まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【九州 乗り鉄】観光列車「海幸山幸」に乗ってきた 宮崎→油津 日南線

出張多め・好きの【まめ子】です。

   

ゆるっと乗り鉄してきました。

詳しい旅程はまた別の記事に譲るとして、

今回のテーマは

観光列車「海幸山幸」です。

  

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ】  

■JR九州アプリ全561駅制覇のこと

■観光列車「海幸山幸」とは (1日◯往復停車駅)

■列車の外観・内観  

■写真スポット 鬼の洗濯板

飫肥(おび)駅で停車&記念撮影♪

紙しばいで学ぶ海幸山幸伝説

■その他の見どころ(まーっすぐな線路)

宮崎の南を知る旅

ーーーーーーーーーーーー 

                                                                                                                              

■JR九州アプリ全561駅制覇のこと

JR九州アプリのロゴマーク

JR九州アプリには、JR九州の各路線、全561駅に対し、
GPS機能を使ったチェックイン機能がついています。
まだまだ九州初心者のまめ子、
土地勘をつけるためにも
2018年は「1年間で全561駅制覇」の目標をたて、
チャレンジ中です。
 
                                  

■観光列車「海幸山幸」とは (1日◯往復、停車駅)

観光列車「海幸山幸」は、

宮崎〜南郷までを結ぶ片道1時間30分の道のりを

1日たったの1往復だけしている、貴重な列車です。

しかも、運行は毎日ではなく、休日、祝日だけ。

(運行スケジュールは⇓に載っています)

▶特急 海幸山幸 | ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

 

一部自由席もありますが、かなり人気なので予約しておくのがオススメです。

f:id:travel-everyday:20181109215922p:plain 

途中、観光名所「鬼の洗濯岩」での徐行運転や

飫肥(おび)駅での10分の停車など、

あえてゆったりのスケジュールで路線を結んでいます。

 

 
                                          

■列車の外観・内観

▼先頭はこんな感じです。

▼ウッディな側面。

列車には地元の飫肥杉(おびすぎ)がたっぷり使われているそうです。

側面も木が貼ってあるのかしら…??

▼内観

宮崎県産の郷土玩具飫肥杉製のおもちゃの展示スペースとなっているようです。

▼1列+2列のリクライニングシートもあります。

f:id:travel-everyday:20181109224012j:plain

▼車内販売で売っていた宮崎のお茶チーズ饅頭

 
                                        

■鬼の洗濯板

「長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって、巨大な洗濯板のように見えることからそう呼ばれて」いるとのこと。(JR九州HPより)

撮影スポットに近づくと、列車は徐行運転をしてくれます。

▼写真スポット「鬼の洗濯板」

▼お客さん達は身を乗り出して撮影大会していました。

 絶好の撮影スポットで停まってくれるから、

 撮り逃がす心配なし♪

f:id:travel-everyday:20181109224014j:plain

                                 

■飫肥(おび)駅で停車&記念撮影♪

飫肥駅では10分の停車タイムあり。

一同列車の外に出て撮影タイム。

旅の記念写真ができるのも、観光列車のお楽しみですよね〜。

▼衣装の方は、休日限定で登場するのだそう。

 身につけているのは、飫肥泰平踊(おびたいへいおどり)の衣装。

f:id:travel-everyday:20181109223950j:plain

▼観光列車が到着するときだけ出現する「ホーム市」

 期間限定!とか言われるとついつい見てしまうのが人の心理ですよね。

f:id:travel-everyday:20181109231725j:plain

   

                                               

■紙しばいで学ぶ海幸山幸伝説

列車の名前、「海幸山幸」のもとになったお話

海幸山幸伝説について、

列車内で添乗員さんが紙芝居を披露してくださいます。

手作り感満載の紙芝居にほっこり。

なんだか童心にかえりますね〜。

▼海幸山幸伝説の紙芝居上映中

f:id:travel-everyday:20181109224003j:plain

 

                                                          

 ■その他の見どころ(まーっすぐな線路)

▼まーっすぐ続く線路

どこまでもまっすぐ続く線路。

青島から北郷(きたごう)駅に行く途中は、5km以上も続くロングレール。

▼googleで見ても見事な直線!!

f:id:travel-everyday:20181109232841p:plain

あいにくの雨でしたが、

晴れた日に来たら気分爽快!でしょうね♪

 

                                    

■宮崎の南を知る旅

観光列車「海幸山幸」は、

「宮崎の南を知る旅」の2日目に乗ってきました。

⇓他の乗り鉄旅の様子はこちらで書いています。

▼day1 福岡空港→宮崎空港、宮崎で一泊

travel-everyday.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ再掲】  

■JR九州アプリ全561駅制覇のこと

■観光列車「海幸山幸」とは (1日◯往復停車駅)

■列車の外観・内観  

■写真スポット 鬼の洗濯板

飫肥(おび)駅で停車&記念撮影♪

紙しばいで学ぶ海幸山幸伝説

■その他の見どころ(まーっすぐな線路)

宮崎の南を知る旅

ーーーーーーーーーーーー 

 

 ▼2018年6月の乗り鉄旅はこちら。
 □宮崎の南を知る旅
 □在来線で博多→新八代
 などを書いています。

travel-everyday.hatenablog.com

▼他の観光列車旅

  ⇓三角線を走る「A列車で行こう」

travel-everyday.hatenablog.com

 

 ⇓熊本〜吉松を結ぶ「いさぶろう・しんぺい」 

travel-everyday.hatenablog.com

 

  ⇓吉松〜隼人を結ぶ「はやとの風」

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

  

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村