まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【空港ラウンジ】中部国際空港カードラウンジ「プレミアムラウンジ」に行ってみた

2018年にJGC修行を終え、

2019年はSFC修行中【まめ子】です。

 

今日のテーマは

中部国際空港(セントレア)のカードラウンジ

「プレミアムラウンジ」

です。

 

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ】

■セントレアには4つのカードラウンジがある

■セントレアのカードラウンジへの行き方

「プレミアムラウンジ」と「第2プレミアムラウンジ」の違いは対応カード

■利用可能時間 7:00ー20:45 年中無休

■利用料金 大人1540 or 1230円 13〜17歳620円 12歳以下無料

■席の様子(優先席以外は全てコンセント1+USB1)

アルコール

ソフトドリンク

おやつ・おつまみ

雑誌コーナー

荷物置き場

電話スペース

お手洗い・シャワーはなし

喫煙スペースあり

 他のラウンジレポ

ーーーーーーーーーーーー

                                      

■セントレアには4つのカードラウンジがある
名古屋に行く時は小牧空港派だったのですが、
久々に中部国際空港(セントレア)に降り立ちました。
せっかくなのでラウンジ巡りをしましょうと
調べてみると、セントレアにはなんと、
4つもカードラウンジがありました!
①プレミアムラウンジ セントレア 3階出発ロビー 
②第2プレミアムラウンジ セントレア 3階出発ロビー
③QUOLIA LOUNGE(クオリアラウンジ) 3階出発ロビー
④QUOLIA LOUNGE(クオリアラウンジ) 国際線制限エリア
このうち、
保安検査場の手前にあるのは①〜③
③④はレクサスカード、TS CUBIC CARDゴールド
の保持者のみ利用可能ですが、
まめ子は持っていないので入ることができるのは①と②だけ。
 
ところで、
「プレミアムラウンジ」と
「第2プレミアムラウンジ」って何が違うの?
かまえている場所の違い?
なんて思ったのですが…
行ってみると、①②③はともにお隣同士。
ほぼ同じ場所にありました。

▶詳しくはこちら↓ セントレアの公式HP

ラウンジのご案内 - サービス・施設案内 | セントレア

                         

                         

■セントレアのカードラウンジへの行き方

入り口に入って、そのまま直進で到着します。

▼手前から、プレミアムラウンジ、クオリアラウンジ、第2プレミアムラウンジ。

ラウンジは案内センターの奥。それぞれお隣同士でした。

▼反対側からみたところですが…

ラウンジが隣り合って開設されています。   

                   

                                                                             

「プレミアムラウンジ」と「第2プレミアムラウンジ」の違いは対応カード
場所もほぼ同じ場所にあったので、
いよいよ違いがわからなくなってしまったので、
受付の方に聞いてみました。
 
「お使いいただけるカードが違うんですが、
お客様のカードならどちらも対応しているので
両方ともお使いいただけますよ」
 
なるほどなるほど。2つの違いは、
対応しているカードの違いでした。
 

▼「プレミアムラウンジ」の対応カード

MUFGカードVISAカードDCカード

ダイナースクラブカード、JCBカード、UCカード、

アメリカン・エキスプレス・カード、NICOSカード、Rakutenカード

が使用可能とのことでした。

(ピンクの文字は両方で◯青の文字はプレミアムラウンジのみ)

▼「第2プレミアムラウンジ」の対応カード

MUFGカードDCカードNICOSカードUCSカード

Rakutenカードアメリカン・エキスプレス・カード

オリコカード、Lifeカード、三越Mカード、MIカード、

伊勢丹アイカード、アプラスカード、ジャックスカード、

EPOSカード、セントレアゴールドカード、セントレアプレミアムカード

が使用可能でした。

(ピンクの文字は両方で◯青の文字は第2プレミアムラウンジのみ)

 

                                                                    

■利用可能時間 7:00ー20:45 年中無休
プレミアムラウンジの利用可能時間は
年中無休の7:00-20:45でした。

                                                                      

■利用料金 大人1540 or 1230円 13〜17歳620円 12歳以下無料

対応カードを持っている方は無料では入れますが、

所持していない同伴者(人数制限なし)も有料で入場できます。

年齢と、楽天カードかどうかで料金が変わります。

楽天カード同伴者18歳以上の方:1,540円(税込)
他提携カード同伴者18歳以上の方:1,230円(税込)
13歳以上17歳以下の方:620円(税込)
12歳以下の方:無料

▶詳しくはセントレア公式HPをご覧ください。

プレミアムラウンジ セントレア - ラウンジのご案内 | セントレア

                                                                      

■席の様子

手前に優先席(コンセントなし)

入って右からソファ+サイドテーブル

真ん中に向かい合ったソファ+テーブル

左にドリンクコーナー

左奥についたて付きビジネススペース

優先席以外は全てコンセント1つ+USB1つがついていました。

▼優先席

ソファ+小さめテーブル。コンセントはなさそうでした。

▼ソファ+サイドテーブル

入って右手は1人がけソファ+サイドテーブル。

がっつりお仕事というよりは、

ゆったりお茶orお酒タイムをしている感じの方が多かったです。

サイドテーブル下にコンセント1つ+USB1つがありました。

▼向かい合ったソファ+テーブル席

テーブル横にコンセント1つ+USB1つがありました。

▼ビジネススペース

お仕事に集中したいときはここ。

左はついたて付き。右は仕切りのないカウンターテーブル

もう一列右にも同じような列が1列分ありました。

デスク前にはそれぞれコンセント1つ+USB1つがありました。

▼ついたてなしビジネススペース

▼ついたてありビジネススペース

▼それぞれのデスクにコンセント1つ+USB1つ

 

                                 

■アルコール

ビール3種類と、サワー、シードルまで。

お酒が何杯でも無料なの自体すごいですが、

ビール以外にもお酒が充実してるのがすごい!!

▼ハートランドビール(左)とサワー(右)

▼キリン一番搾り(左)とハイネケン(右)

思わず飲み比べたくなっちゃいますね。

▼ハードシードル

 

                                   

■ソフトドリンク

□トマトジュース

□ジュースサーバー

□コーヒーメーカー(UCC)

□紅茶

など。

▼カゴメのトマトジュース

血中コレステロールが気になる方に カゴメトマトジュース。

以前にぴよりんの記事でも書いた通り、

実はカゴメって愛知県のご当地ブランドなんですよね!!

▼名古屋駅のおすすめカフェ記事

【名古屋駅でごはん】駅ナカ・野菜ジュース飲み放題・ご当地ごはんありの「トラッツィオーネ ナゴヤ」

▼ジュースサーバー

□爽健美茶 □炭酸水 □コカコーラ

□ジンジャエール □Fantaメロンソーダ味 □カルピス

□カルピスソーダ □ミニッツメイド フルーツミックス100%

□ミニッツメイド アップル100%

▼さらに、ジュースサーバーの上には

MIXドリンクのおすすめも書かれていました。

コカコーラ+カルピスでキューピッド

ミニッツメイドのアップル+カルピスでアップルカルピスなど。

バリエーション増えそうですね。

以前、トマトジュース+カルピスを試す方もいると

お伺いしたことがあります。結構美味しいみたいですよ。

▼UCCのコーヒーメーカー

左がコーヒーメーカー。

□カプチーノ □カフェラテ □カフェオレ

□アイスカフェラテ □コーヒー □アメリカン

□エスプレッソ □アイスコーヒー □熱湯

右のマシンはお水用。

□氷 □氷・水 □水

コーヒーメーカーは種類が充実していました!

▼こちらもUCCのコーヒーメーカー。

□ホットコーヒー □アメリカン □アイスコーヒー

□熱湯

こちらはシンプルなチョイス。

▼ティーバッグ派の方はこちら。

煎茶と紅茶が置かれていました。

この他、おしぼり、ガムシロップ、レモン、

ストロー、シュガー、フレッシュなど。

マドラーもあります。

                                   

■おやつ・おつまみ

▼おやつ・おつまみも充実していました!

しょっぱいもの、甘い物ともに充実していました。

美味しいものばかりなのでトレーに山盛り持っていく方もおられましたが、

すかさず補充されて、すぐに山盛りになっていました。

▼せっかくなので全種類試してみました

□スーパーツナ(画面左下の金・銀の包み)

□しるこサンド(画面上のビスケット)

□バターピー(画面真ん中)

□ミニビーンズ(画面右)

どれもおつまみにぴったり。

しるこサンドがあるのが、名古屋ならではですね!

なんだか名古屋のモーニングを思い出すメニュー達でした。

▼甘い物シリーズ

さっきので全部!?と思っていたら、

その後にバスケットに補充されて、種類が増えました。

□メイプルクリームサンド □チョコクリームサンド

□チョコレート

甘い物もばっちりそろっています。

こちらは、コーヒー片手にいただくにぴったりそうですね。

 

                                   

■雑誌コーナー

▼新聞

▼雑誌

▼パンフレット

 

                                   

■荷物置き場

▼大きな荷物は入ってすぐの荷物置き場に置いておけます。

 

                                   

■電話スペース

電話スペースは2つありました。

電話をかけるときには扉が閉まります。

▼電話スペースの様子

 

▼中にはテーブルとコンセントが2つ。

充電が切れそうなときは充電しながら電話ができちゃいますね。

 

                                   

■お手洗い・シャワーはなし

お手洗いとシャワーはありませんでした。

お手洗いに行く場合には、ラウンジを出て右向いにあります。 

まめ子が一旦退室した時は、

受付の方に出かける旨を伝えたら、

戻ってきたときは顔パスで入れてもらえました。 

 

                                   

■喫煙スペースあり

ラウンジ内に喫煙スペースもありました。

まめ子は非喫煙者なので中には入りませんでしたが、

どうやら椅子はなく、立って吸うスタイルでした。

 

                                   

■他のラウンジレポ 
▼福岡空港のカードラウンジTIME
 福岡空港のカードラウンジをご紹介♪
 行き方写真付き。

▼福岡空港の国内線サクララウンジ(JALのラウンジ)

 JALのラウンジであるサクララウンジをご紹介♪

www.mameko.work

北九州空港のカードラウンジが改装されたので行ってきた

 北九州空港のカードラウンジを徹底レポしました。

www.mameko.work

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ再掲】

■セントレアには4つのカードラウンジがある

■セントレアのカードラウンジへの行き方

「プレミアムラウンジ」と「第2プレミアムラウンジ」の違いは対応カード

■利用可能時間 7:00ー20:45 年中無休

■利用料金 大人1540 or 1230円 13〜17歳620円 12歳以下無料

■席の様子(優先席以外は全てコンセント1+USB1)

アルコール

ソフトドリンク

おやつ・おつまみ

雑誌コーナー

荷物置き場

電話スペース

お手洗い・シャワーはなし

喫煙スペースあり

 他のラウンジレポ

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムも細々やってます!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 

↓ポチッと応援、お願いします。