まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【JR九州 乗り鉄】4月中間報告(獲得スタンプ数と行った場所)

1年で九州全561駅制覇!挑戦中の【まめ子】です。
 

−−−−−−−−−−

 【もくじ】  

■各月のスタンプ実績

博多-小倉間をちょっと寄り道

指宿が読めなくて悔しかったから行ってみた 

■半日空いたから阿蘇に行ってみた

199/561駅になりました。

−−−−−−−−−−

                                                                                               

■各月のスタンプ実績 
2018年4月末時点での中間報告です。
 
1月 86駅 (お仕事分:熊本〜博多、博多〜小倉、小倉〜大分)
3月   5駅 (若戸渡船:若松〜折尾)
4月 83駅 (博多-小倉の寄り道、指宿旅、阿蘇旅)
 
合計は…  199/651駅!
 
                            
■博多-小倉をちょっと寄り道
実は、博多-小倉間には迂回路があるようです。
□小倉→折尾 (鹿児島本線)
□折尾→桂川 (筑豊本線)
吉塚→博多 (鹿児島本線)
 の順に、寄り道経路を乗り鉄してきました。

f:id:travel-everyday:20181110213116p:plain 

 
                              
■指宿が読めなくて悔しかったから行ってみた
九州に越してきて、「指宿」の文字を初めて見たとき、
読めませんでした。
指宿(いぶすき)と読むんだと知ってからも
なんだかしっくり来なくて
なかなか読み方を覚えられずにいました。
 
行ってみて、馴染みができれば覚えられるのでは?
と思いたち、鹿児島まで行ってきました♪
▼指宿の砂蒸し風呂

 

▼最南端の駅 西大山駅

黄色いポストがシンボルマーク

▼鹿児島といったらやっぱりこれ!しろくま
▼こっちも忘れてはいけません、焼酎。
                         
■半日空いたから阿蘇に行ってみた
大分出張の日、午後が半日空いたので阿蘇まで行ってみました。
▼あいにくの雨模様でしたが、気を取り直して内牧温泉へ。

▼貸し切り露天風呂に入れると聞いて「湯巡追荘(ゆめおいそう)」さんへ。

共同浴場もありますが…

▼貸し切り露天風呂も使えます♡

▼内牧温泉街へ 古さを活かしたリノベーションで懐かし可愛い街並みでした。

▼なぜか巨大な椅子が!!

▼下から見るとど迫力。

 なんかここ、面白い写真撮れそうですよね。

▼なんとも雰囲気のあるスナック

▼居酒屋さん街のような街並みもありました。

たった半日でしたが、
貸し切り露天風呂に入り、
古可愛い温泉街を散策して、
焼酎を飲んで帰ってきました。
充実!!
 

                                                                                                 

199/561駅になりました。
 
 
これらの成果で116→199駅へ。

f:id:travel-everyday:20180725214507p:plain

 ※写真は200駅達成したときのもの。
 4月末は撮り忘れていいました^^;
 
3月はおさぼりしていましたが、
今月は結構開拓しました。
 
▼前月:2018年3月の中間報告
 □若戸渡船に乗って若松へ。
 
 ▼次月:2018年5月の中間報告

  □観光列車「A列車で行こう」に乗ってきました。

travel-everyday.hatenablog.com

 

  

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村