まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【旅グッズ】初旅でいきなり壊れた!?シフレのスーツケース

出張多め・大好きなアラサー女【まめ子】です。

 

1日空いたら、1週末空いたらすぐに旅に出てしまう【まめ子】

おてんばな生活を支えてくれている

【旅グッズ】たちを紹介します。

  

今回ご紹介するアイテムはこちら。

シフレ(siffler)ZERO GRAジッパースーツケース。

せっかくのプライベートなブログなので、正直に書いちゃいます。

実は、今回はあまりオススメできません…。


 

 

 18468円お手頃価格で、

キャスターの動きがスムーズと評判の商品。

きっと快適な旅ができるはず…!

 

期待して旅に持っていったら、

いきなりトラブル発生!?

ショックな思い出の詰まったスーツケースです。

 

☆良いところ

2万円を切るお手頃価格

2.3kgの超軽量ボディ

40Lの大容量だけど機内持ち込み可能

360℃動くキャスター、音も静か

 

☆困ったところ

・初旅でいきなり壊れた!!

が目立つ

・キャスターは8輪ではない 

 

☆実際の使用状況

タイ・バンコク旅に持っていきました

・鍵があったところがポッカリ

代理を務めたのは鍵付きリュックでした 

保証期間内だけど…

 

--------

以下で詳しく書いていきます♪

☆良いところ

                

2万円を切るお手頃価格  

ずっと使い続けてきたサムソナイトのキャリーケース、

Sponner55のキャスターが壊れたため、

修理中の代理を探していたときのこと。

 

この子に出会いました。

f:id:travel-everyday:20180906221447j:plain

サムソナイト6万円〜なのに対し、3分の1以下のお値段!

試してみよう!とその場で購入しちゃいました。

(買った当時はまだ旅初心者で、

サムソナイトリモワしか知りませんでした。) 

 

                       

2.3kgの超軽量ボディ

キャリーケースに求めるものといえば、

やっぱり軽さ!

サムソナイトの最軽量、1.7kgには及ばないものの、

2kgちょっとなら軽いですよね♪

このキャリーケースの名前「ZERO GRA」は、

ZERO GRAVITY(ゼロ・グラビティ無重力)。

超軽量が売りなのが、ばっちりと伝わってきますね♪

お値段も合わせて考えると、とっても満足。

 

                         

40Lの大容量だけど機内持ち込み可能

国内出張・旅行が多いまめ子にとって、

機内持ち込みで軽々出かけられるキャリーケースは必須。

機内持ち込みできて、たくさん入るのは何よりの魅力です。

中も大きな凸凹はなく、パッキングしやすいです。

 

f:id:travel-everyday:20180906222044j:plain

 

                   

360℃動くキャスター、音も静か

キャスター選びも大事です。

キャリーケースのキャスターは、

 ①2輪、一方向

 ②4輪、360度

 ③8輪、360度

3種類があります。

①は斜めに傾けて引いて使うタイプ、

②③は水平にして床を転がすタイプです。

 

コンパクトに軽やかに動くなら、

②や③の転がすタイプがオススメです。

本当は③の8輪の方が壊れにくくてよいのですが…

軽量重視のキャリーケースは②の4輪のことが多いです。

 

☆困ったところ

                                 

・初旅でいきなり壊れた!!

タイ・バンコクへの旅がこのキャリーケースとの初旅でした。

バンコクに到着して、荷物を受け取ると、

衝撃的な姿に!!

なんと…鍵がごっそり取れていました。

f:id:travel-everyday:20180906222148j:plain

 

                    

が目立つ

同じく受け取ったときのこと。

ボディに残った傷が生々しく、

1回しか使ってないのに…とショックでした^^;

f:id:travel-everyday:20180906222013j:plain

 

これは買ってみて、傷がつかないとわかりませんが、

表面だけ色が塗ってあるものと、

傷が目立ちにくい加工がしてあるものがあるので、

繰り返し使う予定がある場合には

傷の目立ちにくさも考えられると万全です。

 

                    

・キャスターは8輪ではない。

先程も書きましたが、

 ①2輪、一方向

 ②4輪、360度

 ③8輪、360度

のうち、最も壊れにくく、扱いやすいのは③

ただし、車輪の分、重さが増えるので、

②にするか③にするかは好みが分かれそうです。             

 

  

☆実際の使用状況

                             

タイ・バンコクに持っていきました

いつも持っていたサムソナイトのキャスターが壊れてしまったので、

その間の代理を探し、見つけたシフレのスーツケース。

機内持ち込みも可能ですが、

ハサミや化粧品ボトル(100ml以上の液体)も持ち込みたかったので

預けることに。

 

                       

鍵があったところがポッカリ

 戻ってきてびっくり。鍵があったところがポッカリ空いていました。

滞在中、キャリーケースの中に

PCなどを入れてホテルにおいておくつもりだったので、

途方にくれました。

 

                         

代理を務めたのはリュックでした 

そんなピンチを救ってくれたのは、

以前にご紹介した防犯リュック クリックパック(Click Pack)でした。

 

travel-everyday.hatenablog.com

 

リュックサックながら、

TSAロック付き、ポールに固定できるコード付き

頼れるバッグです。

(しかも、防刃素材もあります!!)

街歩きはおなじみレスポのショルダーバッグにまかせて、

お留守番はClick Packにお願いしました。

 

                  

保証期間内だけど…

もちろん、買ったばかりなのでまだまだ保証期間内。

修理に出せば直してもらえそうですが…

あのパックリを見ると、また鍵が壊れたらどうしよう・・・!

と思ってしまって、大事なものを入れて運ぶのは

ちょっとためらってしまいます^^; 

その他はだいたい良かったので、残念ですね。。

 

【まめ知識】①

シフレ(siffler)は、2001年に設立された埼玉県の会社。

シフレの「ユーラシアトランク」は、

オロナミンCのCMで、上戸彩さんがペ・ヨンジュンさんに会いに行く際に

使用されていたんだとか。(Wikipediaより)

 株式会社シフレ HP

ーーーーーーーーー

 

さてさて、今回は

シフレ(siffler)ZERO GRAジッパースーツケース

をご紹介しました。


 

 

目次再掲。

☆良いところ

2万円を切るお手頃価格

2.3kgの超軽量ボディ

40Lの大容量だけど機内持ち込み可能

360℃動くキャスター、音も静か

 

☆困ったところ

・初旅でいきなり壊れた!!

が目立つ

・キャスターは8輪ではない 

 

☆実際の使用状況

タイ・バンコク旅に持っていきました

・鍵があったところがポッカリ

代理を務めたのは鍵付きリュックでした 

保証期間内だけど…

 

キャリーケースジプシー【まめ子】宅には、

現在4つのキャリーケースが在籍しています^^;

恥ずかしい・悲しい失敗談も交えながら、

【理想のスーツケース】を検証していきます♪

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

 

↓ポチッとと応援、お願いします。 

海外ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村