まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【乗り鉄】1日で九州を3/4周してみた(小倉→博多→熊本→鹿児島→宮崎→大分)

出張多め・好きのアラサー女【まめ子】です。

  

JR九州全561駅駅制覇を目指すべく、

スタンプラリーの旅に出てきました。

 

なんと、気づけば1日で九州を3/4周してしまいました!

たった一日でこんなに移動ができるなんて、

文明の利器って、すごいですね!!

f:id:travel-everyday:20181027145101p:plain

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ】 

☆今回の乗り鉄経路

 ■新幹線 小倉→(博多)→新八代

 ■JR肥薩線 いさぶろう 新八代→(人吉)→吉松

 ■JR肥薩線 はやとの風 吉松→隼人

 ■JR日豊本線 きりしま 隼人→宮崎

 ■JR日豊本線 にちりんシーガイア 宮崎→大分

★スタンプラリーの結果

 ■399→464駅へ

 ■チェックインしそこねた駅

ーーーーーーーーーーーー 

☆今回の乗り鉄経路

                                     

■新幹線 小倉→(博多)→新八代

スタートは小倉駅

その日のうちに大分まで行く予定だったので、

すでに乗り鉄済みの小倉→新八代間は省エネして新幹線を使いました。

小倉→博多(東海道・山陽新幹線)が15分

博多→新八代が51分の1時間6分で行けました。

まめ子はJR九州アプリで

ネットきっぷを買ったので7340円でしたが、

普通に乗ると7860円です。

 

 

                     

■JR肥薩線 いさぶろう 新八代→(人吉)→吉松

さて、ここからがチェックインスタンプ集めの本番。

スタート時点では、399駅でした。

▼旅の始まり、新八代駅

▼いさぶろう号がやってきました。

お姉さんが記念撮影のボードを持ってきてくださったり

車内販売の品物をみせてくださったり…

乗っていて全く飽きませんでした。

▼ちょうど向こう側に「特急かわせみ やませみ」が停まっていました。

 「特急かわせみ やませみ」は、

 熊本駅人吉駅1日3往復している列車です。

 人吉駅側の1号車かわせみ熊本駅側の2号車やませみです。

 野鳥の翡翠(かわせみ)と 翡翠(やませみ)から名前をもらったようです。

 ⇓詳しくはこちら。 

 ▶特急 かわせみ やませみ | ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

▼記念撮影用ボードもあり!

さてさて、いさぶろう・しんぺいに戻りまして…

記念撮影用に、日付入のボードも用意されていました♪

しかし・・・他に気を取られすぎて、

球泉洞」駅のチェックインに失敗。。残念!!

球泉洞(きゅうせんどう)駅のチェックインを逃してしまいました。

 

いさぶろう号の中の様子については、

こちらの記事で書いています♪

travel-everyday.hatenablog.com

  

                               

■JR肥薩線 はやとの風 吉松→隼人 

吉松駅に到着したら、さっそくはやとの風に乗り換えます。

この路線の目玉はなんといっても大畑(おこば)駅。

ループ状になった線路の上を、何度も切り返しながら運転していきます。

▼どんな風に線路が走っているか、ボードの説明が出ていました。

そしてまたしても、パチパチ写真に明け暮れていたら

チェックインを逃してしましました^^;

▼取り逃してしまった大畑(おこば)駅

また、中福良駅と表木山駅は電波悪く、チェックインできませんでした…。

▼電波が悪かった中福良(なかふくら)駅表木山(ひょうきやま)駅

▼観光列車はやとの風についても、別記事で詳しく書いています♪ 

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

                                      

■JR日豊本線 きりしま 隼人→宮崎

隼人→都城間は、

以前宮崎南下の乗り鉄

スタンプを集め終わっていたので、しばし休憩。

▼宮崎南下の乗り鉄旅はこちら。

 2018年6月に、以下のような旅程で行ってきました。

 □day1 福岡空港宮崎空港

 □day2-1 観光列車「海幸山幸」

 □day2-2 志布志都城

 □day3  都城鹿児島中央→博多

 金曜の夜に出発し、二泊三日で行ってきました。

travel-everyday.hatenablog.com

 

都城を過ぎたあたりから、

またやる気を出してスタンプをポチポチ集めます。

 

せっかく宮崎駅にたどり着いたので、

しばらくまったりしてきました♪

 

 ▼宮崎駅前。南国感漂いますね!

 宮崎駅レポ

 宮崎駅「えきマチ一丁目」を探検。

 ごはん処をチェックしてきました。

travel-everyday.hatenablog.com

  

                                     

■JR日豊本線 にちりんシーガイア 宮崎→大分

さて、ここからまた長い旅が始まります。

大分駅に向けて、

にちりんシーガイアに乗って3時間の旅路。

▼列車の中はそれほど混んでおらず、ゆったり座れました。

グリーン車あり、自販機もありました。

大分駅に向かう途中で、あと100駅、461駅に到達!

 

☆スタンプラリーの結果          

                

■399→464駅へ               

残り399駅からスタートして、65駅分ゲットし、

464駅で終了となりました。

                              

■チェックインしそこねた駅

球泉洞(きゅうせんどう)駅

▼大畑(おこば)駅

▼中福良(なかふくら)駅と表木山(ひょうきやま)駅 (電波悪かった!!)

 ▼2018年10月の乗り鉄

  □1日で九州3/4周

 □三角線の電波の悪い駅「赤瀬駅

 □なかなか取れなかった「新水俣駅

 などを追加したのが10月の成果でした。

travel-everyday.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ再掲】 

☆今回の乗り鉄経路

 ■新幹線 小倉→(博多)→新八代

 ■JR肥薩線 いさぶろう 新八代→(人吉)→吉松

 ■JR肥薩線 はやとの風 吉松→隼人

 ■JR日豊本線 きりしま 隼人→宮崎

 ■JR日豊本線 にちりんシーガイア 宮崎→大分

★スタンプラリーの結果

 ■399→464駅へ

 ■チェックインしそこねた駅

ーーーーーーーーーーーー 

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

ポチッと応援、お願いします。