まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【大分駅で半日あったら】由布院まで行って街歩き 靄が素敵な金鱗湖・可愛い雑貨屋さん

1年で九州全561駅制覇!挑戦中の【まめ子】です。

 
 
先日ついに561駅制覇を達成しました!
最終旅の最中、由布院駅で途中下車。
ちょっとだけ由布院観光してきました♪

 
観光の中心金鱗湖(きんりんこ)」までは
ゆっくり歩いて30分くらい。
宿泊までしなくても、
おしゃれ可愛い路面店めぐりをするだけで、
異世界感を堪能できますよ♪
 
今回はあえて、泊まらずちょっとだけ
魅力つまみ食いの由布院をご提案します♪
 

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ】  

★おすすめポイント

2時間の過ごし方を観光案内所で聞いてみた

由布院駅前の様子 

由布院駅→金鱗湖 ぶらりと街歩き

金鱗湖 

金鱗湖→由布院駅 お店は17〜18時ごろまで 

■ 駅の待合室はアートホール

由布院へのアクセス(大分駅から)

由布院へのアクセス(博多駅から)

他の大分旅プラン

ーーーーーーーーーーーー 

                               

2時間の過ごし方を観光案内所で聞いてみた

いつものごとくGPSスタンプ集めをして、

 

由布院駅に着いたのが16:44

本当はそのまま大分に行くつもりだったんですが、

急に思い立って途中下車することに。

お隣に立派な観光案内施設があったので、

早速聞いてみました。

 

「今由布院に着いて、今日中に大分に戻りたいのですが、

オススメありますか?」

 

相変わらずの短時間スケジュールに、

観光案内所の方はちょっとびっくりした顔をされながら、

それでもテキパキと案内していただきました。

 

このあたりのお店は、

17〜18時には閉まってしまうので、

お急ぎになってください。

金鱗湖までは徒歩30分くらいです。

途中の道に、雑貨屋さんや食べ物屋さんが並んでいますよ。」

 

その後の大分行きは

16:51→17:45、17:50→19:06、18:18→19:30、

19:50→20:52、20:21→21:27…

と1時間に1本くらいのペースだったので、

お店の閉まる18時ごろまでステイして、

18:18発の列車に乗ることに。

 

16:44〜18:18の2時間弱で、由布院をサクッと楽しんできました。

 

 

                                                                                                                                                                                        

由布院駅前の様子
駅前には、旅館やホテルからの送迎の方がずらり。
電車で降り立った方々を出迎えてくださっていました。
由布院前は人だかり。

▼駅の隣には立派な観光案内施設がありました
こちらは1階。観光案内所と、
駅に停まった列車が見られるガラス張りの窓。
きれいなお手洗いとコインロッカーがありますが、
時間は17〜18時まで。
▼観光案内施設の2階の様子。
観光雑誌と、開放感のある休憩スペース。
▼上の写真の左側に写っている本棚の中身。
沖縄の観光雑誌まで揃っていました!
のんびり読書もできちゃいそうです。
▼2階窓際にはこんな席も。
由布院の街を眺めながらゆっくりできそうです。
▼コインロッカー
1階にコインロッカーがありましたが、
こちらの利用可能時間は9時〜18時でした。
(駅前に別のコインロッカーもあり、そちらはいつでも利用可能です)

▼きれいなお手洗い

▼観光パンフレットなど。

▼この施設の夜の様子。

あったかいライトが灯って可愛らしいです。

 

                                                                                                                                                                    

 由布院駅金鱗湖 ぶらりと街歩き
由布院のお店って、どれもリノベされていて可愛らしいんです!
由布院の商店街へ
金鱗湖を目指して、歩いてみます♪

▼まずはおやつをゲット

17〜18時にかけてお店が閉まってしまうので、

まずはおやつをゲット。由布院駅近くで、

美味しそうなロールケーキをゲット!

▼「由布高原なめらかプリン」と書かれた看板

▼買っちゃいました♡

ううーん、クリームたっぷり、幸せの味!

▼お花屋さん

お花屋さんならでは!

エディブルフラワーを使った「ゆふはなクレープ」

案内が出ていました。

とっても心惹かれたのですが、お店がお留守だったので断念。

次の機会にはぜひ試してみたいです♪

▼傘などを売っている雑貨屋さん。

レトロ可愛いですね♪

▼「となりのトトロ」「はらぺこあおむし」などのキャラクターグッズのお店

お店がどれもとっても可愛い♡

(写真がぶれていてごめんなさいm(_ _)m)

▼たった100円で入れる足湯もありました♡

▼ヤギやカモと触れ合えるスペースもありました

▼着物レンタルもできるみたいです

どのお店も、思わず寄り道したくなっちゃうような
可愛いところばかり。

                                               

金鱗湖

温泉と清水が湧き出る由布院の象徴、

金鱗湖(きんりんこ)。

湖の表面にできる朝霧が最大のみどころですが、

夕方だって十分素敵! 

久大本線ぜんぶつながる「金鱗湖」スタンプ

JR九州アプリの「久大本線ぜんぶつながる」企画で

金鱗湖に行くとGPSスタンプを獲得することができました♪

▼反対側に旅館を入れて、パチリ。

水面に建物が反射して、きれーい!

由布岳をバックにして撮るのもいいですね♪

金鱗湖のお隣にはアートギャラリーも。

この時間は閉まっていましたが、アートを楽しんで、

お隣のカフェでゆっくりというのも・・・素敵かも。

 

                                                                                                                                 

金鱗湖由布院駅 お店は17〜18時ごろまで 

帰り道。17時少し過ぎた行きとは大違い。
17時半ごろから、どんどんお店が閉まり始め、
18時には駅前のお土産屋さんもシャッターが閉まりました。
 
由布院では、
夜は各旅館・ホテルでゆっくり過ごしてもらうのが
おもてなし。
お店は早めに閉まってしまいますが、
その分、各旅館ではシェフや板前さんが
 
腕にヨリをかけた夕食を振る舞ってくださいます。
 
街歩きをしたいなら18時まで。
日中の雑貨屋さんめぐりだけでもしっかり楽しめますが、
できればゆっくり、宿泊してみてください♪

                                                

 ■駅の待合室はアートホール

18時ちょうど頃に駅に戻り、18:18の列車まであと少し。

外は寒いので、少し暖を取りたいな…

そう思って周りを見渡すと、休憩室の中にずらりと並ぶアート達。

由布院駅アートホール

開館時間は8:30〜19:00。

待合室とコインロッカーを備えたアートスペース。

暖房あり、椅子と机ありの快適空間で、

絵画に囲まれてゆっくり電車を待つことができます。

                                                               

由布院へのアクセス(大分駅から)

大分駅から

大分→由布院は土日ダイヤで

6:13→7:30の始発から、22:59→23:58の終電まで。

1時間に1〜2本列車が出ています。

途中駅での停車を挟むため、かかる時間は1本ごとに変わりますが、

だいたい1時間くらいで到着できます。

 

由布院→大分も1時間前後。

始発は土日ダイヤで5:36→6:30、終電は22:26→23:19です。

できればぜひ由布院泊していただきたいですが、

お忙しい方は日帰りも十分できます♪

                                           

                                                                                                                  

由布院へのアクセス(博多駅から)

博多駅から

博多→由布院へ、バスで2時間くらい、2880円

また、特急ゆふいんの森でも2時間くらい、2810円です。

特急ゆふいんの森は全席指定席なので、

早めのご予約を。

ゆふいんの森

お土産品やご当地ごはん・スイーツ・ドリンクの販売もあります。

                                        

                                             

 ■他の大分旅プラン

大分駅で時間ができた時のオススメ。

▼ちょっと離れた阿蘇へだって、半日あれば行けるんです! 

半日使って弾丸!阿蘇旅。

www.mameko.work

 

 ▼大分だけど、鹿児島の「白くま」が食べられちゃう!?

大分駅ビルの隠れスポットをご紹介。

www.mameko.work

 

大分駅でごはんするなら

駅ビル4階「アミュシティダイニング」がオススメ! 

www.mameko.work

 

 

 

 

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村