まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【大分駅で泊まる】2018年4月開業!観光したいときのおすすめホテル「ドーミーイン大分」

出張多め・好きのアラサー女【まめ子】です。

 

この2年間、毎月2〜3日は大分泊しています。

大分駅チカのホテルをトライしまくった

【まめ子】ならではの視点で大分宿をご紹介します♪


大分駅すぐ!徒歩2分の好立地!温泉上がりにビールサービスあり。

ーーーーーーーーーーーー

  【もくじ】

2018年4月にできたばかり

■駅チカ徒歩2分 

各階の案内 

デスクまわり(コンセント・USB完備・充電コード貸出)  

アメニティ(部屋着、リセッシュ、歯ブラシ、カミソリ…) 

■部屋はシャワーのみ(浴槽なし) 

■湯上がり処 Sola 

 お風呂上がりにビール・ハイボール・ソフトドリンクが無料!

■レストランHatago 

 朝ごはん・夜鳴きそば(無料)が食べられる♪ 

■フロント

■こっそり本音(観光客多め?駐車場の騒音あり)

★大分駅チカのおすすめホテル

ーーーーーーーーーーーー

                                                                                

2018年4月にできたばかり

まめ子は2017年4月頃から大分通いを始めたのですが、

その頃にはこのホテルはありませんでした。

2018年になって少し経った頃、

「あれ?何か新しいホテルができてる??

と気付き、ずっと気になっていたのですが、

最近になってようやく予約してみました。

 

またできたばかりのホテルなので、

お部屋もレストランもピカピカ。

コンセントも枕元の便利な場所にばっちり設置されていて、

とっても快適です♪ 

                                                    

■駅チカ徒歩2分

出張族に嬉しいのはなんといっても駅からの近さ

□行き方

大分駅の改札は1つだけ。 

改札を出てに進んだ府内中央口(北口)から外に出ると、

大きな広場が見つかります。

▼府内中央口(北口)はこんな感じ。

スタバがある方の出口です。

(反対側は大きな広場とホルトホールがある上の森口(南口)ですね。)

ここを出て、左に進むと「ドーミーイン大分」

途中まで屋根付きの通路もあるので、

ほとんど雨にも濡れません。

 

ちなみに、ここを右にいくとJR九州ホテルブラッサム大分。

▼JR九州ホテルブラッサム大分

こちらも素敵なホテルですが、素泊まり1人8426円〜と

大分近辺の平均よりはやや高め。

それよりもっとリーズナブルで、でも同じくらい駅チカなのが、

今回ご紹介する「ドーミーイン大分」なんです。

www.mameko.work

                                                                 

■各階の案内

□12階 湯上がり処 Sola

 天然温泉と、洗濯機、

 展望室をそなえたドリンクサービスが利用できます。

□2〜11階 客室

 3,6,9階には喫煙室やレンジなどがあります。

□1階 フロント、レストランHatago

 朝ごはん、夜鳴きそばなどがいただけます。

▼各階の案内

エレベーターに乗ったら、ルームキーをかざして

行き先階を押すと目的階にたどり着けます。

▼エレベーター

動作はスムーズ。

朝の忙しい時間もそれほど待たずに乗れるのが嬉しい!

▼客室の通路

通路は広め。客室に入ってしまえば、

廊下の声はそれほど気になりません。

                                                                                                                                

デスクまわり(コンセント・USB完備・充電コード貸出)

お部屋はこんな感じ。

ダブルベッドのお部屋を予約してみました。

枕元にはコンセント&USBポートあり。

目覚まし時計や睡眠計測アプリの使用も楽々。

さらに、貸出用のiphone/アンドロイド用の充電コードがあるのが最高!

▼枕元はコンセント+USB

充電コードの設置があるのが嬉しい!

▼デスクにもコンセント完備

3つあればPCもスマホもWifiも、充電楽々ですね。

▼お茶セット

ポットもあります。

▼金庫もあります

 

                                 

■アメニティ(部屋着、リセッシュ、歯ブラシ、カミソリ…)

▼部屋着は長袖、長ズボン

きちんとした記事なので、最上階のお風呂へも安心して着ていけますね。

 

▼除菌消臭剤と、スリッパ、靴べら

▼タオル バスタオルとフェイスタオルのセット

温泉に行く時はこれを持っていきましょう。

                                  

■部屋はシャワーのみ(浴槽なし)

最上階の温泉を利用することが多いためか、

お部屋にはバスタブはありませんでした。

▼シャワー

▼シャンプー、リンス、ボディソープ

▼お手洗い

脱衣所も兼ねています。上の棚があるのが便利。

着替えやタオルを置くことができます。

▼洗面台はこんな感じ。

頭上にライトがついているので、

お化粧もバッチリ。

ドライヤー、コップ2つ、カミソリ(黒)、

ヘアブラシ(黒)、歯ブラシセット。

 

カミソリやヘアブラシが黒くてちょっとかっこいいです。

ドライヤーの風も弱くなく、ヘアセットも快適です。

  

                                                             

■湯上がり処 Sola

19-21時はなんと!

ビールorハイボールorソフトドリンクが1杯無料なんです。

                                                          

■レストランHatago

1階にあるレストラン。

朝食会場はこちら。夜は夜鳴きそばも提供されています♪

 

                                    

■フロント

対人受付/自動受付両方あるのでサクサク手続きできます♪

清算がなければ自動受付でチェックアウトできます。

出張族的には、朝のチェックアウト時間はとっても大事。

ここに時間がかからないので、電車に乗るまでの時間を有効活用できます!

                                      

■こっそり本音(観光客多め?駐車場の騒音あり)

とってもいいホテルなのですが、

使い方によっては少し気になるかなと思った点が2つ。

①観光客多め?

枕元のUSBポートがあったり、充電コードがあったり。

さらに、温泉後のドリンクや夜鳴きそば、

朝食の大分ごはんなど、サービス充実のこのホテル。

その分、ビジネス利用よりも観光客の方の利用が多い印象です。

なかでも、海外からの観光の方が多い感じ。

 

観光で利用されている方は、休日中なので結構テンションが高く、

ご一緒していて楽しいのですが、ちょっと音が気になることがあります。

時間によっては温泉やレストランが大混雑しているので、

「それほど混んでいないところがいい」

「静かに過ごしたい」

という方には、

ちょっとにぎやかすぎかもしれません^^;

 

まめ子も、お仕事がたくさんあって集中したいときには、

コモドホテルJR九州ホテルブラッサムなどを使わせてもらっています。

 

②駐車場の騒音あり

ベッドルームと洗面台の間に扉があるので

廊下の音はほとんど気にならず、快適なのですが…

駅チカなため、

アミュプラザの駐車場から聞こえてくる案内音が聞こえてきます。

眠るのに困るほどではないですが、

音に敏感な方は困ることがあるかもしれません…。

 

せっかくの個人ブログなので、本音も少し書かせてもらいました。

 

さてさて、そんなことはいいつつも、

お風呂上がりのドリンクや豪華な朝食を求めて、

結構利用させてもらっています。

大分にお泊りの際は、ぜひご検討ください♪


大分駅すぐ!徒歩2分の好立地!温泉上がりにビールサービスあり。

 

 

                                      

■大分駅チカのおすすめホテル

▼大分駅で、リッチに泊まるならこちらがおすすめ!

travel-everyday.hatenablog.com

 

▼コスパで選ぶならここ!コモドホテル

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

↓ポチッと応援、お願いします。