【JR九州 乗り鉄】宮崎の南を知る旅 day3 (都城→鹿児島中央→博多 日豊本線・新幹線)
1年で九州全561駅制覇!挑戦中の【まめ子】です。
2018年6月に、
宮崎のさらに南、志布志まで行ってきました。
ゆるっと乗り鉄旅をレポします♪
ーーーーーーーーーーーー
【もくじ】
ーーーーーーーーーーーー
■宮崎南下旅の経路
今回の旅もかなり長い旅路でした。
金曜の夜に出発、宮崎と都城で1泊ずつして、
二泊三日、日曜に帰ってきました。
□day1
①福岡空港⇛宮崎空港 (飛行機)
②宮崎駅で1泊
□day2
③宮崎駅⇛油津駅⇛志布志(日南線)
④志布志⇛都城(バス)
⑤都城駅で1泊
□day3 (今回の記事)
⑥都城⇛鹿児島中央
⑦鹿児島中央⇛博多(新幹線)
▼JR九州アプリのこと
JR九州アプリには、JR九州の各路線、全561駅に対し、
GPS機能を使ったチェックイン機能がついています。
まだまだ九州初心者のまめ子、
土地勘をつけるためにも
2018年は「1年間で全561駅制覇」の目標をたて、
チャレンジ中です。
■都城から博多駅への帰り方
(手書きしているので、少しずれているのはご容赦ください。)
都城駅から博多に戻る主な方法は3つです。
①再び宮崎空港→福岡空港(飛行機)
都城駅〜宮崎空港までは1時間程度なので、
これが一番ラクな方法。
ただしもちろん、チェックインスタンプは貯まりません。
②都城→鹿児島中央(日豊本線+鹿児島本線)
鹿児島中央→博多(新幹線)
地図でいうと、九州を時計回りに行くパターン。
都城〜鹿児島中央は比較的交通の便がよく、
特急きりしまに乗れば1時間20分(2400円)
特急を使わなくても1時間30分(1470円)で行くことができます。
その後、新幹線も使えば
鹿児島中央〜博多は
最短で1時間15分(9930円)くらいでいくことができます。
これらをあわせても、電車に乗っている時間は3時間弱。
無理のない旅程です。
③都城→宮崎→大分→小倉(日豊本線)
小倉→博多(鹿児島本線)
こちらは先程の逆周り、九州を反時計回りにいくパターン。
都城〜宮崎がざっくり1時間
宮崎〜大分が3時間強、
大分〜小倉は1時間30分、
その後小倉〜博多で新幹線使うとして15分、
トータル6時間くらいの旅路になります。
乗り鉄旅も3日目。
やや疲れてきていた【まめ子】には、試練のように思えました。
そんなわけで、そこそこチェックインスタンプも貯まって
旅程的にもきつくない2番目の時計回り案を採用としました。
▼ストイックに博多から左回りで大分まで行った旅はこちら。
1日で、博多→新八代、新八代→隼人、隼人→宮崎、宮崎→大分と
九州を3/4周してきました。トータル乗車時間は12時間近く。
さすがにかなり疲れました。
travel-everyday.hatenablog.com
■鹿児島中央→博多 新幹線
新幹線の写真は、撮り忘れました^^;
今度出張でお出かけしたときにでも、追加撮りしてきますね♪
■この旅で253→304駅になりました。
▼開始時点では253駅でした。
▼宮崎南下旅の終了時点では、304駅になりました。
宮崎空港〜宮崎 day1
宮崎〜油津〜志布志 day2-1
志布志〜都城 day2-2 (バス)
都城〜鹿児島中央〜博多 day3
などのチェックインを果たして、
253→304駅と、+51駅となりました。
ーーーーーーーーーーーー
【もくじ再掲】
ーーーーーーーーーーーー
二泊三日で行ってきた宮崎南下旅。
宮崎の南は電車の本数も少なく、
あまりじっくり途中下車&グルメ探索できなかったのが心残り。
宮崎県といったら、
高千穂峡や天岩戸神社なんかも有名ですよね!
飛行機を使えばあっという間の便利な場所なので、
ぜひまたリベンジしてみたいと思います♪
▼宮崎南下旅day1の様子はこちら。
travel-everyday.hatenablog.com
▼2018年6月の乗り鉄旅はこちら。
□宮崎南下旅
□在来線で博多〜新八代
など行ってきました。
引き続き、がんばるぞー!