まめ子の軽やか出張・旅ブログ

福岡在住、出張多め・旅好きなアラサー女【まめ子】のちょっと便利な豆知識

【熊本空港で30分あったら】ご当地バーガーグランプリ出場 キッチン空福亭の「あか牛バーガー」

出張多め・好きのアラサー女【まめ子】です。

 

空港の中を探検するのが大好きな【まめ子】。

フライトの予定があるわけでもないのに

阿蘇くまもと空港まで、

行ってきてしまいました。

 

今回ご紹介するのは「あか牛バーガー」

熊本代表としてバーガーグランプリに出場、

初出場にして見事全国第4位に輝いたんだとか。

f:id:travel-everyday:20180915164521j:plain 

 

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ】

フードコート内キッチン空福亭 

あか牛バーガー

こっちも気になる!美味馬バーガー・天草大王の唐揚げ 

★まめ知識

あか牛とは? 

全国ご当地バーガーグランプリとは?  

ーーーーーーーーーーーー

                   

■キッチン空福亭

今日特集のお店はこちら、「キッチン空福亭」

「いきなりステーキ」と共同の、フードコート内にあります。

f:id:travel-everyday:20180916110814j:plain

                 

■あか牛バーガー

熊本名物の「あか牛」を使った

ご当地バーガー「あか牛バーガー」

f:id:travel-everyday:20180916110635j:plain

キッチン空福亭の看板メニューはこれ。

「あか牛バーガー」。

熊本県産のあか牛を使っています。

f:id:travel-everyday:20180915164521j:plain

真っ赤な包みからして、テンション上がる!!

f:id:travel-everyday:20180915164518j:plain

中はこんな感じ!

あか牛を使ったバンズがジューシーでとっても美味しかったです♡

 

 

                  

こっちも気になる!

美味馬バーガー・天草大王の唐揚げ

キッチン空福亭には、あか牛バーガー以外にも

気になるメニューが盛りだくさん!

▼美味馬(うまうま)バーガー

 美味い(うまい)と馬(うま)をかけた

 美味馬バーガー。

f:id:travel-everyday:20180915164845j:plain

 

馬肉のハンバーガなんてめったに食べられそうにないので、

次に熊本空港に行ったらこっちを試してみようかな♪

▼天草大王 大手羽唐揚

こちらも熊本名産の地鶏「天草大王」を使った

「天草大王 大手羽唐揚」

f:id:travel-everyday:20180916111716j:plain

 

 【まめ知識】

                   

①あか牛とは?

■「和牛」は4種類

和牛は「黒毛和種」「褐毛和牛」「日本短角種」「無角和牛」の4種類がありますが、

そのうち黒毛和種(黒毛和牛)が95%。

だから、焼肉屋さんに行くと「黒毛和牛(くろげわぎゅう)」ってよく見るんですね!

その次に多いのが、「褐毛和牛」の4%。

■「褐毛和牛(あか牛)」は2種類

「褐毛和牛(あか牛)」にも種類があって、「熊本系」と「高地系」があるようです。

熊本系は主に、阿蘇で飼育されています。

(高知系は「土佐和牛」ってやつです。)

■「あか牛」はヘルシー

黒毛和牛が霜降を売りにしているのに対し、

褐毛和牛の売りは赤身。脂肪分は少なめなので、ヘルシーなのも嬉しいですよね。

 

▼この方の雑学コラムがとっても面白いです!

あか牛と焼肉の雑学コラム/阿蘇特産あか牛焼肉の宿|民宿あそ兵衛

 

                     

②全国ご当地バーガーグランプリとは?

f:id:travel-everyday:20180916110825j:plain

お店の看板には

「とっとりバーガーフェスティバル」そして

「全国ご当地バーガーフェスティバル」の文字が。

鳥取で全国規模の祭典!?

初めて聞いたぞ!・・・ということで、調べてみました。

■とっとりバーガーフェスティバルとは

ご当地バーガーの祭典。

鳥取県を全国へ」の合言葉のもと、2009年度に始動。

2011年からは全国規模の「全国ご当地バーガーフェスティバル」を開催。

今年は8回目で、2018年10月7-8日に開催されるようです♪

今年は18団体が出展。

九州地方からは、熊本県太平燕バーガーが出るらしい!?

太平燕(タイピーエン)といえば、ちゃんぽんの春雨版のような麺料理。

これがどうバーガーに化けるのか、とっても気になります!!

とっとりバーガーフェスタ2018完全ガイド

 

ーーーーーーーーーーーー

 【もくじ 再掲】

フードコート内キッチン空福亭 

あか牛バーガー

こっちも気になる!美味馬バーガー・天草大王の唐揚げ 

★まめ知識

あか牛とは? 

全国ご当地バーガーグランプリとは?  

ーーーーーーーーーーーー

▼熊本空港の他のお食事どころ

travel-everyday.hatenablog.com

▼銘菓とコラボ!?陣太鼓ソフト

 こちらも熊本空港で食べられます。

 銘菓「誉の陣太鼓」を使った「陣太鼓ソフト」 

travel-everyday.hatenablog.com

 

↓ブログの更新はTwitterでお知らせします♪

まめ子  | Twitter

インスタグラムはじめました!

まめ子(@mameko.trip.blog) • Instagram

 
引き続き、がんばるぞー!
↓よかったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へにほんブログ村