まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【大分駅で泊まる】「ドーミーイン大分」の豪華朝食・湯上がりビール・夜鳴きそば

出張多め・好きのアラサー女【まめ子】です。

 

この2年間、毎月2〜3日は大分泊しています。

大分駅チカのホテルをトライしまくった

【まめ子】ならではの視点で大分宿をご紹介します♪

 

今回のテーマは

「ドーミーイン大分の食事情」

朝食会場の様子や、

湯上がりサービスのビール、

夜鳴きそばの無料サービスなどをご紹介♪


大分駅すぐ!徒歩2分の好立地!温泉上がりにビールサービスあり。

ーーーーーーーーーーーー

  【もくじ】

2018年4月にできたばかり

■各階の案内

■朝食(ご当地ごはん・スイーツあり) 1F レストランHatago

 □朝食の案内(大人1500円 3〜12歳 800円)

 □小鉢なので、気軽に色々楽しめる♪ 

 □席の様子(カウンター・テーブル)

 ↓大分のご当地ごはん

 □りゅうきゅう丼/りゅうきゅう茶漬け

 □とり天・中津からあげ

 □鶏飯(けいはん)

 □椎茸カレー!?

 ↓定番の朝ごはん

 □定番の和朝食

 □定番の洋朝食

 ↓ドリンク・デザート

 □ドリンク(コーヒー、紅茶、緑茶、ジュース、牛乳、水)

 □うれしいデザートつき!

 

■お風呂上がりに最高の一杯(19:00-21:00) 12F 湯上がり処Sola

■深夜の夜鳴きそばサービス(21:30-23:00) 1F レストランHatago

■24時間ドリンクサービス 1F フロント横 

■コンビニやアミュプラザも近い  

★大分駅チカのおすすめホテル

ーーーーーーーーーーーー 

                                                                                        

2018年4月にできたばかり

まめ子は2017年4月頃から大分通いを始めたのですが、

その頃にはこのホテルはありませんでした。

2018年になって少し経った頃、

「あれ?何か新しいホテルができてる??

と気付き、ずっと気になっていたのですが、

最近になってようやく予約してみました。

 

試してみてびっくり。

朝食は豪華だし、

なんとお風呂上がりにはアルコールを含むドリンクのサービス!

夜はレストランで夜鳴きそばまで!

いたれりつくせりの食事情で、

満足すること間違いなし、ですよ。 

                                                                           

■各階の案内

□12階 湯上がり処 Sola

 天然温泉と、洗濯機、

 展望室をそなえたドリンクサービスが利用できます。

□2〜11階 客室

 3,6,9階には喫煙室やレンジなどがあります。

□1階 フロント、レストランHatago

 朝ごはん、夜鳴きそばなどがいただけます。

▼各階の案内

 

                                                            

■朝食(ご当地ごはん・スイーツあり)

フロントのある1階のレストランHatagoで、

朝食を食べられます。

1食1500円とやや高級ですが、

充実のビュッフェで、後悔させません♪ 

                            

□朝食の案内(大人1500円 3〜12歳 800円)

 

                        

□小鉢なので、気軽に色々楽しめる♪

たくさんのメニューが並ぶビュッフェですが、

おかずはどれも少量ずつの小鉢形式なので、

ちょっとずつ、色々試せます!

でもちょっと取りすぎちゃったかしら^^;

▼カトラリー

スプーン、フォーク、お箸、おしぼりなど。

 

                        

□席の様子(カウンター・テーブル)

▼奥はカウンター(コンセントつき)

▼全体はこんな感じです。

テーブル席と、カウンターもあり。

会場は広々していて、

混雑していても席がなくなることはなさそうです。

                        

□りゅうきゅう丼/りゅうきゅう茶漬け

お刺身を醤油に漬け込んで、いりごまやネギをのせていただく

大分のご当地ぐるめ「りゅうきゅう丼」

そして、それを贅沢にもお茶漬けにした

オリジナルアレンジ「りゅうきゅう茶漬け」を

いただけます!

うーん!朝から豪華♡

▼りゅうきゅう茶漬け 

お出汁をかけていただきます。

 

              

□とり天・中津からあげ

エビフライやとり天、中津からあげもあります。

あさからがっつりご当地ごはんもできます。

 

                  

□鶏飯(けいはん)

右にあるのが大分名産「鶏飯」

鶏肉のうまみが染み込んだ炊き込みごはんです。

(左は普通の白ごはんです)

 

                   

■大分名物 椎茸カレー!?

初めて見ました。椎茸入りカレー!?

どうやらこちらも大分名物らしい?

                    

□定番の和朝食

きんぴらごぼう、小松菜のごまあえ、

お豆腐に、温泉卵など。

日本の朝ごはん!って感じです。

焼き魚やだし巻き卵もあって、和朝食派も大満足。

 

▼さっぱり豚キャベツ蒸し

▼焼き魚とだし巻き卵

                    
□定番の洋朝食
洋食派の方も大丈夫。サラダとパン、ヨーグルト。
オムレツもあります。

▼パン、ワッフル(上のトースターが使えます)

▼フルーツ・ヨーグルト

▼サラダがあるのが嬉しいですね!

旅に出ると不足しがちな野菜をたっぷり摂取できます♪

 

▼卵料理もばっちり

目玉焼きやスクランブルエッグもあります。

この他、プレーンオムレツやチーズオムレツも、

お願いすると作ってもらえるみたい!

                      

□ドリンク(コーヒー、紅茶、緑茶、ジュース、牛乳、水)

▼ドリンク(ホットコーヒー、アイスコーヒー)

▼ドリンク(冷水、お湯、お茶、紅茶、ジュース、牛乳)

冷水、お茶の他に、

紅茶をいれるためのお湯、

カボスジュース、オレンジジュース、牛乳もありました。

▼紅茶も色々な種類がありましたよ!

 

                      

□うれしいデザートつき!

かぼすゼリー、わらび餅、りんごケーキがありました。

かぼすは大分名物ですよね!

 

                                                                                                                                           

お風呂上がりに最高の一杯 湯上がり処Sola

19-21時はなんと!

ビールorハイボールorソフトドリンク1杯無料なんです。 

▼生ビールとハイボール

スタッフの方がその場でできたてを出してくださいます。

その場でいただくもよし、お部屋に持って帰るもよし♪

▼ソフトドリンク派には、烏龍茶とオレンジジュース

ほかほかの体に、冷たいドリンクが染み入ります♪

▼夜景を見ながら一杯。最高です。

                                            

■深夜の夜鳴きそばサービス(21:30-23:00)

夜に小腹が減ってしまったら…

1階レストランHatagoにて

無料で夜鳴きそばのサービスもあります。

▼夜鳴きそばの会場はこちら

朝食会場と同じです。写真は閉鎖中の様子ですが、

夜鳴きそばの時間帯は人もまばらで、ゆっくり過ごせそうでした。

                                             

■24時間ドリンクサービス

フロント横の休憩スペースには、

コーヒーやお湯のサービスもあり。

こちらは24時間使用可能です。

  

             

■コンビニやアミュプラザも近い    

コンビニも徒歩1分のところにあるので、

ちょっと買い忘れた、小腹が空いたときにも安心。

コンビニで買い出しができちゃいます。                                                  

 

アミュプラザのレストランもすぐ近くなので、

ディナーもバッチリ。

▼アミュプラザで食事をするなら

4階「アミュシティダイニング」がおすすめです。

www.mameko.work

 

さてさて、今回ご紹介した「ドーミーイン大分」                           

 

写真は撮りませんでしたが、

新しいだけあってさすが、温泉も広々ピカピカで、

とっても快適でした。

 

大分にお泊りの際は、ぜひご検討ください♪


大分駅すぐ!徒歩2分の好立地!温泉上がりにビールサービスあり。

 

 

                                              

■大分駅チカのおすすめホテル

▼大分駅で、リッチに泊まるならこちらがおすすめ!

travel-everyday.hatenablog.com

 

▼コスパで選ぶならここ!コモドホテル

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

↓ポチッと応援、お願いします。