まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【カンボジア】首都プノンペンの観光定番「セントラルマーケット」に行ってきた

出張多め・好きの【まめ子】です。

夏にカンボジアに行ってきました。

 

今回はカンボジア首都プノンペンの観光の定番

「セントラルマーケット」です。

 ーーーーーーーーーー

【もくじ】

■ざっくりと、外から食品→服・電化製品→貴金属

□食品ゾーン

□服・電化製品ゾーン

□貴金属ゾーン

★安心して屋台ごはんを食べたいときのとっておき

★安心してトゥクトゥク&タクシーに乗るためのアプリ

★首都プノンペンが載っている観光本

 ーーーーーーーーーー 

                          

■ざっくりと、外から食品→服・電化製品→貴金属    

最初に入り込んだ時には全くオリエンテーションがつかなくて、

迷子状態でした。

歩き回っているうちになんとなくわかってきたのが、

外側から順に、食品→服・電化製品→貴金属、のようにになっていること。

(まめ子は方向オンチなので、違っていたらごめんなさい…)

こまったらずんずん奥に入っていくと、貴金属ゾーンにたどり着くので、

そこから行っていない(だろう)方向に進んでいくと、

一回りできそうでした。

▼一番外側は駐車・駐輪スペース

車よりもモーターバイクが浸透しているカンボジア

駐車スペースにもバイクがぎっしり。

 

 

                           

□食品ゾーン

鮮魚も、ミネラルウォーターも、調理済みの加工品も、

ありとあらゆる食品が並んでいました。

この雑多な感じがたまらない♡

▼串もの。

▼お野菜。

▼鮮魚も。ここは氷があるのでかなり衛生的な方。

▼おおっと、これはちょっとグロテスク…。

 

                             

□お洋服・電化製品ゾーン

もう少し中に入ると、お洋服電化製品が並んでいました。

BOSEのイヤホンやスマホなども並んでいました。

 

                           

■貴金属ゾーン   

真ん中は貴金属ゾーン。

マーケットは円形になっているので、

困ったら真ん中へ進んでいくとここにたどり着きます。

 

 

 

観光客向けのお値段設定らしいので、

お得な買い物…とはいかないかもしれませんが

 

カンボジアらしい雑多なマーケットで、

歩き回っているだけで 異国情緒を味わえましたよ♪

 

 ーーーーーーーーーー 

ここからおまけ。

       

★安心して屋台ごはんを食べたいときのとっておき

セントラルマーケットは、カンボジアらしさたっぷりで、

歩いているだけでもわくわくできる場所でした。

でも正直、ここでお食事するのは

相当胃袋がタフな方でないと心配

(なにせ、現地の人に「やめておけ」と言われました…)

だけど、現地にいったからにはご当地グルメが食べたい!

…と思うのが自然な感情、ですよね?

そんな方のためのオススメの場所がこちら。

 

▼え、イオンじゃん・・・と侮ることなかれ。

 プノンペンで一番大きなマーケットは、実はイオンなんだそうです。

▼イオンの見取り図。

▼ここのフードコートなら、メニューはご当地だけど、

 衛生管理がされていて安心♡

店員さんはマスク、手袋をしていました。

▼食べ物も、ショーケースに守られていてホッとします。(笑)

▼フードコートは大賑わい。

▼お土産もバッチリ。

イオンにはもちろんお土産も売っています。

カンボジア産のものには表示がついているので

うっかり別の地域のものを買っていく心配もありません。

▼Made in Cambodia!

 

 

                             

★安心してトゥクトゥク&タクシーに乗るためのアプリ

8月に行ったタイ・バンコクよりも

さらにぼったくりが多い・英語が通じないと言われるカンボジア

そんなドキドキな国でも安心して

トゥクトゥク&タクシーに乗れるアプリがありました!

メインの2種類「PassAPP(パスアップ)」と「iTsumo(イツモ)」を、

実際に現地で使ってみて比較しました♪

トゥクトゥク&タクシー配車アプリの記事。

travel-everyday.hatenablog.com

▼ぼったくられるんじゃないか!?とドキドキひやひやした旅の記録。

観光地で声をかけてくるトゥクトゥクには気をつけなさい!

地球の歩き方に書いてあったのに

なぜだかついていくことになってしまい…

ドキドキひやひや、スリリングな旅の記録を書いています。

travel-everyday.hatenablog.com

 

                           

★首都プノンペンが載っている観光本

アンコールワットのあるシェムリアップはともかく、

首都プノンペンの観光本ってあんまりないんです…

まめ子は地球の歩き方を持っていきました♪

一つ前に書いた配車アプリのことや、カンボジアの治安など、

助かる情報が載っていましたよ♪

 

 

ーーーーーーーーーー

【もくじ 再掲】

■ざっくりと、外から食品→服・電化製品→貴金属

□食品ゾーン

□服・電化製品ゾーン

□貴金属ゾーン

★安心して屋台ごはんを食べたいときのとっておき

★安心してトゥクトゥク&タクシーに乗るためのアプリ

★首都プノンペンが載っている観光本

 

 ーーーーーーーーーー 

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

  
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪