まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【鹿児島でお土産】鹿児島中央駅の「みやげ横丁」が混んでいたら新幹線改札内に入ってみよう!

九州各地を旅しまくっている【まめ子】です。

 

今日のテーマは「鹿児島中央駅のお土産の買い方」
鹿児島県の玄関、鹿児島中央駅は、
在来線も新幹線もある主要駅。
旅の最後にお土産を調達することも多いのではないかと思います。
そんな鹿児島中央駅でのお土産の調達方法
考えてみました♪
 

ーーーーーーーーーーーー 

 【もくじ】 

王道は改札前の「みやげ横丁」 

ネット注文で荷物を増やさず楽々調達♪  

 ★ネット注文は旅の前旅の後

現地調達派は 意外に空いている「新幹線改札内」

 ★「新幹線改札内」こんなもの見つけました!

 ★「新幹線改札内」にはカフェ&薬局もある

鹿児島の本当に由緒あるお土産をセレクト

ーーーーーーーーーーーー

                                                                          

■王道は改札前の「みやげ横丁」 
鹿児島土産がほしい!そんな時に助かるのが、
改札前に広がっている「みやげ横丁」
たいていの鹿児島土産は、ここで揃います♪
 
▼鹿児島中央駅 改札前に広がる「みやげ横丁」
デパ地下のようなしっとり落ち着いた雰囲気に、
お土産やさんがズラリ。
有名どころのお土産なら一通り揃っちゃいます♪

 
とっても便利な「みやげ横丁」ですが…
年末年始など、人の多いときには大混雑
そんなときの「逃げの一手」
この記事でご紹介します♪
▼年末年始の「みやげ横丁」の様子
人がぎっしり!お土産は欲しいけど…
キャリーケースを引いて人混みの中を冒険するのは、
ちょっと疲れてしまいますよね。

それじゃあ、「みやげ横丁」以外
お土産をゲットする方法は?
2つの方法を考えてみました。

                      

                                    

■ネット注文で荷物を増やさず楽々調達♪
一番のおすすめはネット注文。
そもそも、現地で調達しなくてもいいんじゃない?
という合理的思考の方はこちら。
 
海外のお土産はネット注文すると
現地の言葉→日本語表記になってしまうなどして、
現地で買っていないことがバレてしまうことがありますが、
国内のものならそんな心配はなし♪
安心して、頼んでしまいましょう。
                         

                

★おすすめのネット注文

▼おしゃれで可愛い”かるかん”アレンジ「創作生かるかん」

「とらや」さんでは「創作生かるかん」という

ちょっと洋風な”かるかん”も出ているので、要チェックです♪

半円型の生地に餡が入っています。3色の彩りが可愛らしい!

賞味期限常温で10日間。

インターネットでは10個入りからみつかりましたが、

店頭では各2個ずつの6個入りも販売されていました。

パッケージも可愛くて、あげてももらっても嬉しいお土産です。


 

その他のお土産は、こちらでご紹介しています。

▼本当に歴史あるお土産はどれか?厳選してみました。

www.mameko.work

                                 

                                        

★ネット注文は旅の前旅の後
[旅の前派]
□あらかじめ必要数がわかっている
□帰ってすぐに渡す予定がある
場合には、旅の前・旅の最中の注文がおすすめ。
 
[旅の後派]
□旅の最中も買ったけど買い忘れに気づいた
□帰ってしばらく後に渡すのでも問題ない
場合には、旅の後に注文するのもあり。
□旅先で見つけたものを購入できる
というのが魅力ですよね。
 
旅が終わったあと、思い出を振り返りながらお土産を注文して、
楽しさを2倍味わうのもいいものです。
注文してからお手元に届くまでの時間が長いものもあるので、
到着までにかかる期間は必ずご確認を。
 
お渡しする方が遠方の方なら、
注文してそのままお相手宛に配送してもらうというのも
手間知らずですよね!
 

                                                                                                       

■現地調達派は 意外に空いている「新幹線改札内」
でもやっぱりお土産は現地調達でしょ!
という方のためにおすすめしたいのはこちら。
新幹線改札口内にあるお土産屋さん。
「みやげ横丁」ほどの品揃えはないですが、
焼酎、お饅頭、ちくわなど…
主なお土産なら一通り揃っています。
 
まめ子は年末年始の帰省ラッシュ時に現場を覗いてみましたが、
「みやげ横丁」の大混雑ぶりに比べて、
改札内のお店は並ぶと言っても2〜3人。
人の多いお店が苦手な方にはぜひ、
改札内をおすすめします!
▼改札内のお土産屋さん「The さつま」

 

                         

「新幹線改札内」こんなもの見つけました!
実際に新幹線改札内のお店の品揃えをチェックしてみました。
改札を入ってすぐのこのお店では、
こんなもの達が見つかりましたよ♪
▼スイーツ・おやつ系
□鹿児島の恋人
□ころころしろくま
□ちんちん豆
□せごどんポテチ
□西郷せんべい
□鹿児島塩大福
□げたんは
□さつまどりサブレ
甘いものも辛いものも揃っているので、
ちょっとしたお土産を買うのにぴったり。
▼お食事系
□黒豚とんこつラーメン
□さつまあげ
定番のさつまあげや、もらって嬉しいレトルトラーメンなども
置いてありました♪
▼お酒系
□300mlサイズの焼酎
□100mlサイズの焼酎
小さめサイズの焼酎もたくさん売られていました。
味見用に、ちょっとしたお土産に、よさそうです。
▼民芸品系
□屋久杉の加工品

なども置いてありました♪

眺めているだけで、博物館にいるような気分♪

 

せっかくなのでたくさん買って

お店への貢献をたっぷりしていただきたいところですが、

ウィンドウショッピングだけでも楽しいと思いますよ〜♪

                                                   

「新幹線改札内」にはカフェ&薬局もある

ちなみに、改札内にはカフェと薬局もあります。

シアトルズベストコーヒーで時間まで休憩

大きな時刻版の前に、シアトルズベストコーヒーがあります。

お店として区切られているわけではないので

空調はうっすらですが、凍えたりせずに列車を待つことができます♪

▼屋台風のお店もあります

イートイン可能な屋台風のお店もあるので、

腹ごしらえもできます。

□さつまあげ

□かるかん

□むかん

□ハイボール

などが売られていました。

お店の前のテーブル+椅子で購入したものを味わえます♪

▼お弁当も売っています

□黒毛和牛めし

□極 黒豚めし

□黒豚角煮弁当

□黒豚とんかつ御膳

など。鹿児島の美味しいものがたっぷり!

▼うどん・そばもあります。

薬局(ドラッグイレブン)もあります

小さめですが、薬局もあるので、

旅の前、常備薬の買い足しなどもできそうです。

 

                                                                                                    

■鹿児島の本当に由緒あるお土産をセレクト

ご年配の方、目上の方に持っていっても

一目置かれる本当に老舗のお土産だけを厳選6種ご紹介します♪

たいていが↑でご紹介した「みやげ横丁」か「ネット販売」で揃います♪ 

www.mameko.work

 

鹿児島中央駅でのお土産の買い方について、
考えてみました。
旅もお土産も好きだけど、人混みはちょっと苦手…
そんな方におすすめの「逃げの一手」
コツを知ってスマートにお土産調達、しちゃいましょう♪
 
 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムも細々やってます!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 

↓ポチッと応援、お願いします。