まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【ご当地スイーツ】「白くま」と「UHA味覚糖」コラボの「ぷっちょ白くま」

福岡在住【まめ子】です。

  

九州の夏の名物といえば

「白くま」 

いまや全国区の知名度ですよね。

【まめ知識】本場の白くまはどこで食べられる?

  

先日、白くま味のぷっちょを見つけたので

買ってみました!

 

あじわいぷっちょ 白くま

f:id:travel-everyday:20180909145906j:plain

 

パッケージにも書いてある通り、

「小豆、パインアップル、桃、苺」がどっさり。

 

 

口いにれた瞬間に漂う、練乳の香り、 

その後につづく、小豆の風味…

ぷっちょらしい食感と、白くまの味・香り…

見事にタッグを組んで、美味しい一品に仕上がっていました。

 

【公式】UHA味覚糖 商品カタログ あじわいぷっちょ 白くま

▼気になる方は、インターネットからも注文できます。

https://www.amazon.co.jp/UHA味覚糖-あじわいぷっちょ-白くま-62g×6袋/dp/B071VYK9VN

 

※まめ知識

あじわいぷっちょとは

 この方のブログに「あじわいぷっちょ」が熱く語られていました。 

 『ぷっちょ』の新味はとにかく“ヤンチャ”な味だった!|@DIME アットダイム

 「いか天」や「うめ塩こんぶ」など、

 気になるけど、手に取るにはちょっと勇気がいる…

 そんなフレーバーを出す”ヤンチャ版”が「あじわいぷっちょ」ということのよう。

 攻めている味なだけに、当たり外れが多い、と聞いていましたが、

 白くま味は間違いなく「大成功」

 心配なく美味しくいただけるので、ぜひお試しください☆

 

②白くまの本家といえば…天文館むじゃき」

 白くまとは、「削りたての氷に練乳をかけ、フルーツ・豆類を盛り付けたかき氷」が定義。今や、コンビニでも見かけるほど、夏の定番商品になりました。

 しかし!やっぱり鹿児島に行ったら食べたいのが、本場の白くま

 本場として知られているのは天文館むじゃき」さんの白くま。

 天文館むじゃき本店は、

 鹿児島駅前から市電で10分、その後徒歩2分のところにあります。

 ▼白くまの歴史まで学べます。

 氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき

  ▼ネットショップもあります。 

 天文館むじゃきショッピングサイト | トップページ

  

 

 

↓よかったらポチッと応援お願いします♪

 

 

travel-everyday.hatenablog.com