まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【JR九州 乗り鉄】6月中間報告(獲得スタンプ数と行った場所)

1年で九州全561駅制覇!挑戦中の【まめ子】です。
 

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ】  

■各月のスタンプ実績

■在来線で博多→新八代駅(八代市 松中信彦スポーツミュージアム)

宮崎ブーゲンビリア空港 

■広島カープのメッカ 油津

304/561駅になりました。

ーーーーーーーーーーーー

                                                                               

■各月のスタンプ実績 
2018年6月末時点での中間報告です。
 
1月 86駅 (お仕事分:熊本〜博多、博多〜小倉、小倉〜大分)
2月 25駅 (長崎ランタンフェスティバル肥前鹿島〜長崎)
3月 5駅   (若戸渡船:若松〜折尾)
4月 83駅 (熊本〜鹿児島)
5月 7駅  
6月 98駅 (新八代宮崎空港、宮崎〜志布志)
 
合計は…304/651駅!
今月はがんばりましたよ〜。
在来線で博多→新八代に行ったのと、
福岡空港宮崎空港へ飛行機で飛び、
その後宮崎から南の端志布志(しぶし)まで行ってきました。
 
半年経って、ちょうど半分。
なんとかペース保っています。
 
JR九州アプリのこと

JR九州アプリのロゴマーク

JR九州アプリには、JR九州の各路線、全561駅に対し、
GPS機能を使ったチェックイン機能がついています。
まだまだ九州初心者のまめ子、
土地勘をつけるためにも
2018年は「1年間で全561駅制覇」の目標をたて、
チャレンジ中です。
 

 

                                                                              

■在来線で博多→新八代駅(八代市 松中信彦スポーツミュージアム)

博多駅から、 在来線新八代駅まで行ってきました。

新幹線で行けば50〜55分の距離も、

在来線で行くと2時間40分〜3時間

新八代駅で降り立ってみると、

八代市出身、ソフトバンクホークスでも活躍されていた

野球選手の松中信彦さんのスポーツミュージアムがあったので立ち寄ってみました。

その他、新八代駅でお土産を買ったり、

観光案内所で天草のガイドブックを手に入れたりと、

近場ながらかなり充実したお休みを満喫できました♪

▼詳しい記事はこちら。 

travel-everyday.hatenablog.com

 

                                                                                     

■宮崎ブーゲンビリア空港 

宮崎南下旅、1日目は福岡空港から宮崎空港に飛び、

初の宮崎空港を体験してきました!

宮崎駅前の宿事情も調査。

やっぱり駅前にあるのは◯◯ホテルと◯◯ホテルでした。 

travel-everyday.hatenablog.com 

 

                                                                                     

■観光列車「海幸山幸」

宮崎駅から南の方へ電車で。

休日・祝日だけ1日1往復している「海幸山幸」に乗って、

広島カープのキャンプ地、

真っ赤な駅舎の油津(あぶらつ)駅で途中下車して、

街の様子を見てきました♪

 

海幸山幸では

 □5km以上続くロングレール

 □写真スポット「鬼の洗濯岩」

 □飫肥(おび)駅のホーム市

 □海幸山幸伝説の紙芝居

など、観光スポット目白押しでした。

travel-everyday.hatenablog.com

  

                                                                                   

304/561駅になりました。 

▼5月末時点では、206駅でした。

 

今月の乗り鉄旅で、

■在来線で博多〜新八代 206→242(+36駅)

■宮崎南下旅 242→304(+)

スタンプは304駅になりました。

f:id:travel-everyday:20180725220029j:plain

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村