まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【ご当地ポテチ】福岡水炊き味・長崎佐世保レモンステーキ味・熊本ラーメン味

期間限定!福岡滞在中の【まめ子】です。

  

せっかく九州にいるので、

ご当地お菓子を調査しています。 

今日のお菓子は

カルビー「ご当地ポテチ」です。

 

-------------

【もくじ】

■博多駅の新幹線改札内セブンイレブンで発見

■ポテチの外袋比較

■ポテチの見た目比較

食べ比べてみた

■気になるカロリーは?→304〜305kcal!

■2017年9月18日からスタート、「地元ならではの味」企画。

■これまでのご当地おやつ ブラックモンブラン白くまぷっちょなど

-------------

                         

博多駅の新幹線改札内セブンイレブンで発見

新幹線改札内を歩いていたときのこと。

セブンイレブンから熱い視線を感じ振り返ると…

▼なんだか気になって振り返ると…

ポテトチップス様が鎮座していらっしゃいました!

「九州の味ポテトチップス」

こんなこと言われたらもう、買うしかないですね!

 

▼九州の味 ポテトチップス 「九州限定」ですって!

 水炊き味、佐世保レモンステーキ味、熊本ラーメン味が売っていました。

 (ポッキーの日の後だったので、さりげなくポッキーも置いてありました)

                                 

■ポテチの外袋比較

こんな感じです。

▼さっそく並べてみました。

 「福岡の味」は、水炊き味。

「長崎の味」は、佐世保レモンステーキ味。

「熊本の味」は、熊本ラーメン味でした。 

                                  

■ポテチの見た目比較

ポテチ自体も見た目に違いがあるのかしら…と思って、比較してみました。

▼3種類、盛ってみました。

 遠目からは違いはよくわからないですかね…。

▼寄ってみます。

あんまりわからないでしょうが(笑)、

レモンステーキ味(右手前)だけ、コショウがかかっているので

少しだけ色が違います。

水炊き味と熊本ラーメン味は、色もよく似ていて、

見た目だけでは判別できませんでした。

                                

■食べ比べてみた

いよいよ実食!です。

▼福岡 水炊き味

「ポン酢を効かせた鶏ダシの濃厚なうま味」というキャッチコピーの通り、

ポン酢の香りがさっぱり感を演出した

軽い口当たりのポテチでした。

佐世保レモンステーキ

キャッチコピーは

「ジューシーなステーキとレモン風味の醤油ソースの味わい」

口に入れると、まずレモンの酸味が広がって、

その後にじゅわっと肉汁の味がしました。

3種類の中では一番濃厚な味だったように思います♪

▼熊本の熊本ラーメン

キャッチコピーは

「焦がしにんにくの香りと豚骨の風味がくせになる味わい」

にんにくの香りがアクセントになって、

とまらない〜!これもとっても美味でした。

                                 

■気になるカロリーは?→304〜305kcal!

お菓子の裏側って、見るにの勇気がいりますが

一応裏側も見ておきましょう。

カロリーは304〜305kcalでした。

 

水炊き味・熊本ラーメン味の食塩相当量が0.7gなのに対して、

佐世保レモンステーキ味が0.6gとほんのちょっと控えめなのを除けば、

その他の栄養素もほとんど違いはありませんでした。

▼福岡の水炊き味 304kcal

佐世保レモンステーキ味 304kcal

熊本ラーメン味 305kcal

                                  

■2017年9月18日からスタート、「地元ならではの味」企画。

カルビー株式会社さんの「♥JPN(ラブジャパン)」プロジェクトとして

2017年9月18日から3回に分けて開催されてきた

47都道府県の「地元ならではの味」を開発するプロジェクト。

 

これが、2018年度版になってリニューアルしたようです。

2018年第一弾、九州・沖縄エリアでは、

今回ご紹介した

□福岡県 水炊き味

長崎県 佐世保レモンステーキ

熊本県 熊本ラーメン

が発売中。

この他のエリアでは、

秋田県いぶりがっこや、

香川県のしっぽくうどん味なんかも、

気になりますね〜。

2018年度 第1弾の商品紹介

商品一覧|全国一斉❤地元の味 国民投稿|ポテトチップス|カルビー株式会社

 

きっと今年度も続編があるはず!

第二弾、第三弾も楽しみですね!

                                

■これまでのご当地おやつ ブラックモンブラン白くまぷっちょなど

 これまでにトライした九州のご当地おやつをご紹介♪

▼元祖ブラックモンブラン 

 最初に食べたのはチロルチョコとコラボしたブラックモンブラン。 

 最近ようやく、元祖ブラックモンブランを食べました。

travel-everyday.hatenablog.com

▼「ブラックモンブラン」と「チロルチョコ」のコラボ

travel-everyday.hatenablog.com

▼「ブラックモンブラン」と「ヤマザキ」のコラボ

 エクレア&スティックケーキもありました。

travel-everyday.hatenablog.com

▼「白くま」と「UHA味覚糖」のコラボ 「ぷっちょ白くま」

  鹿児島のご当地スイーツの定番「白くま」

 ぷっちょで有名なUHA味覚糖がコラボ。 

travel-everyday.hatenablog.com

 

皆様もお店で見かけた際にはぜひぜひ、

お手にとってみてください♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪