まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【空港ラウンジ】福岡空港 国内線サクララウンジ 内部を写真付きで徹底レポ 写真追加!

出張多め・好きのアラサー女【まめ子】です。

 

2018年にJGC修行を終えたので、
サクララウンジレポ開始です。
今回の場所はホーム、福岡空港です。
 
先日福岡→鹿児島便を使ってみて、ラウンジを追加調査♪
広くて快適な福岡空港サクララウンジ。
ついに全席分の写真を取り終えました♪

 

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ】

JGC用の入り口への行き方

サクララウンジ入り口 

入り口入っての座席ゾーン

入り口入って真ん中の座席ゾーン

入り口入っての座席ゾーン

ドリンクコーナー(ソフトドリンク編)

ドリンクコーナー(アルコール編)

お手洗い(女性用)

クローク

ーーーーーーーーーーーー

                              

JGC用の入り口への行き方
地下鉄「福岡空港駅」の改札を出て、
いつも通り歩く歩道へ。
▼JALやANAは右ですね。
スカイマークとpeachは左です。
▼エスカレーター(階段)を登って…
 ▼左を向くと搭乗カウンター。
▼JALカウンター
普段のカウンターは1Fですが、そこを向かって左、
2Fに進みます。

▼カウンターを素通りして、出発保安検査場方面へ!

▼左へ直進。

こっちの方にJALラウンジ、ANAラウンジがあります。

 

▼JALグローバルクラブ用カウンター
南の出発保安検査場方面に歩くこと2分くらい。
JALグローバルクラブ用カウンターが出現。
▼ANAラウンジの入り口
ちなみに、ここをもう少し奥に行くとANAのカウンターもあります。
こちらはまだ一度も入ったことがありません…
2019年は「SFC獲得」を目指しているので、
獲得したあかつきにはぜひレポしたいですね!

                                         

                                                                         

■サクララウンジ入り口
専用の手荷物検査場を抜けてすぐ右隣に
国内線サクララウンジの入り口がありました。
 
▼サクララウンジに向かうエスカレーター
入るとエスカレーターが。
▼レセプション
登った先にはレセプションがありました。
ここで会員証と搭乗券を確認されるのでご準備を。
左側が普通のサクララウンジ入り口です。
右側は多分VIP用です。
▼福岡空港国内線ラウンジ入り口。
▼見取り図はこんな感じ。
入り口は1階、エスカレーターで2階に上がって、
レセプションの右がダイヤモンド・プレミアラウンジ。
左が一般のサクララウンジでした。
▼サクララウンジの見取り図
入り口から入って
右手ドリンクコーナー
左手奥にお手洗いがあります。
クロークと書いてあるところにはロッカーが
3×3で左右両面、36個設置されていました。
ここからさらに詳しく見ていきましょう♪
まずは入って左側のゾーンから。 

                                 

入り口入って左の座席ゾーン

入り口入って左は、

左奥が飛行機の見えるカウンター席、

左手前は1つずつのソファ席、

左真ん中は2席ずつのソファ席でした。

いずれもコンセント2つ+USBあり!

お仕事にぴったりですね。

▼入って左奥のカウンター席

▼コンセント2つ+USB

▼入り口入って左手前は1人ずつのソファ席。

椅子の右手に小さなテーブル付き。

▼こちらにもコンセント2つ+USBあり

▼入り口入って左真ん中のゾーンには、2人ずつのソファ席。

こちらも、右手に小さなテーブルあり。

▼こちらもコンセント2つ+USBあり

 

                            

■入り口入ってすぐの真ん中

ここは、入って奥が飛行機の見えるカウンター席、

入って手前がカフェ風の背の高めのカウンター席でした。

▼奥が飛行機の見えるカウンター席

手前のランプのある辺りが背の高いテーブル席でした。

▼反対側からみたところ。

入り口入って右手前は雑誌コーナー。

真ん中のテーブルはコンセント1口あり。

 

                     

入り口入って右の座席ゾーン Coming soon

こちらにも飛行機が見えるカウンター席と、

あとはテーブルを囲んだ2〜4人席、

大きなテーブルを囲んだ席がありました。

ドリンクコーナーへのアクセスがよいせいか、

こちらの方が人が多い感じでした。

▼右側ゾーンの窓際

▼デスク前にはコンセントが2口+USB1口がありました。

▼こちらはもう少しオープンな感じ。

この席にも、目の前にコンセント完備。

ドリンクコーナーに近いためか、

このゾーンが一番人口密度高かったです。

                          

■ドリンクコーナー(ソフトドリンク編)

入り口入って右側にあります。

▼冷たいドリンク

ミネラルウォーター、烏龍茶、

牛乳、アップルジュース、トマトジュースがありました。

▼ジュース類はこちらのサーバーからも。

アイスコーヒー、炭酸水、コカコーラ、

ジンジャエール、ミニッツメイド(オレンジ・野菜&果実)、

綾鷹がありました。

▼コーヒーメーカーは、WMF製

業務用コーヒーマシンの最高峰と言われるドイツのWMF製でした。

ブレンドコーヒー、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ。

お湯も出るので緑茶や紅茶を飲む時にも使えます。

▼ティーバッグは日本茶と紅茶が1種類ずつ。

こちらには紅茶、日本茶のティーバッグの他に、

おしぼり、つまようじ、

スティックシュガーやガムシロップなど。

日本茶用に湯呑みもありました。

 

紅茶・日本茶は↑でご紹介した

コーヒーメーカーのお湯を使って淹れられます。

                           

■ドリンクコーナー(アルコール編)

▼こちらはビール。

左がキリンの一番搾り。右がアサヒスーパードライ

サーバーからできたてをいただけます♡

▼さすが九州!焼酎あり

焼酎黒霧島黒白波がありました。

真ん中にはサントリーのウイスキー、ROYALがありました。

▼おつまみはあられ。

柿の種と、おせんべいのミックスでした。

食べ物はこれくらいかしら。

ごはんがまだの人は、

腹ごしらえしてから来たほうが良さそうですね。

                                    

■サクララウンジ お手洗い(女性用)
誰も使っていなかったので写真撮らせてもらっちゃいました。
鏡は3つ、
手洗い水道は2つ、左隣にお化粧直し用のテーブル1つあり。

▼水道・温風の使い方

真ん中からは水が、両サイドの棒からは温風が出てきます。

温風の使い方がわからず、戸惑っている方も時々みかけるので、

詳しい使い方を説明したボードも設置されていました。

ちなみに石鹸は洗面台横のところに設置されています。

▼大きな姿見もありました。

これで身だしなみばっちり。

▼お手洗いは洋式が2つ

▼音姫とウォシュレット付き

北九州空港のカードラウンジには

生理用品の予備も置いてありましたが、

サクララウンジにはそういったものは置かれおらず、

シンプルな設備でした。

                                      

■クローク
こんな感じのロッカーが3×3で両サイド、
18個設置されていました。
暗証番号で鍵をかけるタイプのようです。

この他、電話ブースと喫煙室がありました。
サクララウンジ、カードラウンジよりも落ち着いた印象で、
ときめいちゃいました♡ 
 
 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムも細々やってます!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 

↓ポチッと応援、お願いします。