【JR九州 乗り鉄】原田-桂川(筑豊本線)を代行バスに乗ると何個GPSスタンプ取れるかやってみた
ーーーーーーーーーーーー
【もくじ】
ーーーーーーーーーーーー
年始の乗り鉄で指宿、枕崎方面に行って516→548駅までがんばり、
その後、うっかり取り逃していた
香椎線 奈多駅のスタンプ1個をこっそり追加したので、
この旅のスタート時点では、
549/561駅でした。
■スタートは久留米駅
■代行バス乗り場 原田駅
▼駅のホームはこんな感じ。
▼原田駅の駅舎
▼バス停を発見。
停まっていたのは路線バスではなく観光バス。
普段は運賃のやり取りをしないバスなので、
交通系ICカードはもちろん、現金の両替機もありませんでした。
原田-桂川の電車乗り継ぎの人は駅で精算OKとのことでしたが、
途中で乗り降りされる場合には、
ぴったりの額の小銭を用意しないといけないようでした。
■代行バス区間 途中の駅
代行バスが運行している区間は
原田-筑前山家-筑前内野-上穂波-桂川
の5駅です。
始発の原田駅、終点の桂川を除くと、
獲得すべきスタンプは3つ!
果たしていくつ獲得できるのでしょうか??
▼1つ目の「筑前山家」駅
ここは、駅舎の真ん前までバスが乗り入れてくれたおかげで
無事スタンプをゲット。
▼2つ目の「筑前内野」駅
こちらは、線路から少し離れた道路を走っていたため、
獲得ならず。
▼3つ目の「上穂波」駅
こちらは、先程の筑前内野駅よりさらに離れた場所。
屋根のあるバス停だったので、
普段からバスが停まっているところなのだと思います。
▼上穂波駅のバス停の様子
■代行バスに乗ったままで、1/3駅のスタンプを獲得できる。
というわけで、3つあった駅のうち、
代行バスの中から獲得できたのは1箇所でした。
残る2つの駅は、バスの通過ルートが駅からかなり離れているので、
一旦降りて近くまで歩いていかないとスタンプ獲得は難しそうでした。
こちらのニュースによると今年度末には運転再開のようなので、
もう少し待ったら電車で向かうこともできそうですね!
復活が楽しみです♪
■代行バスの降車駅 桂川駅
▼代行バス
代行バスとさよならして、ここからは再び電車旅。
▼桂川駅の駅舎の様子
▼ホームの写真
駅からすぐのところに、何か建物が建設中でした。
桂川駅、これから発展していくんでしょうかね?
▼桂川〜原田間 代行バスのお知らせ
■旅の終わりは552/561駅
549駅から始まり、1駅増えて550駅へ。
その後、福北ゆたか線に乗って
桂川→博多へ。
福北ゆたか線は以前にも乗ったことがあったのですが、
快速では止まらない&駅舎がわかりにくい
九郎原(くろうばる)駅と筑前山手(ちくぜんやまて)駅の
スタンプは未獲得だったので、併せてゲット。
今回の旅ではトータル3駅増えて、
552/561駅となりました。
残るは9駅!
■後藤寺線の電波が悪い1駅
■霧島(鹿児島県)近くの電波が悪い2駅
■夜明-添田の代行バスでは到達できない4駅
■原田-桂川の代行バスでは到達できなかった2駅
・・・と、どれも一筋縄ではいかなそうですが、
残された期間も3ヶ月を切ったので、
ピッチを上げてがんばりますよ♪
▼代行バスシリーズ 夜明-添田間
ーーーーーーーーーーーー
【もくじ】
ーーーーーーーーーーーー