まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【空港ラウンジ】福岡空港 国内線カードラウンジTIME 内部を写真付きで徹底レポ

出張多め・好きのアラサー女【まめ子】です。

 

サクララウンジレポに引き続き、
今回は
「福岡空港 国内線のカードラウンジ
  ”くつろぎのラウンジTIME”」
内部をご紹介♪
サクララウンジやANAラウンジが
保安検査場を過ぎたところにあるのに対し、
カードラウンジは
保安検査場の手前にあります。
航空会社ラウンジがフライト前しか使えないのに対し、
カードラウンジはフライト前後ともに使えるのもありがたいですよね♪

 

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ】 

カードラウンジTIMEのある場所 

カードラウンジTIME 入場資格 

新聞・雑誌コーナー

ラウンジの見取り図

手前(右)の方のカフェ

奥(左)の方のデスク

ドリンクコーナー(ソフトドリンク編)

アルコール、食べ物事情

お手洗い(女性用)

九州のカードラウンジ/JAL・ANAラウンジ事情

ーーーーーーーーーーーー

                                      

■福岡空港 国内線カードラウンジTIMEのある場所 
少し前から福岡空港は改装工事中で、
いろいろな場所がわかりにくくなっています^^;
行き方からご紹介しておきますね♪
 ▼空港の入り口
地下鉄福岡空港駅から来た想定で
ここをスタートにしてご紹介します。
地下鉄改札から、人の流れに乗ってやってくると、
このあたりにたどり着くはず。
▶ここまでのたどり着き方は別の記事で詳細レポしています。
ここから入るとすぐ左がJALのカウンター
▼JALカウンター
入り口入ってすぐはJALカウンター

▼JALカウンターの右隣はFDAのカウンター

FDA(フジドリームエアラインズ)

静岡に本拠地をもつ航空会社。

まめ子は名古屋に行く時のJALとFDAコードシェア便で

よくお世話になっています。

さらにその右はジェットスターです。

▼ちなみに、右側にはコクミンドラッグTSUTAYAがあります。

▼もう少し進むと、ヤマト運輸ゆうパックの受付があります。

ゆうパックの右の方にちょっとだけ見えている赤い看板が

くつろぎのラウンジTIMEの入り口です。

▼ここがカードラウンジTIMEの入り口です!

                                         

                                                                                 

■カードラウンジTIME 入場資格
▼掲示のあるカードを持っていれば無料で使用できます。
アメリカン・エキスプレス、JCB、VISA、
ダイナーズクラブなどなど、おなじみの名前が並びます。
こういったカードのゴールドカード以上のランクがあればOK
この他、大人1000円/人、小人500円/人を払えば、
どなたでもご利用できます。
 
▼レセプション 
受付で該当カード(または使用料の支払い)搭乗券の確認を行います。
搭乗券がない(Web搭乗券など)の場合には、
使用する便名を告げれば使用できます。
ビール1杯か、ソフトドリンク飲み放題を選べます。
 

                                              

ラウンジの見取り図

入って右に受付、左には携帯電話ブースが2つ。

奥はお手洗いです。

受付を済ませ、中に入ると手前にドリンクコーナー

客席の右側は一般のカフェ席

壁沿いには一部コンセントもあります。

客席の奥の方にはビジネスコーナー

こちらの席には1席ごとにコンセントがあります。

喫煙室もありますが、普通の客席とは離れているので、

普通に使う分には煙たくないです。

                                              

新聞・雑誌コーナー 

▼新聞・リーフレット

薄めの雑誌をパラパラとするのもいいですね♪

▼新聞は各種揃えてありました。

 (貸出中で少なめですが…)

▼雑誌・絵本

娯楽雑誌、ビジネス雑誌ともにおいてありました。

少しだけですが、絵本もありました。

 

                                         

手前(右)の方のカフェ

こっちの方がオープンスペースです。

コンセントは一部の壁沿い席を除いてありませんが、

椅子に座ってゆっくりできそうです。

 

                                  

奥(左)の方のデスク

左の方がワークスペース。

▼背の高めのデスク+椅子

壁に向かった背の高めのデスク席。

デスクごとにコンセント2口あり。

 

▼コンセント2口あり。

▼この席の反対側にはPCの設置あり。

ちょっとした調べ物など、できそうですね。

▼それよりもう少し手前側はこんな感じ。

正面についたてのあるデスク席。

壁の近くに1口のコンセント付き。

隠れて静かに作業したい時は奥、

少しオープンめなところで作業したい時は手前が

よいかもしれませんね。

                                   

■ドリンクコーナー(ソフトドリンク編)

受付の隣にあります。

冷たい飲み物、温かい飲み物あり。

アルコール、食べ物はありません。

▼冷たい飲み物

アイスコーヒー、牛乳、

アセロラジュース、野菜ジュース

置いてありました。

▼ジュースのサーバー

アイスティー、コカコーラ、

リアルゴールド、ミニッツメイド

カルピス、カルピスソーダ、

烏龍茶がありました。

▼コーヒーメーカー

ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、

カフェラテ、カプチーノ、熱湯に対応しています。

▼ティーバッグと、スティックシュガー、シロップなど

                                     

■アルコール、食べ物事情

飲み物は、ソフトドリンク飲み放題か、

ビール1缶から選べます。

食べ物はおいてなかったです。

ラウンジ内では原則持ち込みの食事は禁止なので、

食事をする場合には一旦外に出る必要があります。

                                             

■お手洗い(女性用)

使用されている方もいらしたので写真は撮っていません。

清潔な洋式トイレが2つありました。

洗面台+鏡が2台。

それとは別に、お化粧用の鏡が1台ありました。

土日に使ったせいか、並ぶほどではないものの、

お化粧直しの方も含め、

お手洗いは2〜3人の方が使用されていました。 

                                                    

■九州のカードラウンジ/JAL・ANAラウンジ事情
全ての空港に、カードラウンジや
航空会社ラウンジがあるわけではありません。
▼九州地方でラウンジのある空港をまとめてみました。

www.mameko.work

▼福岡空港のサクララウンジ(JALのラウンジ)

サクララウンジの様子も詳細レポしています。 

(最近追加レポしました)

www.mameko.work

▼最近北九州空港のカードラウンジが改装されたので行ってきた

最近よくアクセスをいただいているので貼っておきます。

www.mameko.work

博多駅から2駅5分と好立地の福岡空港。

ラウンジも賢く使って、快適な空の旅をしちゃいましょう♪

 

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ 再掲】

カードラウンジTIMEのある場所 

カードラウンジTIME 入り口 

雑誌コーナー

手前(右)の方のカフェ

奥(左)の方のワーク

ドリンクコーナー(ソフトドリンク編)

アルコール、食べ物事情

お手洗い(女性用)

九州のカードラウンジ/JAL・ANAラウンジ事情

ーーーーーーーーーーーー

 

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムも細々やってます!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 

↓ポチッと応援、お願いします。