜 変わり種もアリ!

 

一番観光客向けなのは、ビッグCだと思います。

まめ子は金曜の夕方に行ってみたのですが、

爆買いさながら、カートいっぱいに買い物する人の大行列でした。

買いたいものを決めてから、レジを完了するまでに5〜10分。

こーんなにたくさんレジがあるのに、

さばききれないほどの大繁盛でした。

また、ここでしか買えない味も。

他のスーパーでは一切目にしなかった、

「トムヤンクン味」「のりしお味」が置いてありました!

気になるお値段は1袋149バーツ≒513円。

ポテチ感覚で選ぶとちょっと高級ですが、

お土産の値段としてはまぁまぁでしょうか。

 

travel-everyday.hatenablog.com

 

⇓ビッグCの中でも特にここが便利です。

 「ビッグC(ラチャダムリ店)」 

 1階にはminiBigCが併設されていて、気軽にお買い物できます。

▶ビッグC (ラチャダムリ店) クチコミガイド【フォートラベル】|Big C (Ratchadumri)|バンコク

 

                            

②トップス(Top's)

 〜駅ビルに入っていてアクセス便利!〜

トップスは、アクセスの良さが売り。

駅ビルの中などに入っているので、

観光の帰りに寄って買うのに便利です。

品揃えも十分、お値段は普通でした。

▼トップス マーケットがある場所

どこも便利なので、お出かけ先やホテルの近くでどうぞ。

f:id:travel-everyday:20181110153400p:plain

 

                            

③テスコ(TESCO Lotus)

 〜地域密着型、場所によってはドリアンチップスがない!〜

テスコは、どちらかというと地域密着型

観光客が行くというよりは、

現地の方がイオンにいくような感覚でしょうか?

 

まめ子が行ったお店が観光地から離れていたのもあると思いますが、

なんと、ドリアンチップスはおいてありませんでした…

ショック!!

現地の方にとっては、ドリアンチップスってかなり高級なお菓子

(確かに、まめ子も日本では500円のポテチなんて買いません^^;)

そんなに気軽に買うものではないようでした。

▼ドリアンチップスがありそうなお菓子ゾーンへ。

▼ついに発見?!と思いきや、フリーズドライのドリアンでした…

▼一般的なお菓子などは置いてありました!

 コアラのマーチやポッキー、コロンなど、

 日本でおなじみのお菓子は自然な感じでお菓子コーナーに出ていました。

 

▼さすが地域密着スーパー!

なんだか賑やかな音がする…と思ったら、

お店の前の広場でエアロビをしていました。

 

                             

★本当のおすすめはmini Big C

 〜少量ならここで十分!〜

Big Cは大混雑でしたが、

規模を小さくしたmini BigCはとっても便利でした。

ドリアンチップスも2〜3種類おいてあったので、

少しだけ買いたい場合にはおすすめです♪

 

 

しばらくお休みしていましたが、

ドリアンチップス特集も再開してまいります♪ 

次回更新をお楽しみに!!

 

 

travel-everyday.hatenablog.com

 

 ▼タイ・バンコクひとり旅してきました。

 ・・・といっても、

 初めての海外だったので、各種ツアーを利用して、

 水上マーケット、アユタヤなど、定番の観光地へ。

 夜は女ひとりでいけるナイトマーケットを見つけて、行ってみました。

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪