まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【博多駅で15分あったら】旅の後・旅の前に 「春水堂」で本場のタピオカドリンクを味わう

福岡在住、旅好きの【まめ子】です。

 
先週末はタイ・バンコクへ行ってきました。
今日は、アジアへ行く旅の始め
ついつい寄り道したくなってしまう
博多のお店「春水堂」をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ】  

 

★おすすめポイント

JR博多駅→地下鉄博多駅への移動中に寄り道

春水堂(チュンスイタン)ってどんなお店?

店内の席の様子

メニュー

テイクアウト

他の博多プラン

ーーーーーーーーーーーー 

                                     

JR博多駅→地下鉄博多駅への移動中に寄り道

先日、JR博多駅から地下鉄博多駅へ

階段を使わずに楽々移動する経路について

レポしました。

www.mameko.work

このルートのうち、地下鉄中央改札口に向かうルート

途中に出てくるのが今回ご紹介するお店です。

                                                                                                                                                                                              

■春水堂(チュンスイタン)ってどんなお店?
1983年創業、台湾で大人気のお茶専門カフェです。
タピオカドリンクがメインメニューですが、
「麻辣排骨坦々麺(マーラーパーコータンタンメン)」
「五香湯麺(ウーシャンタンメン)」
「鶏湯麺(ジータンメン)」
などの麺メニューや、
豆乳スイーツ「豆花(トウファ)」もあります。
 
店舗は
関東が8つ(埼玉に1つ、東京に6つ、神奈川に1つ)
関西が2つ(大阪に1つ、兵庫に1つ)と、
そして
九州に2つ(博多に1つと天神に1つ)だけです。
これは・・・行くっきゃない!
ということで、中へ入ってみました。

                                                                                                                                                                          

 ■店内の席の様子
テーブル席もありますし、テイクアウトも可能です。
席にはコンセントはなさそうでした。
▼席の様子
アジアンテイストの店内。席はたくさんあるので、
比較的すんなり入れます。

▼入り口横には雑誌コーナーも。
日本に居ながら、旅に出た気分!?
旅に出られない週末も、ここに来れば旅気分が味わえるかも?

 
                                                   

■メニュー

▼メインはやっぱりタピオカドリンク!

タピオカメニューだけでも、

□タピオカミルクティー

□タピオカ抹茶ミルク

□タピオカほうじ茶ミルク

…と選びたい放題。

 

この他、

□甘酒湯圓(タンエン) (台湾式ぜんざい)

□豆花(トウファ) (豆乳スイーツ)

などなど。

テンションが上がってしまうツイーツ盛りだくさんなんです。

お砂糖抜きもできるので、

ヘルシーさを忘れずご褒美スイーツ、できちゃいます。

 

▼お食事メニューもあります。

この時期のおすすめは、

□あさりの生姜豆乳湯麺(タンメン)

□酸辣湯麺(サンラータンメン)

□秋茄子炸醤麺(ザージャーメン)

でした。

                                                                                                                                           

■テイクアウト

ドリンクメニューを中心に、テイクアウトも充実。

お昼時、おやつ時は結構待っている人が多いです。

▼テイクアウトのスタンド

 

                                                       

 ■他の博多駅プラン

博多駅で時間ができた時のオススメ。

▼ちょっと人酔いしちゃったら…

JR改札内の休憩スポットでほっとしましょう。 

電話OKの作業スペースとして使うこともできます。

www.mameko.work

▼お手土産にはぜひ「あまおうスイーツ」を。  

博多駅の中に、イートインができる店舗もあります♪

www.mameko.work

▼女子ひとりラーメンでも怖くない。

かぼす入りのさっぱりラーメンもあります。 

博多駅の駅ビル2階にある「支那そば 月や」

www.mameko.work

  

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村