まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【カンボジア】これで安心!トゥクトゥク&タクシー配車アプリ「PassAPP」と「iTsumo」を比較

出張多め・好きの【まめ子】です。

カンボジアに行ってきました。

 

東南アジアの移動手段といえばトゥクトゥク

日本でタクシーに乗るよりもはるかにお安いので、

タイでもバンコクでも何度もお世話なりました。

 

ただし…これまでは

・乗る前に値段交渉が必須!

・旅行者はぼったくられるので注意!

英語がしゃべれないドライバーも多い!

文字や地図が読めないドライバーも多い!

というドキドキする状況で、

 

利用にはかなり勇気が必要でした。

 

しかし!最近は便利なアプリが登場!

かなーり気軽安心して利用できるようになりました。

 

今回は、そんな

トゥクトゥク&タクシー配車アプリ

をご紹介します♪

 

アプリは何種類かあるようですが、

代表的な2つを試してみました♪

圧倒的シェア!PassAPP (パスアップ)

日本語も対応!iTsumo (イツモ)

結局どっちがオススメ?

 

☆注意点

・登録にはSMSが必要

・タクシー?トゥクトゥク?Rickshaw?使い分けは? 

  

                    

圧倒的シェア!PassAPP (パスアップ)

f:id:travel-everyday:20180904211739p:plain

・日本語対応なし

・来てくれたら番号を確認して乗り込む

・支払いは現金

・確認のメールも届きます

 

▼起動画面。シンプルなテーマ。

f:id:travel-everyday:20180904212859p:plain

▼車の種類(Classic/Rickshaw/SUVなど)から選びます。

f:id:travel-everyday:20180904212909p:plain

 ▼経路はドライバーさんのスマホにも

お客さんのスマホにも表示されるので安心。

f:id:travel-everyday:20180904213832p:plain

 

            

日本語も対応!iTsumo (イツモ)

f:id:travel-everyday:20180904210856p:plain

・日本語対応あり

・車両が近づくとお知らせあり

・検索機能がイマイチ?

・来てもらえるまで少し時間かかった

・精算は現金

 

▼アプリを開くと日本語で挨拶してもらえます♪

f:id:travel-everyday:20180904204228p:plain

 ▼拾ってもらいたい場所を選択。

f:id:travel-everyday:20180904204339p:plain

 ▼行き先を選択。

f:id:travel-everyday:20180904204312p:plain

▲「Sedan」となっているところを選ぶと、

車種(Sedan/SUV/Modern Tuk Tuk/Khmer Tuk Tuk/Moto taxi)を選択できます。

f:id:travel-everyday:20180904204319p:plain

 

                

→結局どっちがオススメ?

【まめ子】のオススメはPassAPPです。

PassAPP=日本語対応☓ 目的地検索◯ 配車スピード◯

iTsumo=日本語対応◯ 目的地検索△ 配車スピード△

 

PassAPP日本語対応はありませんが、

表示されるのは自分のGoogleマップなので日本語まじりです。

使われている英語もそんなに難しくありません。

動作はスムーズで、目的地を入れると予測変換してくれます。

登録車両が多いようで、呼んだら2〜3分ですぐに来てくれます。

 

一方のiTsumoは起動後すぐから日本語対応でホッとしますが、

目的地を検索しようと日本語で入力すると検索がひっかからず、

結局自分で地図をスクロールして目的地を探さなければなりませんでした。

配車にも少し時間がかかって

近くにPassAPPのステッカーを貼った車両がたくさんいる中で、5〜10分待ちました。

 

もしかしたら

たまたま【まめ子】のiTsumoアプリの調子が悪かっただけ

かもしれませんが… まめ子はPassAPPが好きです!

 

★注意点

                

・登録にはSMSが必要

どちらのアプリも登録時にスマホへのSMS送信が必要になります。

現地でSIMカードを購入するか、

認証時だけ機内モード解除(通信量がかかります)がいいかもしれません。

f:id:travel-everyday:20180904211350p:plain

 

 

 

 

                

・タクシー?トゥクトゥク?Rickshaw?使い分けは?

 

キャリーケースを持っての移動はタクシー

 カンボジアは車上でのスリも多く、治安がいいとは言えません。

 空港からホテルなど、大きめの荷物の移動にはタクシーが安心だと思います。

少人数での移動にはRickshaw

 Rickshawはトゥクトゥクの小型版で、

 初乗り料金が安く、定員が少なめ(〜3人くらい)です。

 少人数でのお出かけにはRickshawがオススメです。

 また、普通のトゥクトゥクよりも側面が覆われているので

 防犯上も少し安心度が増す気がします♪

東南アジアらしさを味わう/大人数での移動にはトゥクトゥク

 やっぱり定番はトゥクトゥク

 ぎゅぎゅっと乗り込めば6人くらい乗れます。

 

というわけで…

トゥクトゥク&タクシー配車アプリ

圧倒的シェア!PassAPP (パスアップ)

日本語も対応!iTsumo (イツモ)

結局どっちがオススメ?

 

☆注意点

・登録にはSMSが必要

・タクシー?トゥクトゥク?Rickshaw?使い分けは? 

を紹介してきました。

 

このアプリを使えば…

・乗る前に値段交渉不要!

・事前に値段がわかるからぼったくられない!

英語☓文字☓なドライバーでも大丈夫!

地図が読めないドライバーもいるので、念のため、

 乗った後も経路をチェックしましょう♪ 

 

快適なカンボジア観光を!! 

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪