【アメックス プラチナコンシェルジュ体験記】バンコクのレストランを予約 (メリットと注意点)
2018年にJGC修行を終え、
2019年はSFC修行中の【まめ子】です。
JGC修行は終わったのですが、
どうしてもプライオリティ・パスが欲しくて
JALアメックスゴールドを
JALアメックスプラチナに
グレードアップしました!
会費は+12960円!
それなりのお値段出しているので、
特典を使い切ろうと意気込んでいます。
今回はプラチナ特典のひとつ
「プラチナコンシェルジュデスク」の体験記を書きます。
▼今回予約したレストラン
「Baan Khanitha Thai Cuisine(バーン・カニタ タイ キュイジーヌ)」
ーーーーーーーーーーーー
【もくじ】
■JALアメリカン・エクスプレスカード(ゴールド・プラチナ)
ーーーーーーーーーーーー
■JALアメリカン・エクスプレスカード(ゴールド・プラチナ)
JALアメックスカード
(JALアメリカン・エクスプレスカード)には、
□普通カード(本会員6480円、家族会員2700円)
□CLUB-Aゴールドカード(本会員20520円、家族会員8640円)
の他に、
□プラチナカード(本会員33480円、家族会員16740円)
もあります。
▶詳しくは・・・
「アメリカン・エクスプレスカードを持つ」
ということ自体、憧れの対象なのですが、
さらにそれのゴールド、プラチナとなるとすごいステイタス。
それにともなってお値段もそれなり。
かなり悩んだ末に選んだのですが、
お値段を後悔させないくらい、
いくつもの便利ポイントがあります♪
すぐに実感している
プラチナへのグレードアップのメリットは、
なんといっても
◽︎プラチナコンシェルジュが使える
◽︎プライオリティパスを発行できる
ということ!
レストランの選定と予約をお願いしてみたのでレポします♪
■プラチナコンシェルジュデスク
JALアメックス・プラチナカードは、
□㈱JALカードと、
□アメリカン・エクスプレスのライセンスを受けた三菱UFJニコス(株)
の提携で発行・運営されています。
利用には、MUFJの会員ページにログインが必要。
ログインすると、
コンシェルジュデスクの電話番号を見ることができます。
早速電話を。
最初は音声案内があって、
1→国内の相談事
2→海外の相談事
3→その他
でした。
他の方が電話中だったのか、
3分ほど待った後、
電話口に担当の方が出てくださいました。
■デスクに電話する前に準備するもの
最初に、
◽︎クレジットカードの番号
◽︎有効期限(月/年)
◽︎カードの名義人(フルネーム)
を聞かれます。
電話する前にこれらの情報が参照できるようにしておきましょう。
また、今回は
◽︎宿泊予定のホテル
◽︎ホテルの予約者の氏名
も聞かれたので、
併せて準備しておくとよいかもしれません。
■推奨レストランはホテルのおすすめ
今回は、バンコクでいただく夕飯のレストランを探したかったので相談しました。
すると、最初に効かれたのは宿泊先のホテル名。
なんでも、こういったケースにはまず、
コンシェルジュデスクの方が
宿泊予定のホテルのコンシェルジュさんに連絡をし、
ホテルのおすすめを聞くことになっているんだそう。
膨大な数の国に対応してお店探しをするの、
どうやってされているのかしら
・・・と、いらぬ心配をしていたのですが、
なるほど!
そういう仕組みになっているのね!
■レストランの予約の代行も頼めます
レストランのおすすめを聞いたら、
現地との調整との後、
3つの候補を教えてもらえました。
お店のスペルと電話番号、
屋内席の有無を教えてもらって検討することに。
候補のお店を確認して、
ここがいいです、と伝えると、
予約もしてもらえました。
お店探しの幹事をするときまめ子は
↓ □候補店探し※
↓ □メンバーに意見聞いてみる
↓ □お店決定
↓ □改めて予約する※
↓ □決まったお店についてメンバーに連絡
の順で手配するのですが、
一番時間と手間がかかる、
「候補店探し」と「予約」を代行してもらえるので、
とっても助かりました!!
もちろん、あらかじめ行きたいお店が決まっているなら、
予約だけをお願いすることも可能です♪
予約完了の通知をメールでお願いしてみると、
詳しい情報付きで案内が届きました。
◽︎日本語メニューの有無
◽︎日本語対応スタッフの有無
◽︎英語対応の有無
◽︎ドレスコード
◽︎カード使用の可否
などなど、気になる情報がばっちり。
安心してお食事できました♪
■プラチナコンシェルジュのメリット
◽︎日本語でお願いできる
・どんなレストラン?
・いつ?
こういった要望を日本語でお願いできるのが
プラチナコンシェルジュさんに頼む一番のメリットでしょうか。
特に、英語が通じない国などでは威力を発揮しそうですね!
逆にいうと、
英語でやり取りできる方で、行き先も英語圏なら、
(あるいは現地の言葉が話せる場合には)
あえてプラチナコンシェルジュさんを
通さずとも、ホテルに直接問い合わせすればいいかもしれませんね。
◽︎クレジット可能なお店を教えてもらえる
現地のお金はあまり持たずに旅した方が身軽。
なるべくクレジットカードで済ませたいという時、
コンシェルジュさんのオススメは便利。
コンシェルジュデスクは
旅先でクレジットカードを使ってもらいやすくするためのサービス。
もちろん、紹介してもらえるお店はクレジット可能なところがほとんど。
自分で予約をすると心配しなければならないお金のことも、
心配しないでいいのは助かりますね。
◽︎利用料は無料
コンシェルジュデスクは
プラチナカードの特典のひとつ。
電話番号もフリーダイヤルなので、
依頼でお金がかかることはありません。
利用回数にかかわらず
無料で利用できるので、
使わない手はない?!
■プラチナコンシェルジュの注意点
◽︎毎回クレジット番号を聞かれる
セキュリティのため、
電話をかける度にクレジット番号と
有効期限、利用者のフルネームを聞かれます。
必要なこととはいえ、ちょっとひと手間。
電話をかける時のために、
カード情報はいつでも参照できるようにしておきましょう。
◽︎デスクの電話番号はログインしないと確認できない
プラチナコンシェルジュデスクの電話番号は、
(まめ子が確認した範囲では)
一般には公開されていません。
今後も使う予定のある方は、
一旦ログインして番号をメモした後、
電話帳に登録しておくとよいでしょう。
◽︎問い合わせに時間がかかる
時間帯によっては、
電話がつながるまで数分待たなければならないことがあります。
また、現地とのやり取りに時間がかかる場合もあります。
まめ子はこんな感じでした。
■6日前お昼 デスクに電話 レストランの相談
■6日前夕方 おすすめのレストラン紹介
■5日前日中 3つの候補から1つに絞る(一緒にいくまめ友ちゃんと相談)
■4日前お昼 レストラン予約をお願い
■3日前 メールアドレス登録確認※
■2日前 手配完了
3日前に行ったメールアドレス登録確認というのは、
電話口でまめ子のメールアドレスをお伝えして、
アドレス確認のメールを受信、
受信できたことを再度電話で連絡するという手続きでした。
これは初回のみ必要なので、今後はこの1日分はかからなくなると思います。
時間がかかったのは主に、
現地のホテルとのやり取り(半日〜1日)と、
まめ子自身が電話をかけられるタイミングの問題。
まめ子と違って電話がかけやすい環境の方なら
もう少し早く進むかもしれませんが、
いずれにしても現地との調整には少し時間がかかるので、
お願いする際には時間に余裕をもって利用しましょう。
◽︎こちらからのリクエストが鍵
・どんなタイプの料理?
・どんなコンセプト?
・どの辺りのエリア?
・何日の何時から?
などなど、基本的なことはコンシェルジュさんからお尋ねしてもらえますが、
それ以上はあまり細かく聞かれませんでした。
◽︎日本語メニュー対応がいい
◽︎英語メニューが欲しい
◽︎夜景の見えるレストランがいい
◽︎アレルギー食材がある
など、プラスαのお願いがある時には
こちらから積極的にお伝えすることが成功の鍵のような気がします。
コンシェルジュさんとのやり取りは
今回が初めて。
お願いする時のコツなどは、
これから試行錯誤して
探っていこうと思います♪
↓ポチッと応援、お願いします。