まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【JAL CLUB ESTカード】福岡在住者がメリットを感じにくかったこと

福岡在住、JGC修行中アラサー女【まめ子】です。

 

今回のテーマは

JAL CLUB ESTカードで

できたこと・できなかったことです。

 

アラサーとはいいつつも、実はギリギリ20代。

JGC修行を開始するにあたって、

「20代なら入らなきゃ損だよ!」と言われて入った

JAL CLUB ESTカードですが…

確かに良いところもたくさんあるものの、

実は期待したほどではありませんでした…。

どんなところが今ひとつだったのか…レポートします。 

※個人の感想ですので悪しからず。

 

JAL CLUB ESTカードとは?

 

 ☆ESTカードでできる(と書いてある)こと

①年間5回、サクララウンジ(国内線)の利用

②JALビジネスクラス・チェックイン

③各種マイルの優遇 

 ・eJALポイント年間5,000円分積算

 ・入会搭乗ボーナスに+1000マイル

 ・毎年初回搭乗ボーナスに+1000マイル

 ・マイルの有効期限延長

 ・100マイル単位での特典交換

 ・ショッピングマイル・プレミアムに自動入会 

 ・フライトマイルの5%プラス

 ④毎年初回搭乗時に+2000FLY ONポイント

 

☆ESTカードでできなかったこと

・国際線のサクララウンジには入れない

・国内線(乗り継ぎ含む)ではビジネスクラス・チェックインができない

・フライトマイルとフライオンポイントは違う

 

                                   

JAL CLUB ESTカードとは?

 

20代限定のクレジットカード。

カードの種類というよりは、

他のJALカードにプラスするイメージです。

 

普通のJALカードだけでなく、

CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、プラチナカード

に加えることができて、追加すると様々な特典があります。

 

JAL普通カードとCLUB-Aカードでは

  JAL CLUB EST年会費として追加で5400

CLUB-Aゴールドカード、プラチナカードでは

  追加で2160必要になります。

 

入会すれば5000円相当のポイントがつくので、

今後何らかの形でポイントを利用する予定があれば、

入って損ではありません。

 

↓詳しくはこちら。

JAL CLUB EST(20代限定)(カードの種類) - JALカード

 

それでは、ESTカードのメリットを見ていきましょう。

                                     

①年間5回、サクララウンジ(国内線)の利用

 

 国内線を利用する場合には、年間5回までサクララウンジを使用できます。

しっかし、福岡空港って博多駅からすごく近いんですよね…(笑)

国内線で手荷物預けがなければ、

出発保安検査場は15分前

搭乗口へは10分前

に行っていればいいので、

結局そんなに前から空港入りすることって少なくて…

残念ながらこのタイミングで使ったことはありません。

 

まめ子は地方出張が多いので

行った先にはサクララウンジがないことも多く…

結局使うことのないまま、JGC修行を終えてしまいそうです。

他の使い方をする方には良い特典なのかもしれません。

 

▼おまけ。九州地方のSAKURAラウンジはいくつあるでしょうか。 

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

                                    

JALビジネスクラス・チェックイン

 

以前にJGC保有者の友人に連れて行ってもらって感動したのがこれ。

ビジネスクラス・チェックイン。

一般用のチェックインカウンターは長蛇の列だけど、

こっちのカウンターはちらほら人がいるくらい。

ぐーんと空いています

しかもカウンターもすごく豪華

旅に出る前から幸せな気分になれる特典。

実はこれを期待してJGC修行も始めたし、

ちょっとでもフライングして味わいたい!と

JAL CLUB EST会員になったんです。

 

ところが・・・!

この特典には注意点がありました!

大雑把まめ子はあまり読まずに入会してしまいましたが、

実はこの注釈が結構大事なポイントだったんです…

 

●同伴者の方はご利用できません。

 これは仕方ないですが、ステータスやESTカードを持っていない人と一緒に行く時に使えるのは自分だけです。

●国内線(国内線→国際線の乗り継ぎ含む)

 これですよ!これ!

 ↓詳しくは後述します。

 ・国内線(乗り継ぎ含む)ではビジネスクラス・チェックインができない

 

結局、使えるのは国際線に乗るときのチェックインのみ。

ううむ…これも東京や大阪に住んでいたら嬉しかったのかも…。

 

                                    

③各種マイルの優遇

マイルの貯まり方に関しては、文句なしに優遇されてます。

                                     

・eJALポイント年間5,000円分積算

 JALホームページで航空券、ツアー購入に使えるのがeJALポイント。

 貯めたマイルも、航空券やツアーを買うのに使うならeJALポイントに変換する必要があるので、実質5000マイルもらえたような感じ。

これで年会費分(5400円か2160円)くらいは元がとれます。

 飛行機に乗る機会がある人なら損はしないはずです。

                                    

・入会搭乗ボーナスに+1000マイル

 JALカードに入会後、初回の搭乗時には最大5000マイルがもらえます。

 JAL CLUB ESTカードに入会していれば、さらに1000マイルがもらえます。

                                     

・毎年初回搭乗ボーナスに+1000マイル

 入会後も、毎年最大2000マイルがもらえます。

 JAL CLUB ESTカードに入会していれば、さらに1000マイルがもらえます。

 

その他も、マイルの使いやすさアップのための配慮があります。

                                     

・マイルの有効期限延長

 普段は36ヶ月の有効期限が60ヶ月に延長されます。

 でもこれ、旅行がそれなりにある人にとってはあまり実感わかないかしら…?

 3年あれば使い切れる気もするのだけれど。

 まめ子はまだ貯めている段階なので、わかりませんが…。

                                     

・100マイル単位での特典交換

  通常は5000マイルからの特典交換が、100マイル単位で可能になります。

 これも、貯める頻度が少ない人にとってはメリットなのかもしれませんね…。

                                     

・ショッピングマイル・プレミアムに自動入会

 ショッピングマイルが2倍(100円=1マイル)になる

 ショッピングマイル・プレミアムに自動入会できます。

 普通に入会すると年会費に3,240円が加わるので、

 このカードでマイルを貯めたいマイラーさんにとっては、

 3,240円分お得ということになりそうです。

                                   

・フライトマイルの5%アップ

 JALカードを持っていると

フライト利用時につくマイル(フライトマイル)が

25%分プラスになるのですが、

JAL CLUB ESTカードを持っていると

さらに5%分プラスになります。

これも、マイルを貯める上では協力なお助けシステムですね。

 

というわけで、マイルを貯める上では

すごくコスパがよさそうです。

 

                           

④毎年初回搭乗時には+2000FLY ONポイント

これは、JGC修行僧には嬉しいお小遣いですね!

先得などの割引を使って福岡空港羽田空港に乗ると片道850FOPなので、

2000FOPということは、

福岡−羽田の往復分よりも多いFOPがもらえます。

もうこれだけでも、入る価値あり!

とも言えるのですが…

 

JAL CLUB ESTで

ステイタス会員を気取ってみたかった【まめ子】としては、

届きそうで届かないもどかしい思いもありました。

 

ここからは期待した通りにはならなかったところを書きます。

 

☆ESTカードでできなかったこと

                                     

①国際線のサクララウンジには入れない

台湾へ行ったときのこと。

桃園空港に到着すると、サクララウンジの文字が!

せっかくJAL CLUB ESTカードも手に入れたし、

乗り換えまでの間、ラウンジで過ごしてみようかしら♪

と浮かれてカウンターへ。

「このカードでは入れませんね」と言われて

何が起きたかわからない【まめ子】。

 

この頃はまだ、

「年間5回、サクララウンジ(国内線)の利用」

ルールを覚えていなかった頃でした。

さっきまで入っていたカフェを意気揚々と出てきたばかりだったので、

入れないと言われて過ごす場所を失い、

(入ったばかりのカフェに戻るのもかっこ悪くて)

仕方なく搭乗口近くで3時間近くもじっとしていた覚えがあります。

 

その後。カンボジアに行った際のこと。

福岡空港から成田空港経由でバンコクに行き、

さらにプノンペンまで乗り継ぐ予定でした。

成田空港でサクララウンジを見つけ、

意気揚々と入ろうとしたら、これまた「国際線なので使えません」。

 

この場合、

福岡空港(国内線ラウンジ)

→成田空港(国際線ラウンジ)

バンコク(国際線ラウンジ)

プノンペン

となるので、JAL CLUB EST会員が入れるのは

福岡空港ラウンジのみとなりますね…。

先程も書いた通り、福岡空港は博多からのアクセスもよく、また7時台からの朝便がメインなので、実際にはあまりラウンジを使いたくなることがありません。

海外旅行で一番使いたい乗り継ぎ時のラウンジでは、

使うことができませんでした…。

 

 

                                

②国内線(乗り継ぎを含む)では

ビジネスクラス・チェックインが使えない

 

 国内線ではビジネスクラス・チェックインができません。

そもそも国内線だと手荷物を預けることもないので、

Webチェックインを利用すればそれほどストレスはありません。

(出発保安検査場を通るのが混雑しているくらいです。)

 

ここまではいいとして、「乗り継ぎを含む」というのが悲しいところ。

気分はすっかり国際線なのですが、

羽田や成田への乗り継ぎはもちろん国内線

「国内線(乗り継ぎを含む)」では使えないので、

結局、福岡空港から直接海外に行く時にしか、

このカウンターは使えません…。

 

このルールを理解するまでに、何度も間違えてラウンジに出向いたり、

ビジネスクラス・チェックインカウンターに行ったりしてしまいました。

その度に受付の方には感じよく対応してもらうのですが、

やっぱり一抹の悲しさが残ります…。

 

                            

③フライトマイルとフライオンポイントは違う
最後に、おっちょこちょいなまめ子だけかもしれませんが、

勘違いしそうになったのでメモ。

特典の一つに「フライトマイル5%アップ 」というのがありますが、

これは、JGC修行に必要な「FLY ONポイント(FOP)」とは別物です。

JAL CLUB ESTカードで手に入るのは+2000FOPだけなので、

お間違えなきよう。 

 

というわけで、

20代なら気になるJAL CLUB ESTカード、

「20代なら入らないと損!」本当。

マイルやFOPの優遇は間違いなく嬉しかったですが、

サクララウンジビジネスクラス・チェックインカウンターの使用には

制限も多く、特に福岡在住の【まめ子】には

うまく使いこなせませんでした…。

はやくJGC修行を終えたいなぁ!!!

 

ーーーーーーー

目次再掲。

JAL CLUB ESTカードとは?

☆ESTカードでできる(と書いてある)こと

①年間5回、サクララウンジ(国内線)の利用

②JALビジネスクラス・チェックイン

③各種マイルの優遇 

 ・eJALポイント年間5,000円分積算

 ・入会搭乗ボーナスに+1000マイル

 ・毎年初回搭乗ボーナスに+1000マイル

 ・マイルの有効期限延長

 ・100マイル単位での特典交換

 ・ショッピングマイル・プレミアムに自動入会 

 ・フライトマイルの5%プラス

 ④毎年初回搭乗時に+2000FLY ONポイント

☆ESTカードでできなかったこと

・国際線のサクララウンジには入れない

・国内線(乗り継ぎ含む)ではビジネスクラス・チェックインができない

・フライトマイルとフライオンポイントは違う

 

ーーーーーーー

さてさて、実は目標の5万FOPに対し、

現在49932 FOPと、修行終了目前です!

JGC修行が見事終わったら、

これまでの旅の振り返りやJGC取得で旅がどう変わるかなど、

レポートしていきます♪

 

次回更新をお楽しみに!!

 

参考:

jalcard.jal.co.jp

JAL CLUB EST(20代限定)(カードの種類) - JALカード

 

 

↓ポチッと応援、お願いします。 

海外ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村

キーワード:JALカード エストカード EST フライオンポイント FOP

JGC修行 20代