まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【JR九州 乗り鉄】10月中間報告(獲得スタンプ数と行った場所)

1年で九州全561駅制覇!挑戦中の【まめ子】です。
 

−−−−−−−−−−

 【もくじ】  

■各月のスタンプ実績

■1日で九州3/4周の旅(いさぶろう・はやとの風)

■たった1駅のために乗ってきた三角線(赤瀬駅)

■残り95駅

−−−−−−−−−−

                                         

■各月のスタンプ実績 
2018年10月末時点での中間報告です。
 
1月 86駅 (お仕事分:熊本〜博多、博多〜小倉、小倉〜大分)
3月   5駅 (若戸渡船:若松〜折尾)
4月 83駅 (博多-小倉の寄り道、指宿旅、阿蘇旅)
5月 7駅   (三角線)
6月 98駅 (新八代日田彦山線、宮崎南下旅)
7月 12駅 (姪浜駅、熊本〜阿蘇くまもと空港)
8月 69駅 (博多から唐津に寄ってぐるっと一周、久大本線)
9月 14駅 (博多ファーストキャビン→ハウステンボス)
10月 67駅 (九州3/4周旅・三角線赤瀬駅新水俣駅)
 
合計は…466/561駅!
今月は、小倉から逆周りに大分まで、
片道10時間以上かけて行った「九州3/4周旅」と、
三角線赤瀬駅」・「新水俣駅の取り逃しスタンプ回収で、
67駅分プラスになりました。
 
JR九州アプリのこと

JR九州アプリのロゴマーク

JR九州アプリには、JR九州の各路線、全561駅に対し、
GPS機能を使ったチェックイン機能がついています。
まだまだ九州初心者のまめ子、
土地勘をつけるためにも
2018年は「1年間で全561駅制覇」の目標をたて、
チャレンジ中です。
 
                                        
■1日で九州3/4周の旅(いさぶろう・はやとの風)

10月は、やっぱり「1日で九州3/4周の旅」が効きましたね!

f:id:travel-everyday:20181027145101p:plain

小倉を出発点にして、

右回りなら小倉-大分1時間30分のところ、

反対の左回りで行くと、

 □小倉→新八代(1時間30分)

 □新八代→吉松(3時間)

 □吉松→隼人(1時間)

 □隼人→宮崎(1時間30分)

 □宮崎→大分(3時間10分)

の合計(待ち時間抜きで)10時間以上の旅でした。

travel-everyday.hatenablog.com

この旅の過程で、

憧れの観光列車、いさぶろう号はやとの風にも乗ってきました♪ 

▼観光列車「いさぶろう・しんぺい」

travel-everyday.hatenablog.com

  ▼観光列車「はやとの風

travel-everyday.hatenablog.com

                                       

■たった1駅のために乗ってきた三角線(赤瀬駅)

以前に乗ったものの取り逃していた三角線の電波の悪い駅

赤瀬駅に、スタンプのためだけに降り立ってみました。 

travel-everyday.hatenablog.com

▼それより前に三角線に乗った時の記事。

 この先には三角西港、そして天草が控えます。

travel-everyday.hatenablog.com

                                      

■残り95駅! 

今月の終わりには466駅のチェックインを完了し、

九州全561駅制覇まで、残り100駅を切りました!

残すは、災害などで通行止めの区間

鹿児島の最南端付近、長崎方面などなど…

ちょっとずつ難度が上がってきています!!

残り2ヶ月、無事達成なるか?

引き続きがんばります!

 

▼10月頭の時点では、399駅でした。

 □1日で九州3/4周旅で399→464駅 (+65駅)

 □三角線赤瀬駅 464→465駅 (+1駅)

 □九州新幹線 新水俣駅 465→466駅 (+1駅)

となり、計67駅の新規スタンプをゲット、466駅となりました。

▼前月の中間報告

 □博多ファーストキャビン→ハウステンボス

 に行ってきました!

travel-everyday.hatenablog.com

  

−−−−−−−−−−

 【もくじ 再掲】  

■各月のスタンプ実績

■1日で九州3/4周の旅(いさぶろう・はやとの風)

■たった1駅のために乗ってきた三角線(赤瀬駅)

■残り95駅

−−−−−−−−−−

 

▼他の観光列車記事はこちら。

travel-everyday.hatenablog.com

 

  

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

  

↓よかったらポチッと応援お願いします♪