まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【空港レポ】北九州空港でFDAと共同運行のJAL便を使う場合の注意点

出張多め・大好きなアラサー女【まめ子】です。

 

今回の話題は

北九州空港FDAと共同運行のJAL便

 

FDAの飛行機

(これを撮影したのは福岡空港だったかも…^^;)

 

出張に、プライベートに、
小牧(名古屋)空港へのお出かけが多い【まめ子】
 
かなりコアなお話ですが、
北九州空港で、FDAと共同運行のJAL便を使う時の注意点を
メモしておきます。

 

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ】 

 ■北九州⇔小牧空港は1日1便

 チェックインが必要!

 ■カウンターは1時間前にならないと開かない!

 ■カウンターが開いた直後はかなり並ぶ

 待ち時間をつぶす場所 

 手荷物検査は空いているときを狙うべし

 機内サービス(静岡茶、コーヒー、りんごジュース、チョコレート)

 ■おまけ:搭乗時の効果音は普通

ーーーーーーーーーーーー

                                                           

■北九州⇔小牧(県営名古屋)空港は1日1便
JALで福岡県から愛知県(名古屋)に行く場合、
(ANAセントレア行きがありますが、
 JALセントレア行きは出ていません!)
 
北九州⇔小牧空港は、1日1便のみ運行。
FDA(フジドリームエアラインズ)との共同運行で、
北九州→小牧が20:30→21:40,
小牧→北九州は18:40→20:00
です。
 
福岡空港小牧空港は、1日5便出ていて便利なのですが、
福岡空港は空港が広いため、
空港についてから搭乗口に行くまでに時間がかかる!
それに比べて北九州空港はこぢんまりしてアットホームなので、
【まめ子】は結構お気に入りで使っています。 
 
福岡県の空港は、
 愛知県の空港は、
 

                           

■チェックインが必要!
FDAと共同運行の場合には、
JALのカウンターではなく、
FDAの共同運行カウンターに並んで、
チェックインをしなければなりません。
(タッチ&ゴーを使ったチェックインの省略もできません。)
 

                    

FDAカウンターは1時間前にならないと開かない!
FDAのカウンターは
出発の1時間前にならないと開かないので、
あまり早く着きすぎると、
待ちぼうけになってしまいます!

         

                          

■カウンターが開いた直後はかなり並ぶ
1時間前、チェックインカウンターがオープンすると、かなり並びました。
どうしてもすぐに中に入りたい場合には、
2〜3分前に並んでおくといいかもしれません。
(この日は5分前はがら空きでした。)
 
それほど急いで中に入る必要がないのであれば
あえてゆっくり行くのもアリです。
出発の20〜30分前は、
カウンターが空いてきてオススメです。
まめ子はいつもこのあたりでカウンターに行くので、
ほとんど並びません。
 
 ▼カウンターが開いた直後のカウンター
 結構長い列ができていて、
 カウンターにたどり着くまでに15分かかりました。

      

                   

待ち時間をつぶす場所
手荷物検査場の近くに、
たくさんテーブルが並んでいます。
まめ子はたいてい、ここでPCを広げて作業をしながら
カウンターのオープンを待っています。
夕方に行くと隣のカフェはもう閉まっている時間なので、
実は利用したことがありません。
3階にはいくつか食べ物屋さんもあるようです。
▼手荷物検査前の待合スペース
たっぷり席があるので、どこかには座れます。
左にあるカフェ「Cafe Rosen(カフェ・ロゼ北九州空港店)」は、
7:30-19:00(オーダーストップ18:30)の営業。
夜の便を使うことが多いので、閉まっていることが多いのが残念…
▼待合スペース右側にはコンセントつきの席もあります
青い壁がついた席は、コンセントつき。

                                                    

手荷物検査は空いているときを狙うべし
手荷物検査も、混む時間とがら空きの時間が交互にやってくるので、
あまり並んでいたらしばらく待ってみるのもアリです。

                                                               

■機内サービス
ソフトドリンクと、シャトレーゼのチョコレートがサービスされます。
ソフトドリンクは、
温かい緑茶、ホットコーヒー、りんごジュースの3種類がありました。
▼温かい緑茶と、チョコレート
 カップもおしぼりもハラダ製茶のロゴ「Harada」の文字が。

ハラダ製茶のおしぼり

 
ハラダ製茶
FDA(フジドリームエアラインズ)というだけあって、
本拠地は富士山のふもと、静岡県
機内サービスの緑茶は、
100年の歴史を誇る静岡県島田市ハラダ製茶が提供。
コップにもおしぼりにも「Harada」の文字が。
ご当地感があって素敵ですね〜。
 
シャトレーゼ(Chateraise)
こちらは山梨県甲府市が本拠地のお菓子屋さん。
北海道〜鹿児島県に店舗を構え、
全国区のお店ですよね。

 

                       

■おまけ:搭乗時の効果音は普通
JALの上級会員になると、
搭乗時の効果音が変わります。
…が、これももちろん、FDAの機械になるので、
効果音は他の方と同じ一律の効果音になります。
 
JAL一般→JALルビー→JALサファイア
と、音の変化を楽しんでいたまめ子としては、
ちょっと残念なポイントです。
 
北九州空港のカードラウンジ ラウンジひまわりの様子

2018年10月に改装を終えたばかりの「ラウンジひまわり」

に入ってきてみました。

travel-everyday.hatenablog.com

 

▼おまけ:九州地方で、JALANAのラウンジがある空港は?

JALサクララウンジがある空港って、

限られているんです。

サクララウンジがある空港、

クレジットカードで入れるラウンジがある空港など、

一覧でご紹介しています♪

travel-everyday.hatenablog.com

  

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ 再掲】 

 ■北九州⇔小牧空港は1日1便

 チェックインが必要!

 ■カウンターは1時間前にならないと開かない!

 ■カウンターが開いた直後はかなり並ぶ

 待ち時間をつぶす場所 

 手荷物検査は空いているときを狙うべし

 機内サービス(静岡茶、コーヒー、りんごジュース、チョコレート)

 ■おまけ:搭乗時の効果音は普通

ーーーーーーーーーーーー

 

一番便利なアクセスの仕方、食事処、お土産など…

北九州空港については、まだまだ知りたいことばかり。  

少しずつ更新していきます♪

 

 

インスタグラムやってます。

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

↓ポチッと応援、お願いします。 


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ