まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【JR九州 乗り鉄】在来線で博多→新八代駅(八代市 松中信彦スポーツミュージアム)

1年で九州全561駅制覇!挑戦中の【まめ子】です。
 
2018年6月に、
在来線で博多から新八代まで行ってきました。
乗り鉄旅をレポします♪
f:id:travel-everyday:20181104222505p:plain
 
 
 

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ】  

■新幹線と在来線では通っている場所がちょっと違う

■新幹線vs在来線 時間お値段の比較

■新八代駅 八代市 松中信彦スポーツミュージアム 

■八代のお土産(”栗きんとん”と”まんまる菓実 晩白柚”)

■おまけ 面白いパンフレットを発見しました。

242/561駅になりました。

ーーーーーーーーーーーー

                                                                                                  

■新幹線と在来線では通っている場所がちょっと違う
JR九州アプリのこと

JR九州アプリのロゴマーク

JR九州アプリには、JR九州の各路線、全561駅に対し、
GPS機能を使ったチェックイン機能がついています。
まだまだ九州初心者のまめ子、
土地勘をつけるためにも
2018年は「1年間で全561駅制覇」の目標をたて、
チャレンジ中です。
 
GPS上、同じ地点を通っていれば
スタンプもゲットできるので、
最初は新幹線に乗りながら在来線の駅もチェックインできないかしら
…と試みたのですが、
通っている場所が少し違っているため、
それはできませんでした。
 
▼新幹線と在来線の通っている場所を確認♪
 (青い線が新幹線、赤い線が在来線の通過地点です。)
f:id:travel-everyday:20181104222505p:plain

 

                                                                                        

■新幹線vs在来線 時間お値段の比較
新幹線なら博多→新八代50〜55分くらい。
お値段は5290円です。
同じ区間在来線に乗っていくと、2時間40分〜3時間
お値段は2810円になります。
 

お値段が半分くらいになるので、

新八代まで出ていくときにどちらを選択するかは、

悩みどころですね〜。    

 

                                                                                                                    

せっかく3時間くらいかけてたどり着いたので、

新八代駅に降り立ってみました。

▼駅の外観

皆さん駅までは車でアクセスされるのでしょうか。

たくさん停まっていました。

近くには残念ながらコンビニはありませんでした…。

 

▼駅のオブジェ

かなり大きめのオブジェがありました。

これは何を表しているのかしら…。

▼周辺の観光案内

 徒歩圏内はスポーツミュージアムと物産展くらいでしたが、

 少し足を伸ばせば日奈久温泉(ひなぐおんせん)という温泉街もあるようでした。

 ▶日奈久温泉とは | 日奈久温泉マイスター

  

八代市 松中信彦スポーツミュージアムの外観

少し歩いてみると、

八代市出身、ソフトバンクホークスでも活躍されていた

野球選手の松中信彦さんのミュージアムがありました。

▼スポーツミュージアムの中の様子

 ☆基本情報

 開館時間 10:00〜17:00

 休館日   毎週木曜日(祝日の場合は、翌日)、1月1日〜1月3日

 観覧料   一般/300円 小・中学生・高校生/200円

 ▶松中信彦スポーツミュージアム | Matsunaka Nobuhiko SPORTS MUSEUM

▼トロフィーや賞状など、記念品の数々。

▼ユニホームが展示されていました。

▼お子さんも楽しめる仕掛けがいっぱい。

▼ストラックアウト、でしたっけ?

テレビでもお馴染みの9つのナンバーが付いたボードもありました。

こちら側がうつるカメラも設置されていたので、

打っている姿も確認できそうです。

▼スポーツミュージアムのお隣には物産展が出ていました。

 お土産もここでばっちり買えそうです。

                                                                                                                     

■八代のお土産(”栗きんとん”と”まんまる菓実晩白柚”)

新八代売店で、お土産を買ってみました。

▼栗きんとん

まめ子の思っていた栗きんとんとは少し違って、

羊羹のような形状でした。

▼熊本名産の晩白柚(ばんぺいゆ)がまるごと入ったお菓子

 「まんまる菓実 晩白柚

▼家に帰って中を開けてみるとこんな感じでした。

 鈴みたいですね!

▼断面はこちら。実がぎっしり。食べごたえ満点でした。

晩白柚とは…

熊本県八代市の名産で、ミカン科ミカン属。

ザボンの一種です。

ザボンの中でも特に大きな品種のようで、

ザボン最重量ギネス記録

晩白柚が持っているとのことでした。

(ウィキペディア調べ) 

 

                                                                                                                    

■おまけ 面白いパンフレットを発見しました。

新八代駅には、面白いパンフレットがおいてありました!

中でも下の写真で一番手前にある「上天草みしらんガイドブック」は、

「ふるさとパンフレット大賞」を受賞したすごいガイドブック。

 

普通のガイドブックとは一味違って、

「ギター和尚」「南国サーモン」

天草でしか食べられない「ヒトデ料理」のことなど、

ディープな天草を紹介していて、

読んでるだけで天草に行ってみたくなりました♪

▼上天草みしらんガイドブックは上天草市のHPからダウンロードして見られます。

 「上天草みしらんガイドブック」が"ふるさとパンフレット大賞"を受賞!! |上天草市

▼今回の旅で見つけたガイドブックの数々。

 

新八代駅の改札目の前にある八代茶屋。

新八代駅お茶屋さんがあったので、

帰りの新幹線の時間まで、ここでコーヒーを飲みながら、

パンフレットを眺めていました。

 

 

                                                                                                                  

242/561駅になりました。 

今回の旅で、新たに36駅のチェックインスタンプを獲得、

206駅→242駅になりました。

 

▼スタート時点では206駅でした。

 新幹線の駅と在来線の駅が重なる数駅だけ、

 チェックインが済んでいました。

 

▼博多〜新八代の在来線分のスタンプを獲得!242駅になりました。

 もう少し余力があれば鹿児島方面まで…とも思ったのですが、

 お昼に博多を出発して、新八代に着いたのは16時。

 この日はここまでにして、新幹線で帰ってきました。

 ▼2018年6月乗り鉄旅はこちら。

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村