まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【タイ】アユタヤ遺跡6つ全部制覇 VELTRAツアー

出張多め・好きの【まめ子】です。

初めての海外ひとり旅

タイにやってきました。

 

4泊5日

毎日別の現地ツアーに参加してきました。

 

ツアー2つ目はVELTRA(ベルトラ)

アユタヤ遺跡6つ全てを制覇するツアー。

日本語が堪能なタイ人ガイドさんの先導のもと、

楽しんできました♪

 

 ☆見どころ写真

木の中に仏像が!ワット・マハタ−ト

額ブチに収まったみたい。ワット・ラーチャブーラナ

大きな仏像が横たわるワット・ローカヤスターラーム

3つの塔が素敵!ワット・プラ・シー・サンペット

仏像ずらり。ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

・絶賛修復中のワット・プララーム

 

☆注意点

・ノースリーブ・短パンは禁止!

・ふざけすぎはいけません。

・日焼け対策は必須です。

  

                 ①木の中に仏像が!ワット・マハタート

  Wat Mahathat

 個人的にはこれが一番迫力ありました。

木の中に仏像の頭が取り込まれています! 

f:id:travel-everyday:20180814202949j:plain

 

もちろんこの木の前は絶好の撮影スポット

…なのですが、

 

警備員さんが厳しい!!

 

肌を露出している人にストールを巻くようにいったり、

仏像の頭より高い位置でポーズを撮って写真を撮ろうものなら、

ピピーッ!と笛の音がして、

撮った写真を削除するよう言われます。

だからほら、みんな座って写真撮影するんです。

f:id:travel-everyday:20180814223119j:plain

 

頭を大切にするタイの文化。

かわいい子どもがいても頭をなでてはいけません、

とガイドブックに書いてありましたが、

頭が大事なのは仏像も同じ。

信心深さが垣間見える瞬間でした。 

 

                 ②  額ブチに収まったみたい。ワット・ラーチャブーラナ   

  Wat Ratchaburana

 

こちらもフォトジェニックです。

前の門から通してみると、

まるで額ブチに収まったみたい。

f:id:travel-everyday:20180814204430j:plain

 

 

                 ◯大きな仏像が横たわるワット・ローカヤスターラーム

  Wat Lokayasutharam

 

ここの見どころはなんといっても巨大仏像。

高さ37m、高さ8mらしいからすごい大きさですよね。

f:id:travel-everyday:20180814204915j:plain

正面からも素敵ですが、

足の方から取るとさらに迫力が増します。

f:id:travel-everyday:20180814204941j:plain

 

                  ◯3つの塔が素敵!ワット・プラ・シー・サンペット

 

  Wat Pra Srisanpet

この3つ並んだ塔が素敵です。

どんなゆかりがあるのかしら〜、

と軽い気持ちでいたらなんと王様のお墓なのだとか。

あわてて手を合わせました。

 

f:id:travel-everyday:20180814204720j:plain

 

                  ◯仏像ずらり。ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

他の遺跡では、以前の争いのため、

首のない仏像が多いのですが、ここでは頭のついた仏像も見られました。

f:id:travel-everyday:20180814211418j:plain

ずらりと並ぶと、壮観ですね。

f:id:travel-everyday:20180814211426j:plain

 

     ◯絶賛修復中のワット・プララーム

お庭のいたるところで修復中だったココ。

少し前に修復師さんがクローズアップされた番組があったけど

それを間近に見られた感じ。

これはこれで珍しいもの、見られました。

f:id:travel-everyday:20180814212500j:plain

↑修復中の皆様。

f:id:travel-everyday:20180814212432j:plain

↑修復されたての建物。壁が白い!!

 

 

というわけで注意点3つ。

☆注意点

                 ◯ノースリーブ・短パンは禁止

寺院の中はノースリーブ・短パン禁止です。

暑い日差しの中、特に欧米の方はセクシーな出で立ちでしたが、

寺院に入る前にストールを肩や腰に巻いていました。

入り口近くにストールやタイパンツを売っているお店もありますが、

できれば行く前に揃えておきましょう!

 

      ◯ふざけすぎてはいけません

 

撮影スポットがたくさんあって、テンション上がりますが、

羽目を外しすぎると叱られます。

神聖な場所ですからね。

遺跡内にはこんな看板も立っていましたよ。

f:id:travel-everyday:20180814204652j:plain

なんと日本語付き。

気をつけなくっちゃですね。

 

 

    ◯日焼け対策は必須です。

紫外線はお肌の大敵。

さらに、遺跡内は屋根のない部分がほとんど。

めちゃくちゃ暑いです!

いいんだ!私は焼くんだ!という方も、

できれば念の為、帽子か日傘を持参しましょう。

 

 

さてさて、次回はバンコク市内をレポート。 

次回更新をお楽しみに!!

 

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪