まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【旅グッズ】旅にも出張にも必須!軽量モバイルバッテリー

出張多め・大好きなアラサー女【まめ子】です。

 

座右の銘「思い立ったが吉日」

1日空いたら、1週末空いたらすぐに旅に出てしまいます。

そんなおてんばな生活を支えてくれている

【旅グッズ】たちを紹介します。

  

今回ご紹介するアイテムはこちら。

★LEDライト付きモバイルバッテリー 11200mAh


 

  

☆良いところ

・170gで軽い

・11200mAhの大容量でスマホが3回以上充電できる!

・余分な飾りのないスタイリッシュなボディ!

 

☆注意が必要なのは…

USBポートは一つだけ

・コードは別付け

・充電中は青く光る

・空港では「取り出して」と言われることも…

 

☆実際の使用状況

(毎日)いつもカバンに入れてます

(乗り鉄)JR九州全駅制覇に必須

(出張)コンセントカフェを省略できます

(旅行)1日街歩きにぴったり

 

--------

以下で詳しく書いていきます♪

☆良いところ

                   

170g軽い             

旅・出張のお供に必須なのは軽さ。

重さはスマホ本体と同じくらいです。 

 

                 

・11200mAhの大容量スマホ3回充電できる!                

電波の悪い環境で1日過ごすと、

2回くらい充電が必要になる場面も。

1〜2回の充電ではへこたれないタフさが好きです。

 

                     

・余分な飾りのないスタイリッシュなボディ

遊びだけでなく、仕事でも持ち歩きたいからシンプルが一番。
飾りのないツルッとしたボディなので、
お仕事・プライベートどちらも安心して使えます♪

 

☆注意が必要なのは… 

               

・USBポートは1つだけ            

USBポートは1つだけなので、

複数の機器を同時に充電したい場合には向きません。

▼同時充電ができるタイプはこんなのもありました。

 こちらは同じ170g最大4台接続可能。

 容量は先程の11200mAhには劣る10000mAhですが、

 iOSやmicroUSBもつながるのは魅力!

 しかもコード内蔵です。これも近々試してみようかなー。


 

 

                

・コードは別付け   

コードは内蔵されていないので、

別に持ち歩く必要があります。

ただ、そもそもリモートワークが多い【まめ子】としては、

コンセントカフェやホテルでの充電シーンも考えると、

別付けの方が便利かな、とも思います。

内蔵型は接続部が壊れやすいみたいですしね…。

用途次第でしょうかね。

 

                  

・充電中は青く光る

地味に困ったのはこれです。

自宅は離れたところで充電しているのでいいですが、

ホテルの部屋など、枕元近くで充電する場合には、

充電中の青いライトが少し気になりました…

これは、手持ちの服を上からかけることで問題解決しましたが。

ちょっと不便なポイントです。

 

                    

・空港では「取り出して」と言われることも

これはこのバッテリーに限った話ではありませんが、

手荷物検査のとき、別に取り出すように依頼される場合があります。

(国内便より国際便で多い気がします。)

飛行機に乗る際には、取り出しやすい場所に入れておくほうがいいかもしれません。

 

☆実際の使用状況

            

(毎日)いつもカバンに入れてます

 

170gなので、カバンに追加していても違和感がありません♪ 

              

(乗り鉄)JR九州全駅制覇に必須

 

まめ子は1年でJR九州全駅制覇の野望があるのですが、

この作戦にはモバイルバッテリーが必須!

ずっとGPSを使用しているので、短時間で2〜3回充電しています。

大容量だと、安心ですね♪ 

                

(出張)コンセントカフェを省略できます

出張も多めの【まめ子】

モバイルバッテリーを持ち歩くことで、

「コンセントのためにカフェに入る」をしなくてよくなりました。

コンセントカフェは便利ですが、

おしゃれなカフェにはコンセントがないことが多い!

電池の心配をしなくていいと、

選べるカフェの選択肢が広がります♡ 

                

(旅行)1日街歩きにぴったり

海外・国内問わず、不案内な土地を歩くときには

googleマップが大活躍!

その一方で、かなり消費電力が大きくなります。

そんなときもモバイルバッテリーがあれば安心。

旅のお供にバッテリー、最近の定番になりました。    

 

さてさて、今回は11200mAhのモバイルバッテリーをご紹介しました。

★LEDライト付きモバイルバッテリー 11200mAh


 

 

☆良いところ

・170gで軽い

・11200mAhの大容量でスマホが3回以上充電できる!

・余分な飾りのないスタイリッシュなボディ!

 

☆注意が必要なのは…

USBポートは一つだけ

・コードは別付け

・充電中は青く光る

・空港では「取り出して」と言われることも…

 

☆実際の使用状況

(毎日)いつもカバンに入れてます

(乗り鉄)JR九州全駅制覇に必須

(出張)コンセントカフェを省略できます

(旅行)1日街歩きにぴったり

  

この記事を書きながら調べて知った新しいモバイルバッテリーも使い心地良さそう!

こちらも購入したらレポしてみます♪

 

★4台同時充電可能・ケーブル内蔵モバイルバッテリー 10000mAh


 

 

 

↓ポチッとと応援、お願いします。 

海外ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村