まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【JR九州 乗り鉄】宮崎の南を知る旅 day2-1 (宮崎→油津→志布志 日南線、観光列車「海幸山幸」)

1年で九州全561駅制覇!挑戦中の【まめ子】です。
 
2018年6月に、
宮崎のさらに南、志布志まで行ってきました。
乗り鉄旅をレポします♪

f:id:travel-everyday:20181105001337p:plain

 
 
 

ーーーーーーーーーーーー 

 【もくじ】  

宮崎南下旅の経路

■宮崎駅⇛油津駅⇛志布志駅(日南線)

■観光列車「海幸山幸」

■真っ赤な広島カープ応援駅 油津(あぶらつ)駅   

■ 油津商店街にはおしゃれなエリア

■日南線の端っこ 志布志

志布志駅に着いた、は良いけれど…  

 

ーーーーーーーーーーーー 

                                                                                                                          

宮崎南下旅の経路
今回の乗り鉄旅もかなり長い旅路でした。
金曜の夜に出発、宮崎と都城で1泊ずつして、
日曜に帰ってきました。
 
□day1
①福岡空港⇛宮崎空港 (飛行機)
②宮崎駅で1泊
□day2 (今回の記事)
③宮崎駅⇛油津駅⇛志布志(日南線)
④志布志⇛都城(バス)
⑤都城駅で1泊
□day3
⑥都城⇛鹿児島中央
⑦鹿児島中央⇛博多(新幹線)
 
▼JR九州アプリのこと

JR九州アプリのロゴマーク

JR九州アプリには、JR九州の各路線、全561駅に対し、
GPS機能を使ったチェックイン機能がついています。
まだまだ九州初心者のまめ子、
土地勘をつけるためにも
2018年は「1年間で全561駅制覇」の目標をたて、
チャレンジ中です。
 

                                                                                                              

■宮崎駅⇛油津駅⇛志布志(日南線)

day2序盤はひたすら宮崎駅を南下。

宮崎駅→油津(あぶらつ)駅は、観光列車「海幸山幸」に乗ってきました。

途中、油津駅で途中下車して街を散策、

再び日南線に乗って終着駅の志布志(しぶし)まで 行ってきました。

f:id:travel-everyday:20181109211423p:plain 

 

                                      

■観光列車「海幸山幸」

宮崎(10:11)→油津(11:32)は観光列車「海幸山幸」に乗ってきました。

 □青島(あおしま)駅〜北郷(きたごう)駅の5kmに及ぶ直線レール

 □写真スポット「鬼の洗濯板

 □飫肥(おび)駅のホーム市

 □海幸山幸伝説の紙芝居

など、お楽しみスポット満載だったので、

1時間21分があっという間でした。

▼観光列車「海幸山幸」の停車駅と運行時刻

f:id:travel-everyday:20181109215922p:plain

▶特急 海幸山幸 | ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

▼観光列車「海幸山幸」に乗ってきた記事

travel-everyday.hatenablog.com

   

                                      

■真っ赤な広島カープ応援駅 油津(あぶらつ)駅                                                                                                        

広島カープのキャンプ地として有名な油津駅。

▼ホームに降り立った…までは普通だったのですが。

▼とにかく赤、赤、赤…

▼油津のカープ愛を物語るパネル。

 もうひとつのカープのホームタウン「油津」

赤い横断歩道、というものまであるようですよ!

▼商店街には油津カープ館なるものもありました。

▼商店街にも当然のように横断幕が。

 

▼広島カープの応援の時期になると、商店街は人でいっぱいになるようです。 

 かなりレトロな商店街・・・。

 お伺いしたときは閑散としていました・・・。

 

                                

 ■油津商店街にはおしゃれなエリアも

どこに行っても赤一色な油津駅周辺でしたが、

落ち着いたエリアもありました。

かなり渋い街並みと、新しくできたお店エリアが近接していて、

不思議な街でした。

▼お豆腐屋さんのランチ

▼色とりどりのヘルシーメニュー♡

▼店内の様子。早めランチだったのでまだ空いていました。

▼洋風なつくりの建物。

▼可愛らしいお店が並ぶエリアも。

 

                                                 

■日南線の端っこ 志布志駅

鹿児島県志布志市志布志町志布志

(かごしまけん しぶしし しぶしちょう しぶし)という

目がチラチラしそうな場所にある志布志(しぶし)駅。

油津から日南マリーン号に乗って、1時間11分、14:50に到着。

▼こんな感じののどかな駅でした。

▼駅前の様子

▼西松屋とドラッグストアがありました。

 

                         

■志布志駅に着いた、は良いけれど…                                                                                                                                  

宮崎南下旅、2日目の目的地、

志布志駅に無事着いたところまでは良かったのですが… 

帰りの線を調べて現実を突きつけられます。

この日の宿泊地、都城駅まで戻ろうと思うと、

ここからまた4時間かかることがわかりました。

どうなることやら・・・

f:id:travel-everyday:20181110004916p:plain

 

▼宮崎南下旅day1の様子はこちら!

  □福岡空港→宮崎空港

  □宮崎駅周辺のホテル事情

 などを書いています。

travel-everyday.hatenablog.com

  

宮崎南下旅day2の後半など、続きは次の記事で♪

  

 ▼2018年6月の乗り鉄旅はこちら。
 □宮崎の南を知る旅
 □在来線で博多→新八代
 などを書いています。

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村