まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【九州乗り鉄】「久大本線ぜんぶつながる」に乗ってきた

出張多め・好きの【まめ子】です。

  

2017年7月に起きた九州北部豪雨からまる1年。

一部運転見合わせとなっていた久大本線

2018年7月14日に全線運転再開。

遅ればせながら、”乗り鉄”してきました♪

 

久大本線の大分から久留米にいたる経路

大分駅から久留米駅までつなぐ”久””大”本線。

「きゅうだい」で変換すると「九大=九州大学」って

出てきてしまうのよね…(笑)

 

実際には鈍行で行ったので、

大分−由布院 1時間、由布院−日田 1時間、日田−久留米 1時間

途中50分程度の待ち時間を含め、4時間弱かかりました。

 

 ーーーーーーーーー

 ☆見どころ写真

・久大本線つなげるメッセージボード(大分駅)

・湯布院で乗り換え

・日田駅はおしゃれに改装中

・全線復旧の横断幕(日田駅)

 ーーーーーーーーー   

                  

久大本線つなげるメッセージボード(大分駅)

スタートは大分駅

駅には皆さんから寄せられたメッセージが。

大分駅にある久大本線復旧のメッセージボード

 

                     

由布院で乗り換え

夕方は制服姿の学生さん達が。

生活に欠かせない路線なんでしょうね…。

由布院駅での電車の乗り換えの様子

 

                   

日田駅はおしゃれに改装中

日田駅前は工事中でしたが、待合室とトイレは改装済。

とってもオシャレでした!!

次の電車まで40分くらいあったので待合室で待機。

長めの待ち時間も、快適な待合室があれば問題なし♪

日田駅の快適な待合室の写真

 

日田駅の快適な待合スペース

↑快適な待合室。待っている間に、宿題を抱えた学生さんたちも入ってきていました。

 

 

                 

◯全線復旧の横断幕(日田駅)

日田駅には横断幕が。

6月に入った頃からJR線のいたるところで

久大本線全線復旧」と

つり革広告が掲げられていました♪

日田駅に設置された久大本線復旧の横断幕

 

こうやって復旧のお知らせを聞くと、

豪雨の爪痕も少しずつ癒えてきたのかなぁ

嬉しくなります。

 

2016年の熊本地震の影響で止まったままの

肥後大津熊本駅

久大本線と同じく2017年の九州北部豪雨で止まった

添田夜明駅も、

いつか復旧してくれるといいなぁ!

 

次回更新をお楽しみに!!

 

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪
↓よかったらポチッと応援お願いします♪