まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【大分駅で半日あったら】足を伸ばして阿蘇へ 貸切温泉・可愛いレトロ商店街・巨大椅子!?

1年で九州全561駅制覇!挑戦中の【まめ子】です。
 
 

大分駅で仕事の後、半日まるっと空いたので

阿蘇に行ってきました!

 

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ】  

ふらっと阿蘇旅の経路

阿蘇に向かう車窓

阿蘇駅に到着!   

■ ひとりで貸し切り温泉♪     

内牧温泉の商店街をぶらぶら

突然現れた巨大椅子!?

居酒屋さんでちょっと一杯

大分に帰ります!

ーーーーーーーーーーーー

                                                                                                                                               

ふらっと阿蘇の経路
 
大分滞在中、急な予定の変更で、
午後の半日がまるっと空きました。
 
これはもしや?と思い立って調べてみると、
大分から阿蘇までは2時間
終電で帰ってくれば、
翌日の大分でのお仕事も問題なくいけちゃう?
・・・というわけで、
勢いに任せて出発してしまいました。
 
▼今回のルート
 阿蘇駅-大分駅豊肥本線で約2時間。

阿蘇駅から大分駅の経路を示したJR九州の路線図

阿蘇駅から大分駅の経路
 
 ちなみに大分→阿蘇は、
 その日のうちに移動するなら
   9:14→11:30
 10:29→12:20
 13:45→15:46
 16:10→18:27
 の4本。
 これを逃すと、
 19:00→翌5:10になってしまいます^^;
 
 帰りの阿蘇→大分は、
 6:05→9:27
 8:24→11:07
 12:58→14:58
 15:11→16:58
 16:41→18:54
 20:00→22:26
 の6本ありました。
 
今回は、13:45→15:46阿蘇に向かい、
20:00→22:26で大分に戻ってきました。
4時間弱の短め滞在でしたが、
たっぷり楽しんできましたよ♪
 
 
JR九州アプリのこと

JR九州アプリのロゴマーク

JR九州アプリには、JR九州の各路線、全561駅に対し、
GPS機能を使ったチェックイン機能がついています。
まだまだ九州初心者のまめ子、
土地勘をつけるためにも
2018年は「1年間で全561駅制覇」の目標をたて、
チャレンジ中です。
 

                                                                                                                                   

阿蘇に向かう車窓
 阿蘇に向かう車窓はこんな感じ。
 とっても緑が深くて、マイナスイオン〜!という感じ。
  乗っているだけで癒やされました。

▼平日なのもあって車内はガラガラでした。

                                                                       

阿蘇駅に到着!        

 ▼ホームはこんな感じ。
 気付けば小雨が降っていました。

▼駅に降り立つと「道の駅 阿蘇」がありました。

▼お野菜がたっぷり売られていました♪

阿蘇駅の駅舎の様子

                                                                      

 ■ひとりで貸し切り温泉♪
当日思い立って出かけてみたのですが、
電車の中で調べてみると、
阿蘇駅の近くに「内牧温泉」というのが
あるらしいことがわかり、さっそく行ってきました♪
▼こちらが今回伺った温泉 夢巡追荘(ゆめおいそう)

 ▶温泉 | 湯巡りと娯楽満載の宿 湯巡追荘

 日帰りで、しかも貸し切り温泉ができるみたい!
わくわく!
 

なんと、宿泊者なら40分1000円

日帰り利用でも40分1500円で利用できるんです!

お手頃価格で温泉を独り占め!これは、幸せだ〜。

▼温泉からの景色はこんな感じ。

 のどかな景色が広がります。

 晴れている日は阿蘇五岳が見えるようですよ♪

 今回のお部屋の他に、更にゴージャスなお部屋もあるんだとか!

 気になっちゃいますね。

▼貸し切りだから、脱衣所も独り占め!

▼大浴場もあります。

 大浴場なら、日帰りでも大人600円、子供300円のお手頃価格♪

 

                                                                     

■内牧温泉の商店街をぶらぶら   

 温泉で温まったら、周囲を散策。

阿蘇内牧温泉のアーケード

 レトロ可愛いお店が並びます。

阿蘇お野菜カフェ

 内牧温泉の看板の下にはカフェが。

 残念ながらちょうど閉店の時間だったので入れませんでした…

 次こそは!入ってみたいですね♪

和雑貨 家具おしま屋

 レトロ可愛い雑貨が並び、ほっこりしちゃいました♡

▼スナックも、いい味出してます♡

▼内牧温泉の案内板もキュート♡

▼昭和感漂う街並み〜

▼渋い裏路地もキュンとしますね。

▼こういう古き良きディスプレイ、素敵ですよね。

                                                                         

■突然現れた巨大椅子!?

商店街を散策していたら、突然現れたのがこの椅子。

めちゃくちゃ大きい!!

一体何のため?謎は謎のままでしたが、

すごい写真が撮れちゃいました。

▼2階建ての建物の1階部分より背が高い!!

                                                     

■居酒屋さんでちょっと一杯

商店街のお店たちを見ていたら、

お酒が恋しくなってしました。

▼店内に自転車が展示された個性的な居酒屋さんへ

▼枝豆と焼酎で、打ち上げ!

▼奮発してステーキも頼んでしまいました

 

おおっと、のんびりしていたらそろそろ終電の時間。

▼タクシーを呼んで…

                                                      

■大分に帰ります!

半日だけですが、貸し切り温泉に浸かり、

レトロ可愛い商店街を散策して、

焼酎片手に美味しいステーキを食べて。

最高のプチトリップでした♪

▼雨に濡れた阿蘇駅

 また来るよ〜!

ーーーーーーーーーーーー  

 【もくじ 再掲】  

ふらっと阿蘇旅の経路

阿蘇に向かう車窓

阿蘇駅に到着!   

■ ひとりで貸し切り温泉♪     

内牧温泉の商店街をぶらぶら

突然現れた巨大椅子!?

居酒屋さんでちょっと一杯

大分に帰ります!

ーーーーーーーーーーーー

▼2018年4月のダイジェストはこちら。

 ふらっと阿蘇旅の他に、

  □小倉-博多駅の迂回路

 □指宿へ女ひとり旅

 などもしてきましたよ♪

travel-everyday.hatenablog.com

 

 

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村