まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【ご当地おやつ】静岡県焼津の罪悪感少なめかつおぶしチップス「バリ勝男くん」4種類食べ比べ

出張多め・好きの【まめ子】です。

  

 

先日、お友達を訪ねて静岡に行ってきました。

お友達絶賛のご当地おやつを教わったので、

買って食べ比べてみました♪

 

-------------

【もくじ】

富士山静岡空港の売店で発見!

外袋比較

見た目比較

さらに近寄って・・・実食!!

気になるカロリーは?→75〜116 kcal

縁起のよいネーミング「かつおぶし」

これまでのご当地おやつ ブラックモンブラン白くまぷっちょなど

-------------

                               

■富士山静岡空港の売店で発見!

 

静岡はFDA(フジドリームエアラインズ)のお膝元!

福岡からは、もちろん飛行機を利用して向かいました!

帰りのフライトを待っているとき、

何気なく売店に立ち寄ると、

以前ゲキ推しされていたご当地おやつに遭遇!

これは運命!と思って、全種類買ってみちゃいました♡

▼富士山静岡空港

Mt.Fuji Shizuoka Airportってネーミング、いいですね♪

▼FDAの飛行機

FDAの飛行機は、グリーンやイエローなど、

元気の出る色が多くて見ていて楽しいです♪

                                       

外袋比較

こんな感じです。

▼さっそく並べてみました。

左から順に、一味醤油味、しょうが醤油味、ゆず味、チーズ味でした。

基本的には「バリ勝男(ばりかつお)くん」なのですが、

三番目のゆず味だけは、「バリ勝女(ばりかつめ)ちゃん」でした。

ゆず味でさっぱり、女子向けってことでしょうか?

 

                                        

見た目比較

見た目に違いがあるのかしら…と思って、比較してみました。

▼4種類、盛ってみました。

 遠目からは違いはよくわからないですかね…。

 (左上がゆず味、右上がしょうが醤油味、

 左下がチーズ味、右下が一味醤油味)

                                        

 ■さらに近寄って・・・実食!

▼一味醤油味

 よーく見るとかすかに一味唐辛子がみえる…ような気がします。

 お味は・・・そんなに辛味は強くないです。

 食べた後にかすかにピリッとするかな、くらい。

 そんなに身構えなくても大丈夫です^^

▼しょうが醤油味

こちらはしょうが醤油味。けっこうしっかり生姜が香りました。

寒い冬に、ちょうどいいかもしれませんね!

▼ゆず味

こちらは「バリ勝女ちゃん」のゆず味。

さっぱりゆずの香りで、食べやすいです♪

▼チーズ味

こちらはチーズ味。

サクサクのかつおとチーズがベストマッチ。

駄菓子屋さんで食べたことがあるような…懐かしいお味でした。

 

 

                                       

■気になるカロリーは?→75.3〜116.8kcal

 

気になる裏側もチェック。

▼気になる裏側のカロリー表示

左から、一味醤油(115kcal)、しょうが醤油(114kcal)、

ゆず(75kcal)、チーズ(116kcal)。

さすが、女子向けのゆず味はカロリー控えめでした。

▼一味醤油は115.2kcal

▼しょうが醤油味は114.8kcal

▼ゆず味は75.3kcal

どうしてこれだけカロリー低いの!?

と思ったら、内容量の違いでした。

(ゆず味は15g、それ以外は20g入り)

お値段はほとんど変わらなかったので、

割高といえば割高ですが…。

ちょっとだけ食べたい!というときにはありがたいですね。

▼チーズ味

ガツンとチーズ味だったのでカロリー高め?

と身構えましたが、他と比べても2kcalくらい。

チーズ好きなら安心してチーズ味を選んで良さそうでした。

                                        

■縁起のよいネーミング「かつおぶし」

かつおぶしは、「勝男(かつお)」「武士(ぶし)」

とかけられ、戦国時代から縁起物として扱われてきたようです。

お魚なのでポテチよりもヘルシー、

頭が良くなるといわれるDHAやEPAも多く含まれています。

 

現代人も、大事な試験やプレゼンの前の願掛けに、

つまんでみると良いかもしれません!?

                                      

■これまでのご当地おやつ ブラックモンブラン白くまぷっちょなど

 これまでにトライした九州のご当地おやつをご紹介♪

▼元祖ブラックモンブラン 

 最初に食べたのはチロルチョコとコラボしたブラックモンブラン。 

 最近ようやく、元祖ブラックモンブランを食べました。

travel-everyday.hatenablog.com

▼「ブラックモンブラン」と「チロルチョコ」のコラボ

travel-everyday.hatenablog.com

▼「ブラックモンブラン」と「ヤマザキ」のコラボ

 エクレア&スティックケーキもありました。

travel-everyday.hatenablog.com

▼「白くま」と「UHA味覚糖」のコラボ 「ぷっちょ白くま」

  鹿児島のご当地スイーツの定番「白くま」

 ぷっちょで有名なUHA味覚糖がコラボ。 

travel-everyday.hatenablog.com

▼ご当地ポテチ食べ比べ

福岡水炊き・長崎佐世保レモンステーキ・熊本ラーメン

3種類のご当地ポテチを食べ比べました。

travel-everyday.hatenablog.com

 

皆様も見かけた際にはぜひぜひ、

お手にとってみてください♪

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪