まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【空港レポ】地下鉄「福岡空港駅」から「搭乗口」まで何分かかるか測ってみた

福岡在住、出張多め・大好きなアラサー女【まめ子】です。

 

今回の話題は

福岡空港駅〜搭乗口までの移動時間」

JGC特典で、2019年のカレンダーがJALから送られてきました♪

  

出張に、プライベートに、
福岡空港へのお出かけが多い【まめ子】
 

福岡空港駅から実際に飛行機に乗るまで、

何分でいけるのかしら?

気になったので測ってみました。 

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ】 

 九州の電車は少ないんです

★今回の測定条件はこちら!

 歩く速度は”普通”

 荷物はキャリーケース+リュック

 手荷物預かりなし

 ■JGC用手荷物検査場タッチアンドゴーを使用

 ■搭乗口は12番

★気になる測定結果はこちら。(詳細タイムも公開中♪)

 ■福岡空港駅〜福岡空港入り口 4分 

 ■福岡空港入り口〜サクララウンジ 5分

 ■サクララウンジ〜12番搭乗口 4.5分

★まとめ

ーーーーーーーーーーーー 

                                                                        

九州の電車は少ないんです
旅支度をするとき、
何時の電車で空港に行こうかは考えるところ。
 
東京ならいざ知らず、
九州は結構電車の本数が限られていて、
一番利用が多そうな博多〜小倉間でも、
特急ソニック(orきらめき)は
通勤時間帯でも30分に1本
お昼はさらに間隔が空いて、
40分待ちなんてことも…。
 
乗り遅れるとショックだから、
きちんと準備しておいた方が良いんです!
 
というわけで、
福岡空港駅から福岡空港までの所要時間」を、
平日の夕方に、実際に測ってみました。
 
★今回の測定条件はこちら!
歩く速度、手荷物などによって大きく変わりますが、
今回はこの条件で調べてみました!

                                        

歩く速度は”普通”
今回は、普段のかかる時間を調べてみよう!
ということで、人の流れに逆らわず、
一般的な速度で歩いてみました。
歩く歩道がある場所は、利用しました。
福岡空港の歩く歩道
 歩く歩道のレーンと、普通の歩道レーンがあります。
 急いでいる人は、
 普通のレーンを早足で歩いていることが多いです。
 (写真はちょっと空いているときのもの。ラッシュ時は人がいっぱいです。)

 

                                 

荷物はキャリーケース+リュック
 ちょっとした出張、旅行を想定して、
 キャリーケースとリュックを持っていきました。
▼今回の装備 サムソナイト+クリックパック
 キャリーケース(サムソナイトの軽量タイプ)
 防犯機能つきビジネスリュック「クリックパック」を持っていきました。
 機内持ち込みをするので、刃物やスプレーは厳禁です!
 国内線なのでペットボトルの持ち込みはできます。
 封の開いていないものだと保安検査がスムーズです♪

                                       

手荷物預かりなし
 手荷物を預けると降り立った後に時間がかかるので、
 今回は手荷物預かりは利用せず、
 キャリーケースは機内に持ち込みました。

                                

JGC用手荷物検査場タッチアンドゴーを使用
 せっかくJGC修行を終えたので、
 上級会員用の手荷物検査場を利用しました。
 タッチアンドゴーを利用したので、
 チェックインカウンターは使用しませんでした。

                                                                 

■搭乗口は12番
 今回は福岡→羽田便で、搭乗口は12番でした。
▼12番搭乗口への地図

福岡空港のサクララウンジから12番搭乗口までの案内図

福岡空港の搭乗口案内
 
★気になる測定結果はこちら。

                                                                            

福岡空港駅福岡空港入り口 4分
地下鉄空港線に乗って18:31着でした。
福岡空港駅のホームから、改札口までは1:06でした。
(夕方なので、結構混雑していました。)
改札を抜けて、福岡空港の地下入り口に行くまでが2:21
ゆっくりエスカレーターに乗って、1階の入り口に着くまでが0:41
入口にたどり着いたのは4分後18:35でした。
▼歩く歩道を抜けて…
▼改札〜地下入り口までが2:21
 地下入り口はこちら。JALANAなら右へ。
 左に行くと、SKYMARK(スカイマーク)やpeach(ピーチ)、
 Jetstar(ジェットスター)のカウンターがあります。
▼地下入り口〜1階入り口まで0:41

                                    

福岡空港入り口〜サクララウンジ 5分
福岡空港の1階入り口から
2階にあるJGCのカウンターまでは0:57でした。
 
タッチアンドゴーで手荷物預かりもないので、
チェックインカウンターは素通り。
手荷物検査場で検査を受けて、
荷物を整えるまでが2:02でした。
 
JGC用の手荷物検査場はほとんど並んでいないことが多いです。
今回も、まめ子の前にちょうどお一人通り抜けていったところでした。
 
手荷物検査場を抜けると、
右手すぐにサクララウンジが見えます。
ここにたどり着いたのが
地下鉄ホームに降り立った9分後18:40でした。
JGCカウンターは、エスカレーターを登って2階へ。 
▼ここがJALの上級会員用入り口
▼ゲートを抜けてラウンジが見えたのが18:40 (9分後)
 今回はラウンジには入りませんでしたが…
 中はとっても快適ですよ♪
 

                                          

■手荷物検査場〜12番搭乗口
手荷物検査場〜12番搭乗口までは、4:35かかり、
ホームに降りたった13.5分後18:44に搭乗口にたどり着きました。
 
搭乗口ではゲートが開いていたので、
そのまま中に入り、機内の席についたのが2:46後。
ホームに降り立って16分後18:47には着席!
19:00出発のフライトで、
あっという間に羽田空港に降り立ちましたよ♪
ううーん、ノンストップで快適〜!
▼12番搭乗口は、サクララウンジから左に向かって直進!
 普通の保安検査場を使うなら、南の検査場が近くて便利です!

福岡空港のサクララウンジから12番搭乗口までの案内図

福岡空港の搭乗口案内

                                          

■まとめ
普通の速度で歩くと、
ホームから12番搭乗ゲートまで16分かかりました。
 
ただし
 □JGC専用ゲートを使っていること
 □タッチアンドゴーを使っていること
 □手荷物預かりを利用していないこと
 □大きなトラブルなく歩けたこと
などが大前提にありますので、
実際に旅に出られる際には、
ぜひ余裕を持っておでかけくださいね♪
(乗り遅れるとキャンセル料などかかって悲しいです。)
 
早めに着いた時には、ラウンジでまったりするのもいいですね♪
 気になるあの扉の奥は?
 ラウンジレポしています。

travel-everyday.hatenablog.com

福岡空港で10分あったら「朝ごはん」いかがでしょうか?

travel-everyday.hatenablog.com

▼今回持っていった

 防犯機能つきビジネスリュック「クリックパック」

travel-everyday.hatenablog.com

 

  

 

普通歩きでかかる時間を測定してみました。
その日の混み具合が荷物の量などによっても
多少変化があると思うので、
次の出張時にもまた測定してみようと思います♪
 

 

インスタグラムやってます。

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

ポチッと応援、お願いします。 


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ