まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【九州 乗り鉄】特急「ゆふいんの森」に乗ってきた 日田→由布院

出張多め・好きの【まめ子】です。

   

ゆるっと乗り鉄してきました。

詳しい旅程はまた別の記事に譲るとして、

今回のテーマは

観光列車特急ゆふいんの森」です。

  

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ】  

JR九州アプリ全561駅制覇のこと

特急「ゆふいんの森」とは (1日◯往復、停車駅)

列車の外観 

列車の内観 

車内販売メニュー

記念プレート

車窓の見どころ

由布院を2時間でつまみ食い旅

その他の観光列車・特急記事

ーーーーーーーーーーーー 

                                                                                                                                                 

JR九州アプリ全561駅制覇のこと

JR九州アプリのロゴマーク

JR九州アプリには、JR九州の各路線、全561駅に対し、
GPS機能を使ったチェックイン機能がついています。
まだまだ九州初心者のまめ子、
土地勘をつけるためにも
2018年は「1年間で全561駅制覇」の目標をたて、
チャレンジ中です。
 
                                                     

■特急ゆふいんの森とは (1日◯往復、停車駅)

特急「ゆふいんの森」は、

博多〜日田〜由布院〜大分〜別府を結ぶ特急列車。

博多〜由布院1日2往復

博多〜由布院〜別府1日1往復しています。 

これに乗れば、博多から、

有名温泉地由布院へも「別府」へも、

快適に旅できちゃいますね。

 

席は全席指定席

まめ子は当日チケットを購入しましたが、

九州の特急・観光列車はあっという間にうまるので

前もって予定が決まっている場合には、

事前予約がおすすめです。

ゆふいんの森の運行スケジュールをご紹介する画像

ゆふいんの森 運行スケジュール

※運行スケジュールは、時期によって多少変化しますので、

必ずHPでご確認ください♪

▶特急 ゆふいんの森 |  ~JR九州 観光列車【D&S列車】~

 

                                                                          

■列車の外観

▼先頭はこんな感じです。

ゆふいんの「森」というだけあって、

あざやかな緑!

 

                                                                            

■列車の内観

ゆふいんの森には、

5両編成の1・2・5・6号と、

4両編成の3・4号があります。

下り(博多→由布院、別府)が1・3・5号、

上り(別府、由布院→博多)が2・4・6号。

5両編成のときは3号車に、4両編成のときは2号車

ビッフェと呼ばれる車内販売スペースがあります。

▼座席の様子

車内が豪華な観光列車とは少し違い、シンプルなつくり。

カーテンは緑を基調にした落ち着いた色合いでした。

▼この渡り廊下が見どころです。

お子さん連れのご家族が記念撮影されていました♪

                                                                   

■車内販売メニュー

九州の観光列車の醍醐味は、

車内販売ごはん&限定グッズ!

メニューをチェックしてみます。

▼お品書き

他の観光列車よりも渋めのデザインでした♪

▼お弁当、飲み物などのメニュー

ゆふいんの森弁当」

…きのこ入りの炊き込みごはんと由布院の野菜をたっぷりと。

「ゆふいんわっぱ」

…お手軽サイズのおにぎり3こ入り。小さめのお弁当。

「たけ本 折鶴弁当」

ミシュラン一つ星を獲得した北九州の「寿司 竹本」監修の車内オリジナル弁当。

残念ながら、今回はお弁当売り切れで購入できませんでした…

確実に食べたいときには、朝イチの便に乗るのが良さそうです。

▼オリジナルグッズなど

細部まで忠実に再現した立体キーホルダー、

手軽に使えるマスキングテープなど。

お子さんも喜びそうですね。

▼ビュッフェにて購入できます。

▼ゆふいんサイダーと、「うちのたまご」の焼き菓子をトライ♪

せっかくなので試してみました♡

   

                                                                               

■記念プレート

日付入りの記念プレートを掲げて、記念撮影できます♪

▼記念プレート

 

                                                                                

■車窓の見どころ

日田→由布院に向かう列車で右側

(由布院→日田なら左側になります)

に、見どころスポットが2つありました。

席を予約するなら

下り→右側

上り→左側がおすすめです。 

▼慈恵の滝

豊後森の機関庫

ななつ星とすれ違いましたよ♪

九州の観光列車の中でも別格に高級な「ななつ星

出会えるといいことあるかも♪

この他の博多〜日田間でも、みどころは盛りだくさん。 

「たびらい」のこの記事で詳しく書かれていたので、

気になる方はチェックしてみてください♪

「ゆふいんの森号」で車窓も楽しもう/湯布院と福岡を結ぶ旅 | たびらい

                         

由布院を2時間でつまみ食い旅

日田→大分への旅の最中、

由布院駅で途中下車。

2時間で金鱗湖(きんりんこ)までぶらりと街歩きしてきました。

泊まらなくても楽しめる由布院の魅力をご紹介します♪

 由布院街歩きの記事

由布院の古風可愛い路面店、靄がすてきな金鱗湖の様子を

写真たっぷりでご紹介しています♪

www.mameko.work

                                                                    

■その他の観光列車・特急記事

その他にもいろいろ乗っています。

 ▼観光列車「海幸山幸」

www.mameko.work

 

 ▼特急「A列車で行こう

熊本-宇土-三角を1日2〜3往復。

www.mameko.work

 

 ▼観光列車「いさぶろう・しんぺい」

熊本-人吉-吉松を1日2往復。

www.mameko.work

 

 ▼観光列車「はやとの風

吉松駅〜鹿児島中央を1日2往復。

www.mameko.work

 

  

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村