まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【JR九州 乗り鉄】宮崎の南を知る旅 day2-2 (志布志→都城、都城で1泊)

1年で九州全561駅制覇!挑戦中の【まめ子】です。
 
2018年6月に、
宮崎のさらに南、志布志まで行ってきました。
ゆるっと乗り鉄旅をレポします♪

f:id:travel-everyday:20181105001337p:plain

 
 
 

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ】  

宮崎南下旅の経路

■志布志→都城(電車)は遠かった!

志布志駅で1時間待つなら薬局/カフェの2択  

■志布志駅→都城駅(バス) 廃線した松山駅・岩北駅跡地も経由       

■宮崎県で2番目の人口 都城(みやこのじょう)駅

■ご当地グルメ 冷や汁(ひやじる)と宮崎牛ステーキ

都城グリーンホテル プレミアムクラス(5700円)に宿泊

ーーーーーーーーーーーー

                                                                                                                                 

宮崎南下旅の経路
今回の旅もかなり長い旅路でした。
金曜の夜に出発、宮崎と都城で1泊ずつして、
日曜に帰ってきました。
 
□day1
①福岡空港⇛宮崎空港 (飛行機)
②宮崎駅で1泊
□day2 (今回の記事)
③宮崎駅⇛油津駅⇛志布志(日南線)
④志布志⇛都城(バス)
⑤都城駅で1泊
□day3
⑥都城⇛鹿児島中央
⑦鹿児島中央⇛博多(新幹線)
 
▼JR九州アプリのこと

JR九州アプリのロゴマーク

JR九州アプリには、JR九州の各路線、全561駅に対し、
GPS機能を使ったチェックイン機能がついています。
まだまだ九州初心者のまめ子、
土地勘をつけるためにも
2018年は「1年間で全561駅制覇」の目標をたて、
チャレンジ中です。
 

                                                                                                                     

■志布志→都城(電車)は遠かった!
2日目は宮崎県で宮崎市の次に大きい都市、
都城(みやこのじょう)駅 近くに宿を取っていたので
この日のゴールは都城駅。
 
しかし、調べてみると
志布志→(日南線)→宮崎→都城
最短でも4時間2分かかることがわかりました。
(行きも宮崎-油津 1時間21分、
 油津-志布志1時間11分かかっているので当然といえば当然ですが…)

f:id:travel-everyday:20181110004916p:plain

 
青ざめた顔で色々調べてみたところ、
  
志布志駅(15:57)→都城駅(17:24)のバスがあることを発見。
(マニアックすぎるのか、
 googleマップでは検索しても出てきませんでした)
1時間27分間のバス旅もなかなかのものですが、
電車で行くよりは近いよね!ということで乗ってみることにしました。

 

                                               

■志布志駅で1時間待つなら薬局/カフェの2択        

14:50に志布志駅に到着して、
バスの時間まで1時間くらい時間があったのですが、外は雨。
どうしたものかしら…
 
駅前の観光案内所のお姉さんに相談したところ、
ここで時間を潰す方法は2種類。
・そこのドラッグストア(ディスカウントストア ダイレックス)の自販機で飲み物を買ってベンチに座る
・少し歩いた先にあるカフェ(イタリアントマト)でお茶をする
なんだそう。
ちなみに、観光案内所では手荷物預かりサービスもやっていて、
助かりました。
 
▼志布志駅前のドラッグストア
せっかくだから散策してみようかしら…と
イタリアントマトまで歩いてみました。
 
▼イタリアントマトのケーキセット
 雨のため、ちょっぴりお安くサービスされてたので
 ついつい手を伸ばしてしまいました

▼たまたまお客さんが入らない角度が見つかりましたが、

 雨にもかかわらず店内は結構賑わっていました。

 

                                             

■志布志駅→都城駅(バス) 廃線した松山駅・岩北駅跡地も経由                                                                                                       

駅前のロータリーからバスに乗って都城駅へ。

▼志布志駅のロータリーの様子

何の気なしにバスに乗っていた【まめ子】ですが、

気になるバス停を発見。

松山駅「跡」、岩北駅「跡」

 

駅「跡」ということは…。

この時調べて初めて知ったのですが、

1987年3月28日に全線廃線となるまで、

志布志駅〜西都城駅までは、

志布志線という鉄道が走っていたようですね!

乗り鉄旅ながら使ってしまったバスルートでしたが、

意図せず昔の路線上を旅する喜びも得られました♡

 

                                                  

■宮崎県で2番目の人口 都城(みやこのじょう)駅

バスに揺られること1時間27分。

無事都城駅に到着。

▼駅前の観光案内所

 

                              

■ご当地グルメ 冷や汁(ひやじる)と宮崎牛ステーキ

都城駅前を散策して、女性ひとりでも入れそうなお店探し。

今回は、ここに入りました。

▶春草庵(都城/居酒屋) | ホットペッパーグルメ

▼呑喰処 春草庵さん

▼初めて食べた「冷や汁」

 なんと、お味噌ベースなのにきゅうり入り!

 びくびくしながら食べましたが、

 さっぱりした口当たりで美味しかったです。

 ちなみにこれ、あったかいごはんにかけて食べるのが正式のよう。

 (冷たいお茶漬けのような感じ)

 それを知らずにごはんとお汁を別々に食べていたら、

 店主さんが正しい食べ方を教えてくださいました!

▼やっぱり宮崎といったらお肉!ですよね。

▼この他の都城駅周辺のお店。

 小奇麗なお店から…

情緒あふれる渋いお店まで。食べ物屋さんは結構ありました。

 

 

                               

■都城グリーンホテル プレミアムクラス(5700円)に宿泊

都城駅での宿泊は、ここにしてみました。

▼都城グリーンホテル


 

▼ロビーの様子

広々、ゆったりで高級感がありました。

▼茶+黄色が基調のお部屋でした。 

▼洗面所付近

▼デスク付近

高級感のある落ち着いたロビー、

清潔なお部屋で、旅の疲れを癒やして、

迎えるはいよいよ最終日です。

 

 ▼宮崎南下旅day1の様子はこちら。

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

 ▼2018年6月の乗り鉄旅はこちら。
 □宮崎南下旅
 □在来線で博多〜新八代
 など行ってきました。

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村