まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【博多駅で10分あったら】あまおう苺専門 伊都きんぐの苺スイーツ

出張多め・好きのアラサー女【まめ子】です。

 

ついに始めます。博多駅特集!

今回ご紹介するのは

「伊都きんぐのあまおう苺スイーツ」

 

美味しいお土産はたくさんあれど、

やっぱりこれはハズせない♪

日持ちが短めですが、お手土産に持っていくと

喜ばれること間違いなしですよ♪

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ】

■博多駅にはお店が3つ

駅改札から近い!博多いっぴん通り店

お土産がひと通りそろう博多マイング店

フードコートが近い博多阪急店

 

■気になるメニューは?

□どらきんぐクリーム ¥350

□どらきんぐエース ¥390

□あまおう苺入りわらび餅「博多あまび」¥1620 

□あまおう苺入りスムージー「あまゴリ スムージー」¥600

□あまおう苺入り杏仁豆腐「あまドーフ」¥370

 

★まめ知識

伊都きんぐの発祥の地は? 

②福岡特産あまおう苺とは?  

 

ーーーーーーーーーーーー

           

博多駅にはお店が3つ

             

①駅改札から一番近い!博多いっぴん通り店

一番いきやすいのはここ。

中央改札口を出て右に進んだ一角にあります。

ここなら改札から3分以内にアクセスできます♪

ただし、②や③に比べると取扱い商品は少なめ。

「あまゴリ スムージー」や「杏仁豆腐 あまドーフ」などが食べたいときには

②や③に行きましょう♪

↓取扱商品はHPに書いてありますが、実際にはHPよりも色々売っていました。

▶伊都きんぐ|店舗情報

              

②お土産がひと通りそろう博多マイング店

各種お土産がそろう博多マイングの中にもお店があります。

いつも大混雑なのでまめ子はあまり行きませんが、

あまゴリ スムージーや杏仁豆腐も取扱いがあるようです♪

             

③フードコートが近い博多阪急

さらに、阪急の中にもあります。

地下1階なので改札からは少し離れますが、

近くにフードコートもあるので、

買ったものをそのまま食べられます♪

▲この日はお友達と。あまゴリ スムージー&杏仁豆腐 あまドーフ

 

             

■気になるメニューは?

             

□どらきんぐクリーム ¥350

はちみつ入りあまおうクリーム、果肉入りあまおうクリーム、

そして塩クリームが入ったどら焼き。

小豆入りのどらきんぐエースも美味しいですが、

小豆なし、クリーム勝負の「どらきんぐクリーム」は

口溶けも柔らかで、ハマってしまいます♡

賞味期限はその日のうち。

お店で買うと、4時間までもつ保冷剤をつけてもらえるので、

これから新幹線、これから飛行機、というときにも買っていけます♪

             

□どらきんぐエース ¥390

どらきんぐクリームよりも40円高級なこちら。

あまおう苺のムースと小豆が絶妙なハーモニーです♡

小豆が入っている分、どらきんぐクリームよりも

「どら焼き」感があると思います!

             

□あまおう苺入りわらび餅「博多あまび」¥1620

5月末頃〜11月下旬までの期間限定商品。

賞味期限は3日程度、と言われました。

そのまま→きなこをかけて→練乳をかけて

と3段階で楽しめる♪

実家への差し入れに持って返ったらとても喜ばれました♡

             

□あまおう苺入りスムージー「あまゴリ スムージー」¥600

スムージーも、あるんです!

シャキシャキ食感がたまらない♡

             

□あまおう苺入り杏仁豆腐「あまドーフ」¥370

あまおう苺入り杏仁豆腐♡

               

①伊都きんぐ発祥の地は?

本店は、福岡県糸島市にあります。

HPなどで表立っては書かれていませんが、

きっと糸島の「いと」を取って「伊都きんぐ」なんでしょうね!

               

②あまおう苺とは?

あまおうの由来は、

かい

るい

おきい

まい

の頭文字をつなげたもの、と言われています。

だから、漢字じゃなくてひらがな表記なんですね〜。

最初は「甘い王様」くらいのイメージだったので、

ちょっと違って意外でした♪

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ】

■博多駅にはお店が3つ

駅改札から近い!博多いっぴん通り店

お土産がひと通りそろう博多マイング店

フードコートが近い博多阪急店

 

■気になるメニューは?

□どらきんぐクリーム ¥350

□どらきんぐエース ¥390

□あまおう苺入りわらび餅「博多あまび」¥1620 

□あまおう苺入りスムージー「あまゴリ スムージー」¥600

□あまおう苺入り杏仁豆腐「あまドーフ」¥370

 

★まめ知識

伊都きんぐの発祥の地は? 

②福岡特産あまおう苺とは?  

ーーーーーーーーーーーー

 

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

↓ポチッと応援、お願いします。