まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【JR九州 乗り鉄】宮崎の南を知る旅 day3 (都城→鹿児島中央→博多 日豊本線・新幹線)

1年で九州全561駅制覇!挑戦中の【まめ子】です。
 
2018年6月に、
宮崎のさらに南、志布志まで行ってきました。
ゆるっと乗り鉄旅をレポします♪

f:id:travel-everyday:20181105001337p:plain

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ】  

宮崎南下旅の経路

都城から博多駅への帰り方

■都城→鹿児島中央 特急きりしま

■鹿児島中央→博多 新幹線   

■この旅で253→304駅になりました。

ーーーーーーーーーーーー

                                                                                                                                               

宮崎南下旅の経路
今回の旅もかなり長い旅路でした。
金曜の夜に出発、宮崎と都城で1泊ずつして、
二泊三日、日曜に帰ってきました。
 
□day1
①福岡空港⇛宮崎空港 (飛行機)
②宮崎駅で1泊
□day2 
③宮崎駅⇛油津駅⇛志布志(日南線)
④志布志⇛都城(バス)
⑤都城駅で1泊
□day3 (今回の記事)
⑥都城⇛鹿児島中央
⑦鹿児島中央⇛博多(新幹線)
 
▼JR九州アプリのこと

JR九州アプリのロゴマーク

JR九州アプリには、JR九州の各路線、全561駅に対し、
GPS機能を使ったチェックイン機能がついています。
まだまだ九州初心者のまめ子、
土地勘をつけるためにも
2018年は「1年間で全561駅制覇」の目標をたて、
チャレンジ中です。
 

                                                                                                                                   

都城から博多駅への帰り方
 (手書きしているので、少しずれているのはご容赦ください。)
 

f:id:travel-everyday:20181110091129p:plain

都城駅から博多に戻る主な方法は3つです。
①再び宮崎空港→福岡空港(飛行機)
 都城駅〜宮崎空港までは1時間程度なので、
 これが一番ラクな方法。
 ただしもちろん、チェックインスタンプは貯まりません。
②都城→鹿児島中央(日豊本線+鹿児島本線)
  鹿児島中央→博多(新幹線)
  地図でいうと、九州を時計回りに行くパターン。
 都城〜鹿児島中央は比較的交通の便がよく、
 特急きりしまに乗れば1時間20分(2400円)
 特急を使わなくても1時間30分(1470円)で行くことができます。
 その後、新幹線も使えば
 鹿児島中央〜博多は
 最短で1時間15分(9930円)くらいでいくことができます。
 これらをあわせても、電車に乗っている時間は3時間弱。
 無理のない旅程です。
③都城→宮崎→大分→小倉(日豊本線)
 小倉→博多(鹿児島本線)
 こちらは先程の逆周り、九州を反時計回りにいくパターン。
 都城〜宮崎がざっくり1時間
 宮崎〜大分が3時間強
 大分〜小倉は1時間30分、
 その後小倉〜博多で新幹線使うとして15分
 トータル6時間くらいの旅路になります。
 乗り鉄旅も3日目。
 やや疲れてきていた【まめ子】には、試練のように思えました。
 
そんなわけで、そこそこチェックインスタンプも貯まって
旅程的にもきつくない2番目の時計回り案を採用としました。
 
▼ストイックに博多から左回りで大分まで行った旅はこちら。

 1日で、博多→新八代、新八代→隼人、隼人→宮崎、宮崎→大分と

 九州を3/4周してきました。トータル乗車時間は12時間近く。

 さすがにかなり疲れました。

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

                           

■都城→鹿児島中央 特急きりしま

特急きりしまや新幹線は、

かなりしっかり整備されていて、

観光ルートというよりビジネス、生活の足といったイメージ。

日南線などはかなりはしゃいでいましたが、

ここから先の旅程は出張のノリで、おとなしく座っていました(笑)

                           

                              

■鹿児島中央→博多 新幹線

新幹線の写真は、撮り忘れました^^;

今度出張でお出かけしたときにでも、追加撮りしてきますね♪                                 

 

 

                                                                       

■この旅で253→304駅になりました。

▼開始時点では253駅でした。

 

 ▼宮崎南下旅の終了時点では、304駅になりました。

 宮崎空港〜宮崎 day1

 宮崎〜油津〜志布志 day2-1

 志布志〜都城 day2-2 (バス)

 都城〜鹿児島中央〜博多 day3

などのチェックインを果たして、

253→304駅と、+51駅となりました。

 

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ再掲】  

宮崎南下旅の経路

都城から博多駅への帰り方

■都城→鹿児島中央 特急きりしま

■鹿児島中央→博多 新幹線   

■この旅で253→304駅になりました。

ーーーーーーーーーーーー

二泊三日で行ってきた宮崎南下旅。

宮崎の南は電車の本数も少なく、

あまりじっくり途中下車&グルメ探索できなかったのが心残り。

宮崎県といったら、

高千穂峡天岩戸神社なんかも有名ですよね!

飛行機を使えばあっという間の便利な場所なので、

ぜひまたリベンジしてみたいと思います♪

 

 

 ▼宮崎南下旅day1の様子はこちら。

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

 ▼2018年6月の乗り鉄旅はこちら。
 □宮崎南下旅
 □在来線で博多〜新八代
 など行ってきました。

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村