まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【JR九州 乗り鉄】原田-桂川(筑豊本線)を代行バスに乗ると何個GPSスタンプ取れるかやってみた

1年で九州全561駅制覇!挑戦中の【まめ子】です。
 
2019年も乗り鉄旅、延長戦しています。 
今回のテーマは「筑豊本線(原田-桂川)の代行バス運行区間」 
 
平成30年7月の豪雨の影響で不通になっている 
筑豊本線の原田(はるだ)-桂川(けいせん)間。
代行バスが運行している区間も、GPSスタンプは設置されたまま。
全561駅制覇のためには、こういった不通区間へも行かなくてはなりません!
 
今回は、前回の日田彦山線 夜明-添田間に引き続き、
代行バスに乗ったまま
どれだけのスタンプが獲得できるか、
やってみました。 

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ】  

原田桂川のあるところ

旅のスタートは549駅

スタートは久留米駅 

代行バス乗り場 原田駅      

途中の駅

代行バスに乗ったままで、1/3駅のスタンプを獲得できる。

代行バス降車駅 桂川駅

の終わりは552/561駅

ーーーーーーーーーーーー 

                                                                                                                                                

原田桂川のあるところ
原田(はるだ)駅桂川(けいせん)駅も、福岡県にあります。
今回は、
久留米駅(16:10)→(鹿児島本線)→原田駅(16:26) 16分
原田駅(16:32)→(筑豊本線 代行バス)→桂川駅(17:31) 59分
桂川駅(17:35)→(福北ゆたか線)→博多駅(18:14) 39分
という経路で久留米から博多まで行ってみました。
電車に乗っていた時間は1時間54分
待ち時間を合わせると、2時間4分の旅でした。
 
久留米→博多間は、
鹿児島本線なら44分
新幹線なら23分
(※乗る時間帯によって多少前後します)
なので、1時間ちょっと余分にかかる回り道でした。
他の経路に比べると、
だいぶん控えめな寄り道だと思います笑

f:id:travel-everyday:20190111200926p:plain

                                                                                                                                    

■旅のスタートは549駅
★JR九州アプリのこと--

JR九州アプリのロゴマーク

JR九州アプリには、JR九州の各路線、全561駅に対し、
GPS機能を使ったチェックイン機能がついています。
まだまだ九州初心者のまめ子、
土地勘をつけるためにも
2018年は「1年間で全561駅制覇」の目標をたて、
チャレンジしていました。
------- 

年始の乗り鉄で指宿、枕崎方面に行って516→548駅までがんばり、

その後、うっかり取り逃していた

香椎線 奈多駅のスタンプ1個をこっそり追加したので、

この旅のスタート時点では、

549/561駅でした。

                                                                              

■スタートは久留米駅 

年末の久留米駅→夜明→添田→小倉旅に引き続き、
再び久留米駅スタートです。
ここから鳥栖方面に16分で原田駅です。

                                                                            

■代行バス乗り場 原田駅

▼駅のホームはこんな感じ。

 

▼原田駅の駅舎

 

▼バス停を発見。

停まっていたのは路線バスではなく観光バス

普段は運賃のやり取りをしないバスなので、

交通系ICカードはもちろん、現金の両替機もありませんでした。

原田-桂川の電車乗り継ぎの人は駅で精算OKとのことでしたが、

途中で乗り降りされる場合には、

ぴったりの額の小銭を用意しないといけないようでした。

 

                                                                                 

■代行バス区間 途中の駅

代行バスが運行している区間は

原田-筑前山家-筑前内野-上穂波-桂川

の5駅です。

始発の原田駅、終点の桂川を除くと、

獲得すべきスタンプは3つ!

果たしていくつ獲得できるのでしょうか??

▼1つ目の「筑前山家」

ここは、駅舎の真ん前までバスが乗り入れてくれたおかげで

無事スタンプをゲット。

▼2つ目の「筑前内野」

こちらは、線路から少し離れた道路を走っていたため、

獲得ならず。

▼3つ目の「上穂波」

こちらは、先程の筑前内野駅よりさらに離れた場所。

屋根のあるバス停だったので、

普段からバスが停まっているところなのだと思います。

▼上穂波駅のバス停の様子

 

                                                             

■代行バスに乗ったままで、1/3駅のスタンプを獲得できる。 

というわけで、3つあった駅のうち、

代行バスの中から獲得できたのは1箇所でした。

 

残る2つの駅は、バスの通過ルートが駅からかなり離れているので、

一旦降りて近くまで歩いていかないとスタンプ獲得は難しそうでした。

 

こちらのニュースによると今年度末には運転再開のようなので、

もう少し待ったら電車で向かうこともできそうですね!

復活が楽しみです♪

trafficnews.jp

 

                                                              

■代行バスの降車駅 桂川駅

▼代行バス

代行バスとさよならして、ここからは再び電車旅。

▼桂川駅の駅舎の様子

▼ホームの写真

駅からすぐのところに、何か建物が建設中でした。

桂川駅、これから発展していくんでしょうかね?

 

▼桂川〜原田間 代行バスのお知らせ

                                   

■旅の終わりは552/561駅

549駅から始まり、1駅増えて550駅へ。

 

その後、福北ゆたか線に乗って

桂川→博多へ。

福北ゆたか線は以前にも乗ったことがあったのですが、

快速では止まらない&駅舎がわかりにくい

九郎原(くろうばる)駅と筑前山手(ちくぜんやまて)駅の

スタンプは未獲得だったので、併せてゲット。

今回の旅ではトータル3駅増えて、

552/561駅となりました。

残るは9駅!

 

■後藤寺線の電波が悪い1駅

■霧島(鹿児島県)近くの電波が悪い2駅

■夜明-添田の代行バスでは到達できない4駅

■原田-桂川の代行バスでは到達できなかった2駅 

・・・と、どれも一筋縄ではいかなそうですが、

残された期間も3ヶ月を切ったので、

ピッチを上げてがんばりますよ♪

 

 

▼代行バスシリーズ 夜明-添田間

www.mameko.work

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ】  

原田桂川のあるところ

旅のスタートは549駅

スタートは久留米駅 

代行バス乗り場 原田駅      

途中の駅

代行バスに乗ったままで、1/3駅のスタンプを獲得できる。

代行バス降車駅 桂川駅

の終わりは552/561駅

ーーーーーーーーーーーー 

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村