まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【空旅・JGC修行】6月中間報告(貯まったFOPと行った場所)

8ヶ月でJGC獲得!挑戦中の【まめ子】です。
 
2018年5月に思い立って、
JGC修行をはじめました。
2ヶ月目の6月に獲得したFOP行った場所を公開します。

−−−−−−−−−−

 【もくじ】  

■各月のFOP実績

韓国インチョン旅をちょっとだけ。 

宮崎の南を知る旅

25044/50000になりました。

★ところでJGC修行って何?FOPって?

−−−−−−−−−− 

                                                                           

■各月のFOP獲得実績 
2018年6月末時点での中間報告です。
 
5月までの合計が、22606 FOP
6月は
 □韓国インチョン旅
 □宮崎の南を知る旅 (飛行機は片道)
 をしてきました。
 ⇓獲得FOPは下の表の通りです。
  経路 獲得FOP 小計FOP
6月 FUKUOKA-SEOUL 921 23527
  SEOUL-FUKUOKA 921 24448
  福岡-宮崎 596 25044
 
□韓国インチョン旅
 福岡空港−インチョン国際空港 921×2=1842
 →合計 1842
□宮崎旅(片道)
 →合計 596
が加わって、
 
総計は…  25044/50000になりました。
 

                                                                                   

韓国インチョン旅をちょっとだけ。
ソウルの仁川(インチョン)国際空港に行きました。
 
▼インチョン旅にオススメの観光本
韓国ソウルの特集は、
るるぶまっぷるなどの各観光本でも取り上げられているのですが、
インチョンを扱ったものはほとんどなくて…
苦労して見つけたのは地球の歩き方でした。
まあこれも、扱われているのはたったの8ページなんですけどね。
外国に行く時に紙地図があると安心する心理です。
アナログですかね…^^;
 

▼インチョンへ向かう飛行機の中。機内食の蓋をあけると…

チキン南蛮のおにぎりあられが入っていてびっくり(笑)

真っ黒な麺を食べました。

 ジャージャー麺(韓国ではチャジャンミョンというらしい)ですね。

 ピリ辛を想像していましたが、予想に反してこっくり甘いタレでした。

▼インチョンの街並み。

 街のいたるところで工事が行われていました。

 まさに開発中!という感じ。近代的になりつつありました。

▼ビルがとってもスタイリッシュ!

 …だけど倒れてこないかちょっと心配になったりして。

 ビルの前のオブジェも個性的で気になりますね。

▼韓国といったらチヂミ!ですよね♪

 グルメも満喫してきました!

                                                                                     

宮崎の南を知る旅
金曜夜に福岡空港から宮崎空港に飛び、
宮崎駅まで移動して一泊。
 
福岡は博多駅福岡空港駅2駅、5分とアクセス最高ですが、
宮崎も負けていません!
宮崎空港駅宮崎駅3駅、12分
この間は特急を使っても特急料金ナシの大奮発。
とっても快適でした。
 
宮崎南下旅の様子はこちら。
 □宮崎空港の様子
 □宮崎駅前のホテル事情
 などを書いています。
 day1、day2-1、day2-2、day3の4部作に分けてお伝えします。

travel-everyday.hatenablog.com

 

                                                                                      

25044/50000になりました。

2018年5月に思い立って2ヶ月目。

 
近場の韓国インチョン旅と、
宮崎空港の開拓にフライトを使って小さく前進。
25044FOPのうち、
7000ポイントはカード特典ですが、目標の50000FOPに対し、
ひとまず半分を達成。
 
引き続きがんばります! 

                             

 ★ところでJGC修行って何?FOPって?
 JGCJAL Global Club
 FOP=フライ オン ポイント

JGC(JAL グローバル クラブ)会員になるために、

飛行機に乗ってFOPを貯める人のことをJGC修行僧」というようです。

JGC会員になるために必要なポイントは

FOP(フライオンポイント)といって、

1年以内にこのポイントを5万ポイント貯めると、目標達成です。

仏教の修行にも色々ストイックさが違うように、

JGC修行もストイックさは人それぞれ。

・なるべく短期間で取る!

・なるべく安価に取る!

・なるべく行く回数を少なく取る!

など、ストイックな目標をたてて徹底的に調べて旅する人もいれば、

まめ子のように

・行きたいところに行きたいように行って、

 結果貯まっていたらハッピー

くらいの気楽な人もいます。

ストイックなブログを見ていると、

滞在は空港内に数時間だけ、なんて方もいらして、

もはや芸術作品だな!と感動しています。

 

しかし、もともと行き当たりばったり旅が

好きで好きでたまらない【まめ子】にとっては、

なかなか難しいものでした…。

そんなわけで、このブログでは、思い立ったが吉日、行きたいように、

行きたいところで飛んでいってみます♪

JGC修行の詳細はこちらの記事で。 

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

−−−−−−−−−−

 【もくじ】  

■各月のFOP実績

韓国インチョン旅をちょっとだけ。 

宮崎の南を知る旅

25044/50000になりました。

★ところでJGC修行って何?FOPって?

−−−−−−−−−− 

▼2018年6月の鉄道の旅はこちら!

 □在来線で博多→新八代(熊本県)まで行ってきた。

 □宮崎南下旅の詳細

 などを書いています。

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

  

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪