まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【空港ラウンジ】鹿児島空港のカードラウンジ「スカイラウンジ菜の花」は飲み物・食べ物が充実してた!

出張多め・好きの【まめ子】です。

 

 
先日、初めて福岡空港→鹿児島空港便を使ってみました。
 
今回は
「鹿児島空港のカードラウンジ”スカイラウンジ菜の花”」
内部をご紹介♪
奄美大島へのフライトを多くもつ鹿児島空港。
 
カードラウンジながら、シャワー設備もあり、
さらに、焼酎やご当地おやつの試飲・試食ありと
他の空港よりも充実したラウンジでしたよ♪

 

ーーーーーーーーーーーー 

 【もくじ】 

鹿児島空港の国内線ラウンジは3つ

スカイラウンジ菜の花のある場所   

利用時間・利用料金

席の様子(全席禁煙71席

ドリンクコーナー(ソフトドリンク)

ドリンクコーナー(アルコール)

おやつ

雑誌・新聞コーナー

お手洗い

シャワー室

鹿児島空港のサクララウンジ/ANAラウンジ

他のラウンジレポ

ーーーーーーーーーーーー

                                                                    

鹿児島空港の国内線ラウンジは3つ

鹿児島空港国内線にあるラウンジは

 □スカイラウンジ菜の花(ゴールドカードなどで入れるカードラウンジ)

 □鹿児島空港 サクララウンジ(JALのラウンジ)

 □鹿児島空港 ANA Lounge(ANAのラウンジ)

の3つ。

 

今回は福岡→鹿児島への片道フライトだったので、

搭乗後に入れる唯一のラウンジ、

スカイラウンジ菜の花に行ってみましたよ♪    

(航空会社のラウンジはフライド前のみが基本。

フライト後に入りたい場合にはカードラウンジに行きましょう)                                 

                              

スカイラウンジ菜の花のある場所    

スカイラウンジ菜の花

「2階の端っこ(喫煙室の隣)」

にあります。

▼AIRPORT GALLERYの中に入って・・・

ラウンジの標識はあまり目立つのがないですが、

ひとまず喫煙室を目指して歩いてみましょう…。

(ラウンジは喫煙室のお隣です)

▼ギャラリーの中はこんな感じ。

作品が展示&販売されています。ここをずっと奥に。

▼スカイラウンジ菜の花の入り口

こちらがラウンジの入り口。

  

                                   

                                

 ■利用時間・利用料金

営業時間7:00〜20:00でした。
最大利用時間の制限はないので、
フライト前もフライト後も、時間を気にせずゆっくりできます。
 
まめ子が利用したときには、
お隣で小学生くらいのお子さんが宿題に取り組み、
お父さんのもとに相談しに行っていました。
ご旅行?帰省?
なんにせよ、微笑ましいですね〜!
 
利用料金大人1080円、小人540円。
小人は3歳以上、12歳未満です。
各種カードのゴールドカード以上を持っていれば無料で利用できます。
 
★シャワー室
シャワーの利用料金は1620円
ゴールドカードを持っていても別料金なのでご注意を。
受付は19時までです。

                                                                                          

■席の様子

手前にソファ席、奥にビジネススペースがありました。

全席禁煙で、全71席中、27席がビジネススペース。

ビジネススペースにはコンセントがついていました。

ラウンジを出てすぐお隣が喫煙室なので、

タバコを吸う方はいったんラウンジの外に出ることになりそうです。

▼手前のソファ席

手前がソファ席、こちらは基本コンセントなしです。 

▼奥はビジネススペース。

各デスクにコンセント2口、目の前はついたてがあります。

▼コンセント2口つき

ビジネススペースには各机にコンセントが設置されています。

これでお仕事もサクサク進みますね♪

 

                                         

■ドリンクコーナー(ソフトドリンク

▼定番のコーヒーメーカー

どのラウンジにも置いてある安定の相棒はこちら。

ただ、ラテやモカなど、変化球になると

ラウンジによってちょっとずつ違いがあって面白いですよね♪

 

このコーヒーメーカーでは、

コーヒー、アメリカン、アイスコーヒー、

カフェラテ、アイスカフェラテ、エスプレッソ

対応していました。

 ▼ドリップ式コーヒーとジュース類

のコーヒーメーカーでは

ホットコーヒー、ホットココア、

アメリカン、アイスコーヒー、アイスココア、

ストロングコーヒー、お湯が可能。

の機械では

綾鷹、炭酸水、コカコーラ、

カルピス、カルピスソーダ、リアルゴールド、

ミニッツメイド(オレンジ、グレープフルーツ)

が飲めました。

▼冷蔵庫の中

冷蔵庫の中には、

マンゴージュース、ゆずドリンク、

トマトジュース、はちみつ黒酢、牛乳、アイスティー

ありました。

いつもどおりのメニューに加え、

マンゴージュースやはちみつ黒酢があるのが

オリジナリティありますね♪

▼ティーバッグ

おーいお茶の抹茶入り緑茶ティーバッグと、

ドライフルーツとハーブをブレンドしたリラックスティーがありました。

リラックスティーは、

他では見かけない嬉しいオプションですね♡

お水も気合が入っていました!

お水も、名泉の水が提供されていました!

「関平鉱泉(せきひらこうせん)」と読むようです。

                                      

■ドリンクコーナー(アルコール

▼焼酎の試飲コーナー

なんと、お酒も飲めちゃいました!

この日は「里の曙」という焼酎がおいてありましたよ!

お一人さま1杯まで、と書いてありましたが、

一杯でも十分嬉しいですよね♪

 

                                                                                       

■おやつ

国内線のカードラウンジはあまり食べ物をおいていないことが多いのですが、

スカイラウンジ菜の花はおやつでも頑張っていました!

▼3種類のおつまみ

なんと、3種類もおつまみが置いてありました!

▼1つ目は黒糖バナナ

南国ならではで、素敵♡

▼スイートハードセサミ

こちらはあられ系のおつまみ。

▼黒糖柿ピー

柿ピーが黒糖でコーティングされていて、

甘じょっぱい、止まらない味です!

国内線カードラウンジなのにおつまみが充実していて、

しかも黒糖を使ったご当地おやつで、

テンション上がってしまいました♪ 

 

                                                                                                 

■雑誌・新聞コーナー

雑誌、新聞ともに種類が多く、充実していました。

 

                                  

■お手洗い(女性用)

どなたもご利用されていなかったのでパチリとさせてもらっちゃいました。

とっても清潔なお手洗いでした。

洋式が2つありましたよ〜。

▼姿見もありました。

ここでメイク直しもばっちり。

 

                                   

■シャワー室

利用料金1620円

ゴールドカードを持っていても別料金なのでご注意を。
受付は19時までです。

    

                                                                                        

■鹿児島空港のサクララウンジ/ANAラウンジ

九州地方でJAL・ANAの航空会社ラウンジがあるのは

・福岡空港

・鹿児島空港 

・熊本空港

の3つだけです。

▼九州の空港ラウンジ事情

www.mameko.work

航空会社ラウンジにもぜひ入ってみたかったのですが、

今回はフライト後だったので断念。

入り口の様子だけご紹介します。

▼鹿児島空港の見取り図

国内線は搭乗口3〜12のようです。

保安検査場を抜けて

9番搭乗口付近にJALのサクララウンジ、

保安検査場を抜けて

6番搭乗口付近にANAラウンジがあります。

サクララウンジの入り口

せっかく2018年にJGC修行して入れるようになったので、

次の機会にはぜひ潜入してみます!!

ANAラウンジの入り口

2019年はANAの上級会員、SFC取得を目指しています!

獲得したら必ずや!入ってみたいですね。

                                                                                    

■他のラウンジレポ
これまで行ってみた空港ラウンジをご紹介します♪
 
▼福岡空港のカードラウンジTIME
 福岡空港のカードラウンジをご紹介♪
 行き方写真付き。

▼福岡空港の国内線サクララウンジ(JALのラウンジ)

 JALのラウンジであるサクララウンジをご紹介♪

www.mameko.work

北九州空港のカードラウンジが改装されたので行ってきた

 北九州空港のカードラウンジを徹底レポしました。

www.mameko.work

 

  

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムも細々やってます!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 

↓ポチッと応援、お願いします。