まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【カンボジア】プノンペンの「ちょっと怪しげな観光ツアー」でドキドキひやひや

出張多め・好きの【まめ子】です。

夏にカンボジアに行ってきました。

  

今回はカンボジア首都プノンペン

ちょっと怪しげだった観光ツアーです。

 

カンボジアは基本ひとり旅だった【まめ子】ですが、

一部、欧州出身のお友達2人と一緒に女子3人旅してきました。

 

まめ子はどうも怪しいな…と思ったのですが、

お友達がどうしても行きたい!と聞かなかったので

仕方なくご一緒してみたんです…。

怪しい感じは最後まで拭えませんでしたが、

ドキドキひやひや体験は

喉元すぎればなんとやら…ということで、一応ご紹介しておきます♪

 

 ーーーーーーーーーー

【もくじ】

■ツアーの始まり

□名称不明の寺院でミサンガをもらう

□モンキーテンプル(Monkey Temple)で猿・子供と戯れる

□あちこち金ピカゴールデンテンプル(Golden Temple)でキョロキョロ

■3人で20ドルでした。高かったか安かったかは不明。

■でもやっぱり怪しいと思う。

  ーーーーーーーーーー 

                            

■ツアーの始まり  

始まりは、そもそも3人で「ワット・ウナロム」に行こうとしたところから。

お昼前に着いたものの、どうやらやっていない!!

周囲をウロウロしていたら、

怪しげなおじさんに

片言の英語で話しかけられました。

「へーい、今ここはお昼休み中だよ!

  午後の開始まで、俺のツアーに乗ってみないかい?」←英語

みたいなことを言っています。

一人でいたら間違いなく素通りの怪しさですが、

好奇心旺盛なお友達sは話を聞いて盛り上がってしまい、

結局押し負けてご一緒することになりました。

 

                             

□名称不明の寺院でミサンガをもらう

これは、未だになんという名前のところだったのかわかりません。

壊れかかった寺院にトゥクトゥクで連れて行かれて、

降ろされました。

中に入るとおばあさんが一人いて、にっこり微笑みながら

半ば強制的にミサンガを結ばれました。

これは…お金をせびられるのかしら!?

と身構えましたが、幸いおばあさんはにっこりするだけで、

何も要求されませんでした。

▼金色の船のようなオブジェがありました。

 

                               

□モンキーテンプル(Monkey Temple)で猿・子供と戯れる

いよいよ怪しいぞ、と身構えまくる【まめ子】をよそに、

ヨーロピアンガールズはテンション上がりまくり。

ううう…心配だ。

次にやってきたのは”モンキーテンプル(Monkey Temple)”。

近くにある雑貨屋さんで3人で1つ、

豆(1ドルもしなかったと思います)を買って、寺院の中へ。

歩いていくと、人懐っこい子供たちが行列になってついてきます。

寺院の奥の方には木があって、

その木の高いところにはお猿さん達が控えていました。

周囲にいた子どもたちが餌のやり方を見せてくれて、

そこから餌やりタイム。

ううん、結構面白いじゃない。

 

 

 

▼すごく間近で猿と戯れることができます。

ひと通りまわり終えて去ろうとすると

ちょっとだけ「お金ちょうだい〜」がありましたが、

断ったらにこやかに別れを惜しまれました。

▼カメラを向けるとノリノリで写ってくれました。

トゥクトゥクに乗って去ろうとしたら、子どもたちが群がってきました。

 

                             

□あちこち金ピカゴールデンテンプル(Golden Temple)でキョロキョロ

怪しげツアーの最後は”ゴールデンテンプル (Golden Temple)”

金箔かどうかも、もはや怪しいですが、

一応どこも光り輝いていました。

▼この金色の剥がれ方、すごくあやしい(笑)

                   

■3人で20ドルでした。高かったか安かったかは不明。

 

最初は1人ずつ20ドル、といわれましたが、

値切りに値切って3人で20ドルへ。

それでも、高いと思うんだけどなぁ…

 

                  

■でもやっぱり怪しいと思う。

帰ってきて色々調べてみたのですが、

ここまでご紹介した寺院、地球の歩き方はおろか、

検索でもまったくひっかからず…

全部偽物だったのではないかしら!?

と怪しさは募るばかりです。

まあひとまず、旅としては最上級のスリルと、

無事に帰ってこられたことだけで良しとします!

 

ーーーーーーーーーー

【もくじ再掲】

■ツアーの始まり

□名称不明の寺院でミサンガをもらう

□モンキーテンプル(Monkey Temple)で猿・子供と戯れる

□あちこち金ピカゴールデンテンプル(Golden Temple)でキョロキョロ

■3人で20ドルでした。高かったか安かったかは不明。

■でもやっぱり怪しいと思う。

  ーーーーーーーーーー 

 

 

【おまけ】アンコールワットのあるシェムリアップはともかく、

首都プノンペンの観光本ってあんまりないんです…

まめ子は地球の歩き方を持っていきました♪

 

 

 

travel-everyday.hatenablog.com

 

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪